一人暮らしの男性は料理しないでOK?いいえ「しないけど出来る」が正解!

この記事は、一人暮らしで料理をするべきかどうか迷っている人に向けて書いています!

一人暮らしの男性は料理をしない人が圧倒的に多いです。

  • 仕事が忙しくて時間が無い
  • 一人分を自炊すると逆に高くつく
  • 自分で作ったものを自分で食べても美味しくない

理由は人それぞれですし、一人暮らしの「自炊」に関しては、する派・しない派で意見が分かれるところです。


ちなみに僕は社会人になってから15年以上の一人暮らしを経験してきましたが、その間、自炊をしていたこともありますし、外食・コンビニだけで済ませていた時期もあります。

その経験からの結論としましては、

人暮らしの男性が普段料理する必要はないですが、簡単な料理は出来るようにしておくべき」です!

たまに、包丁の使い方も分からないような人がいますが・・・
さすがに女子にモテないですよ(笑)

この記事の内容
  • 一人暮らしの男性が料理をしないでも大丈夫な理由
  • 普段は自炊をしなくても、ある程度の料理は出来るようにしておくべき
  • 一人暮らしの人におススメの食事方法



\一人暮らしの食事は宅配の冷凍弁当で決まり!その理由はこちら/



目次

一人暮らしの男性は料理をしなくてもいい理由

一人暮らしの男性は料理をしなくてもいい理由


前提として、料理が上手で時間的に余裕があって、精神的にも苦痛でないのであれば、自炊しましょう。

ちゃんと計画的に買い物をして、料理して、作り置きして置ければ、コスパ・栄養的にも自炊が最強です!

でも、一人暮らしの男性っていろいろと忙しいので、計画的な自炊は現実的ではないかもしれませんね・



無理をして自炊してもコスパが低いです

時間が無い中で義務感だけで自炊をしようとしても、パッと作れるような時短料理ばかりになってしまいます。

せっかくの自炊しても、栄養バランスも悪く毎回同じような料理ばかりになってしまっては、せっかく頑張って自炊する意味が無いですし、コスパも悪いですよね?

もやしは一人暮らしの自炊では鉄板です!
でも、もやしに頼り過ぎて、こればっかりになってしまいがちです…。




継続するのが難しい

忙しい中でもなんとか時間を作って自炊することは立派な心掛けだとは思いますが、仕事で疲れて帰ってきてから料理をするような生活は、なかなか大変なものがあります。

最初は、調理器具や調味料を揃えたりして、新鮮な気分で料理も楽しいかも知れませんが、そのうち慣れてくると大変さが勝ってきて、「今日は疲れたから止めておこう」みたいなことが増えがちです。

仕事と家事で一日が終わってしまうような生活では、気が休まらないですよね。

そう!毎日継続するのが本当に大変です。
社会人ともなれば、そもそも自炊する時間すら持てないこともあります。たまの自炊は結構楽いんですけどね。



全く料理が出来ないのも困ります

全く料理が出来ないのも困ります

ただし、最低限の簡単な料理くらは出来るようにしておかないと、さすがに困っちゃいますよね。

男性の一人暮らしだと、包丁はおろか食器すら持っていない人もしばしば見かけますが、そういう人はやっぱり「難あり」な人の印象を持たれがちです。


だらしない印象を持たれがち

料理をする男の人って「マメ」とか「まじめ」ってイメージありますよね?

その逆で、料理しない男性はどうですか?

「ガサツ」「だらしない」「家事をしない」なんてイメージありますよね!

料理だけでは決まりませんが、そういうイメージを持たれがちだというのも事実です。

OL

料理は女が作るものって考えているなら…好きになれない


結婚したら、料理をする必要も出てくる

独身で一人暮らしをしている人は、そのうち結婚することもあるでしょう。

基本は奥さんが料理を担当するケースが多いかもしれませんが、自分で料理をしなくてはならない機会は必ずあります。

例えば、奥さんが病気の時とか、疲れて料理したくない時には、たまには休ませてあげないといけないですよね。

そういう時、味噌汁も満足に作れないような男って…どうですかね?

OL

週に1度くらいは夕食の準備を代わってくれたら、すごくうれしい!


たまには自炊の練習をするのはいいかも

たまには自炊の練習をするのはいいかも

料理ってちゃんとやろうとすると、本やレシピを見ながら作らないといけないのでめんどくさいんですよね。

めんどくさくて嫌になっちゃうなら、そんなことしなくてもOKです!

毎日やる必要も無いので、気が向いた時に料理するだけで十分です。

男の一人暮らしならそんなに手の込んだものを作る必要もありません。
ホントに簡単なズボラ飯で十分です!
詳しくはこちらの記事で。

一人暮らしはズボラ飯に限る!徹底した時短・手抜きが正解です!


男の手抜き料理とはいえ、自炊をするならば最低限の調味料は必要になります。詳しくは別記事で分かりやすくまとめてあります!

僕が推奨する鉄板の4点は【醤油・味塩コショウ・ポン酢・味噌】です!



普段の食事は時短優先でOKです!

普段の食事は時短優先でOKです!

一人暮らしの男性の普段の食事なんて、凝ったものは必要ありません。

どうせ毎日自炊するなんて出来ないんですから、簡単で栄養バランスが良ければOKです!

さすがに、毎日コンビニ弁当や外食だけでは良くないので、ごはんと味噌汁だけは自分で用意するなんてのはgoodですね。

ご飯+味噌汁+惣菜の組み合わせは、栄養バランス的にも悪くないですよね!


もしくは、もっと簡単に”栄養バランスに優れていて、手軽で、美味しい食事を摂れる方法”として、宅配の冷凍弁当を利用する方法もあります。


【必読】一人暮らしの人が冷凍弁当を利用すべき本当の理由!

宅配冷凍弁当は一人暮らしに最適な食事です!

個人的には、冷凍宅配弁当は一人暮らしの方の食事としてはイチオシです

冷凍弁当ってこんな感じです!
  • 管理栄養士監修の栄養満点なメニュー内容
  • 数週間分をまとめて配達してくれるので、買い物の時間を省ける
  • 冷凍なので長期保管が可能(半年以上可)
  • 食べる時はレンジでチン!
  • 食べ終わったら容器ごとポイっ!洗い物ゼロ!
  • 価格はコンビニ弁当程度!(ワンコイン以下の物もあります)
  • この内容で、しかも旨い!!

どうですか?
これだけ見てもひとり暮らしの食事にピッタリだと思いませんか?


実際、非常に美味しい冷凍弁当が増えてきていますので、「冷凍なんか不味いんじゃないの?」って考えをお持ちの方はびっくりするかもしれませんよ!

ちなみに僕は10社以上の冷凍弁当を試しましたが、イチオシは「NOSH – ナッシュ」です!


宅配冷凍弁当を上手く利用すると、忙しい一人暮らしの生活にもゆとりが生まれますので、ぜひ取り入れてみて下さい!



\一人暮らしの冷凍弁当選びの決定版!/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる