一人で外食できない人が知っておくべき心理【知らないと損します】

一人で外食出来るようになりたい!
でも、なんとなく一人では飲食店に入りにくいんだよなぁ…

こういうお悩みをもっている人、結構多いですよね!

食べたい物や行ってみたいお店があるのに、一人でお店に入るのになんとなく躊躇してしまう…

苦手な人にとっては結構ハードルが高く感じてしまうことも事実です。



結論から言います。

この記事を読めば、一人で外食する事への抵抗感は少なくなりますよ!
一人で飲食店に入れない人の心理を理解することで、逆に抵抗なく外食が出来るようになります♪

この記事の内容
  • 一人で外食できない人とできる人の違いは?
  • 意識を変えれば一人での外食も気にならなくなる
  • 一人で外食できるようになると、食事の楽しみが何倍にも
  • それでも一人で外食できない人は?


この記事を書いている僕は、15年以上に渡る一人暮らしを経験しています。一人暮らしで一番苦労する「食事問題」について発信しています。






目次

一人で外食できない人の特徴・心理

一人で外食できない人の特徴・心理

では、一人で外食できない人はどういう理由なのか?

よくある理由を一覧にしてみました。

  • 一人でなにをしていればいいのか分からない
  • 周りの目が気になる
  • 常連さんが気になる(疎外感を感じる)
  • お店のルールが分からなくて、恥をかきそう
  • 店員さんと話したくない
  • 注文の仕方が分からなくて困りそう
  • 値段が分からないから入りにくい

この理由ですが、大きく分けると2つに分類できるかと思います。

  1. 知らない環境対する恐怖心
  2. 他人の目が気になってしまう

僕自身は一人で外食できるタイプなのですが、苦手な理由は理解出来ますよね。
確かに、お店によっては居心地が悪く感じる場合もあります。


知らない環境に対する恐怖心

誰かと一緒に行ってみたことがあるお店でも、一人で行くとまた違う感覚だったりします。

座る席の場所や注文した後に何をして待っていればいいのか…一人だと感覚が変わりますよね?

始めていくお店ならばなおのことで、最初は居心地が悪く感じてしまっても仕方ないです。

勝手が分かっているお店ならまだしも、初めての店だと注文の仕方だとか、店のルールだとか…そういうのって気になるんだよね。

なるほどですね。
座る場所も気になるし、常連が店主としゃべっていたりすると、なんとなく居心地悪かったりもしますよね?

そうそう!
なんとなく店の中でアウェー感を感じちゃうと食欲も湧かなくなる。
かといって、ずうずうしいおじさんに話しかけられるのはもっと嫌だし…。


こういう感覚って、吉野家とかすき家みたいな、基本的に一人で行くようなお店ではほとんど感じないんですよね。

全国どこに行っても同じルールで同じメニューのお店だと、安心して入りやすいです。

チェーン店が入りやすいのは、そのためですよね



他人の目が気になる

これが一番の理由になっている人が多いかもしれませんね?

実際は意識しすぎなんでしょうが、一人で席に座っていると他人の視線が気になることはあります。

「あの人、一人で来てるよ?さみしそう(笑)」

こんな風に笑われているんじゃないだろうか…
って気になっちゃうんですよね?


僕も初めはそうでした。

一人でファミレスに行くのも、なんとなく他人の視線が気になって躊躇したりとか。

で、実際にちょっと笑われたこともあったりしましたよね(気のせいだったかも?w)

でも、お一人様に慣れちゃうと全然気にならなくなりますし、逆に楽しくなってきたりします。

いまじゃ鍛えられて、一人焼肉にも行けちゃいますし、雑居ビルの一室にあるようなお店にも入れるようになりました(笑)



これさえ知っていれば、一人外食も怖くない?

これさえ知っていれば、一人外食も怖くない?


一人外食を考える上で、まずは大前提として理解しておくべき考え方があります!

他人はそれほどあなたのことを見ていません!

自意識過剰に気づこう!

「他人はそれほどあなたのことを見ていません!」

これを、言葉ではなく体感として理解出来れば…あらゆる【お一人様】行動が気にならなくなります。

実際、そうなんですよ。

逆にあなたが誰かと外食をしている時に、お一人様が入ってきてもそれほど気になりませんよね?

それと同じで、あなたが思っているほど、他人はあなたの事を意識していないんです。

まぁ、それは分かるんだけど、やっぱりお店の中で自分だけがお一人様だったりすると…気になるよ。

それも確かに分かります。
だから、この考えを”体感として”理解するには、ある程度の経験が必要なんでしょうね。



何回か”お一人様”を経験してみて、「大丈夫そうだな」って感覚がつかめればOKです!

まずは入りやすいチェーン店やラーメン屋なんかで、”お一人様”の経験を積みましょう!

少し慣れたら、ショットバーなんかに行ってみるのも良い経験になりますよ♪

お一人様はありがたい?飲食店関係者に聞いてみた

飲食店で働いたことのある人ならこの感覚は分かりやすいと思いますが、実際にお一人様を歓迎している飲食店は多いです。

僕自身も居酒屋でバイトをした経験がありますし、現役で飲食業に従事している友人も何人かいますので、現場の話を聞いてみました。

実際、お一人様のお客さんってどうなの?

ファミレス店員

ファミレスにもお一人様は結構来るけど、団体さんと違って騒いだりしないから、お店としてはありがたいよね。

洋食店主

うちは個人でやっている洋食屋だけど、同じだね!
お一人様だと静かに食事だけ楽しんでくれるから、逆に大歓迎だったりするかな。

逆に、お一人様のお客様で困ることは無いの?

ファミレス店員

困ることと言ったら…
勉強とか仕事とかで、ドリンクバーだけで何時間も居座られる事だな。まぁファミレスなんである程度は仕方ないけど。それ以外は、お一人様で困ることは特に無いよ。

洋食店主

ウチみたいなお店だと長時間居座る方はいないから、お一人様で困ることは特に無いかな。

最後に、お一人様で来るお客さんって目立つ?

ファミレス店員

ファミレスに関しては、お一人様が目立つような感覚は全くないかな。
結構多いしね。

洋食店主

ウチみたいな洋食屋だと、女性のお一人様だと若干目立つかも。
男性のお一人様は結構いらっしゃるけど、女性はやっぱり少ないからね。
でも、それで気にしたりする必要は全く無いけどね!

結論:気にする必要はないってことですね!

お一人様を楽しむ為のテクニック

お一人様での食事って、誰かと一緒に食べる食事とは違いますよね。

確かに手持無沙汰になったり、気まずかったりすることもありますが、その分自分の好きなように注文をして、自分のペースで食事を出来る贅沢な時間だとも言えます!

まさに孤独のグルメの”井の頭五郎さん”のような楽しみ方をすれば良いんです(笑)

何はともあれ食事を楽しむ気持ちでいることが一番ですが、とは言ってもやっぱり緊張してしまう人へ、居心地の悪さを解消するテクニックをお教えします。

  1. 食べ物が無い時間を極力少なくする
  2. 大事な人との食事の下見に来たていを装う
  3. 注文した後もメニュー表を見ておく

これで結構気まずい空気からは解放されると思いますよ。


食べ物が無い時間を少なくする

これは結構重要なポイントなんですが、お一人様で食事に行った場合、注文した品が来るまでの間が一番居心地が悪いんです。

だから、最初に注文する時に、すぐに出せる”おつまみ”みたいな物があるか聞いてみるとイイですね。

”お通し”があるならば、それをつまんでいればOKです!

お通しって嫌がる人が多いですが、初めての店に一人で行くときなんかは、結構有難かったりするんですけどね。


下見にきた”てい”を装う

どうしてもお一人様が恥ずかしく感じちゃう人は、最初に店員に話しかけちゃいましょう。

「今度〇〇な人と一緒に来たいので…」

みたいな感じで店員さんに話かけて、混む時間帯とかおススメ料理とか…そんな話を軽くしておけば気が楽になります。

小さいお店なら他のお客さんにも話は聞こえるでしょうから、一人で来ていることに関心を寄せる人もいなくなりますよ。

お一人様が歓迎されているって頭では分かっていても、どうしても気恥ずかしいってい人は、こうやって軽く演出しちゃえばOKです!


注文してもメニューを下げないでおいてもらう

スマホを見て隙間時間をつぶすのもいいですが、せっかく一人で外食に来たのですから、メニュー表でも見て時間をつぶしましょう。

注文するとメニューを下げちゃう店が多いですが、「メニュー置いておいて下さい」って言えばOKです。

一度来たお店ですから、次はもっと来やすくなるはず!

せっかくですから次に食べてみたい料理を選びながら時間をつぶしましょう。

料理の目星をつけておけば、次回の注文はもっとスムースになるので、お店に行きやすくなりますよ。

以上が、初めてのお店でちょっと気まずい時に僕がよく使う手法でした(笑)


おひとり様外食の限界は?

おひとり様外食の限界は?

では実際、どういう飲食店がどれくらいおひとり様で行きにくいのか…ランクにしてみました。

おひとり様で行きにくいお店ランキング

S料亭・看板が出ていない店・メニューが無い店
A高級レストラン・寿司屋(カウンター)・割烹・小料理屋・焼き肉
B大衆レストラン・定食屋(個人)・蕎麦屋
Cファミレス・回転ずし・大手飲食チェーン各種・ラーメン屋
D牛丼屋・マック

だいたい、こんな感じでしょうか?

S~Aは正直、かなり難易度が高くなりますので、まずはBランク以下を目標に据えると良いかと思います。

別にゲームじゃないんで行けなくてもいいんですけどね(笑)
でも、Bランクくらいまで一人で行けるようになると、食事の幅がすごく広がって、食べるコトの楽しみが増えます!
ちなみに僕はAランクまでは可能です!


ちょっとハードルが高くなるのが、個人でやっている小料理屋とかお蕎麦屋さんあたりですよね。

こういったお店に一人でしれっと入っていけるようになったら、おひとり様の楽しみ方が分かってくるはず!

それでも一人で外食できない人は?

それでも一人で外食できない人は?

ここまで、一人で外食に行けない方向けに、考え方変え方や方法をお話してきました。

特に一人暮らしの方は、食事のマンネリ化を防ぐ意味でも、おひとり様に慣れることは重要なんですよね!

それでもやっぱり、「一人で外食するのは絶対無理…」って方は、別にムリする必要はありません。

お一人様外食をすることで、強いストレスを抱えるくらいならば、ムリしてする必要はありませんよね(笑)

どうしてもおひとり様が嫌な人は?
  • 最近は飲食店のテイクアウトメニューが増えている
  • ウーバーイーツを始め、”出前”をするお店も多い
  • 冷凍弁当は種類も豊富で美味しい!宅食派には絶対おススメです


最近の飲食店はテイクアウトや出前に力を入れているところも多いので、一人で外食することができなくても、プロの美味しい料理を手軽に食べるコトが出来ます!

個人のお店でもランチでお弁当売ったり、テイクアウト商品を増やしたりしていますよ!


それとなにより、一人暮らしの食生活と相性ピッタリなのが宅配の冷凍弁当です。

実際に僕の食生活の軸は、この冷凍弁当になっています。

夕食はもっぱら冷凍弁当が中心の生活ですね。
最初はあまり期待していなかったのですが…普通に美味しいんですよ、これが!
しかもレンジでチンするだけなので超楽ちんですし。


「宅配冷凍弁当ってなに?」って人もいると思いますので、簡単に説明しますと・・・

  • 長期保存可能
  • おまとめ配達(最大1カ月分程度)
  • 栄養バランスはバッチリ
  • 旨い!(ほっともっとに負けない)
  • ”野菜不足”はすぐに解消!
  • 価格はコンビニ弁当程度

どうです?これ読んだだけで、一人暮らしの食事として完璧だと思いませんか?
冷凍弁当のコト、もっと詳しく知りたい方は、👇の関連記事をチェックしてみて下さい!きっとメリットを感じると思いますので!


ちなみに、僕がエースにしている冷凍弁当は「NOSH – ナッシュ」です。個人的には冷凍弁当で一番美味しいと思います!


\ナッシュがひとり暮らしに最適な理由!この記事にすべて書いてあります♪/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる