【調味料】一人暮らしに絶対必要なのは、たったの4つです!

「一人暮らしで仕事が忙しくて、料理はほとんどしないけど、調味料ってどれくらい必要なのかな?」

この記事では、こんな悩みにお答えします。

忙しい会社員の方なんかは、こういった悩みの方は多いかと思いますし、「そもそも調味料なんか必要ないんじゃないか?」と思う人もいるかと思います。

結論としては、調味料は4つだけでOKです!

料理をしない一人暮らしの人でも、この4つは持っておくことをお勧めします!

この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年超のベテランです(笑)
一人暮らしをする中で一番苦労した「食事問題」に関して、長い経験を基に発信しています。


それでは早速、その理由についてみていきましょう!



目次

一人暮らしで常備すべきテッパン調味料はこの4つ!

一人暮らしで常備すべきテッパン調味料はこの4つ!

まずは結論から言ってしまいましょう!

  • 醤油
  • 味塩コショウ(塩のみ可)
  • ポン酢
  • 味噌(インスタント可)

これだけあれば、一人暮らしの食生活は大きくバリエーションが増えます!

醤油

醤油

これは、ほとんど全員持っていると思いますが…必須ですよね?

簡単な料理をするにしても、醤油がないことには始まりません。

料理以外でも、総菜の味の調整や、お刺身のパックを買った時なんかも必須ですよね?

日本人の食事に醤油は欠かせませんよね。

それと、スーパーのお惣菜って、たまに味が全然しないものとかってありませんか?(笑)

僕がよく行くスーパーは、総菜の当たりはずれが多いので、いつも醤油や塩で味の調整をしています…。


味塩コショウ(塩でも可)

塩は醤油と並んで必須の調味料ですが、「味塩コショウ」ってところがポイントです!

簡単な野菜いためとかは、味塩コショウがあればそれだけで出来ちゃいます!


「なんか塩気が足りないな…」って時も、味塩コショウがあれば大体こと足りてしまいます。

塩気を足すのに塩だけじゃダメなの?

いや、それも全然OKです!

でも、塩とコショウって同時に使うこと多いですよね?

だったら一つで済む味塩コショウの方が、一人暮らしの生活には便利なんです。

それに味塩コショウって味付けもされているから、パッと振るだけで味が整う超便利アイテムなんです!


ポン酢

個人的には最重要に位置する絶対的エースです!

ポン酢なんてそんなに使わないけど、なんで必要なの?

ななつだま(僕)流、ポン酢の使い方
  • サラダのドレッシングとして
  • 肉や魚料理の「つけダレ」として
  • 餃子やシュウマイ
  • 簡単な鍋料理にも!

こんな感じでポン酢はとにかく多用しています!

一人暮らしが長くなると、コンビニ弁当的な味付けに飽きてくるんですよね。

そういう時、すごくポン酢の味がしっくりくるというか、ハマるんです(笑)

使い方はいくらでもあります!

塩コショウで肉を焼いてポン酢につけて食べるだけでめちゃめちゃ美味しいです。

適当な野菜と豚肉を片手鍋で煮て、ポン酢につけて食べれば立派な鍋料理です!

ポン酢って、一人暮らしのズボラ飯とすごく相性が良いんですよね!


味噌

味噌

まぁこれも日本人には必須の調味料ですよね!

味噌汁があるだけで、食事が一気に変わります。

これはインスタントですが、もちろん普通の味噌でOKです。
僕は、インスタントの味噌汁で、みそ味の野菜炒めとか作りますが(笑)




コンビニ弁当ばかりの生活でも、味噌汁だけは具だくさんの物を作っていれば、それだけでOKだったりしませんか?

実際、野菜たっぷりの味噌汁ってかなり栄養バランスが良いですし、片手鍋にたっぷり作れば数日は使えます!

味噌汁だけなら、インスタントの味噌を使ってもOKです!

簡単な料理をする人は、みそ味のバリエーションも増えるので、ぜひ味噌は常備しておいて下さい!


一人暮らしの人は、自炊をしなくても調味料は必要

一人暮らしの人は、自炊をしなくても調味料は必要

まずはなぜ、「料理をしないのに調味料が必要なのか?」を見ていきます。

調味料は、一人暮らしの食生活の幅を広げます

自炊をする余裕もない人は、外食やコンビニ・スーパーなどで食事を済ませることが多いと思います。

そうだな…。
最近は外食するのもめんどくさくって、ほとんどコンビニかスーパーで弁当か惣菜を買って済ませてる。



一人暮らしが長くなってくると、こういう傾向はどんどん強くなります。

こうなってくると、美味しいとかは二の次で、とりあえずお腹に入ればいいっていう考えになってしまいます…。



毎日同じような物ばかり食べてると、飽きてきますし、食べるコトへの意欲みたいな気持ちも湧かなくなってきますよね。

そこで調味料が活躍するんです!

普段食べている物をちょっと味変するだけで、急に食欲が湧いてきたりしませんか?

普段ドレッシングで食べている野菜サラダを、ポン酢でサッパリ食べてみたらすごく美味しく感じたりするもんです。

普段同じような物ばっかり食べている人たちは、特に調味料を上手に使うことをお勧めします!


4つの調味料があれば、ズボラ飯は楽勝で作れます!

一人暮らしで簡単な自炊をする人も結構いると思いますが、ごはんを炊いて味噌汁を作るだけでも、立派な自炊だと僕は考えています。

そのうえで必須の調味料4つがあれば、かなりのバリエーションのズボラ飯が作れちゃいます!

ズボラ飯基本形
  1. 材料を切る
  2. 味塩コショウを振る
  3. 炒める・蒸す・煮る
  4. 味付けをする(醤油・塩コショウ・味噌)

※お好みでポン酢を付けて食べる

僕のズボラ飯は、ほとんどこの基本形に沿って作るだけ。

出汁をとったり、下味をつけたり…めんどくさい事はしません!

最近の調味料は【旨い】ので、そのままでも十分に良い味付けになってくれます。

なにも味付けせずに、肉と野菜を蒸して、ポン酢につけて食べるだけで、十分旨いご馳走になります!



おうちごはんが基本な人は、あると便利な調味料7選

自炊にせよ、お弁当や総菜を買うにせよ、自宅での食事をメインにしている人は、もう少し味のバリエーションがあるとイイですよね。

宅食派の人が、基本の4つに追加すべき6つの調味料を紹介します!

調味料は4+7で完璧な布陣に!

ここまで揃うと完璧です!
  1. 中濃ソース
  2. ケチャップ
  3. マヨネーズ
  4. ワサビ
  5. しょうが
  6. ニンニク
  7. 和からし

※4~7はチューブタイプ推奨

これは説明は不要でしょう(笑)

どこの家庭にも一通りそろっている調味料ですが、一人暮らしの人は意外と持っていなかったりします。

こういうのを揃えておくと、なんでもないお惣菜がちゃんとした一品に化けるから、ぜひ揃えておくべきです!

冷ややっこ食べる時に、しょうががアリとナシでは全然レベルが変わりますよね?


こういうひと手間をかけることで、一人暮らしの人でも食事に飽きてしまう事が無くなります!

調味料を買う時の注意点!

これはたった一つだけ注意してください!

割高でも小さいサイズを買いましょう!

割高ならもったいないでしょ?


いやいや、ファミリーサイズの調味料を買ったところで、一人暮らしで期限内にすべて使い切るのはかなり難しいです。

結局半分以上残して捨ててしまう事になるのであれば、最初から小さいサイズにしましょう!

一人暮らしだと冷蔵庫の容量も小さいはずなので、大容量の調味料はもて余してしまいます。


少しの調味料で一人暮らしの食生活に大きな変化が!

一人暮らしでも、すこし基本的な調味料を揃えるだけで、食生活はグンと豊かになったりします。

普段、買わないような食材や総菜も「あの調味料があるなら食べられるな…」なんて発見もあるかと思います。

調味料は本格的に自炊をする人だけの物ではありませんよ!


ちなみに僕はほとんど自炊はしません。

たまに、ほとんど調理の要らないズボラ飯を作るくらいで、後は宅配の冷凍弁当が食事の基本になっています。

調味料は主に、ズボラ飯を作る時と、お弁当の味変や味の調整で大活躍させています!


そうそう、コンビニ弁当や外食に飽きた人は、宅配冷凍弁当の利用も考えてみると良いかと思います。

  • 手間無し
  • 味良し
  • 栄養バランスバッチリ

知らない人も多いかと思いますが、冷凍弁当って非常に優秀なんですよ!


\冷凍弁当に関しては、別記事で詳しく書いてありますので、読んでみて下さい!/


【まとめ】ひと手間加えましょう

一人暮らしで食事に飽き飽きしてしまっている人は、ぜひこの記事を参考に基本の調味料を試してみて下さい。

ほんのひと手間加えるだけで、いつものごはんが別物に生まれ変わることもあります。

もしかしたら、自炊に興味がわいてきたりとか…いろんな変化があるかもしれませんよ?

調味料なら、本当に「ほんのひと手間」だけです!

めんどくさい事が大嫌いな僕がおススメするので、本当に便利ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる