【宅配冷凍弁当】一人暮らしの食生活を改善するたった一つの方法です。

一人暮らしをしていると食事のことで悩むことが多いです。

  • コンビニ弁当ばかりで飽き飽きしている。
  • 野菜不足を解消したいけど、簡単に出来る方法がない。
  • 自炊を始めたけど、忙しくて続かない。
  • 揚げ物中心の食事で、メタボ気味になってきた。

例えば、こんな感じのお悩みをもっていたりしませんか?

「自炊すればいいんじゃないの?」

…って簡単に考える人もいますが、一人暮らしでちゃんと自炊をする事ってものすごく大変な作業です。

なんせ一人暮らしの人って、なにかと忙しい生活を送っている人が多いですから。

仕事だったり、資格の勉強だったり…
一人暮らしをしている時って、仕事や勉強に打ち込まなくてはいけない期間だったりしますよね。



それに自炊って、作るだけが全てではありません。

買い物~後片付けに至るまでの一連の作業が自炊です。

ちゃんと自炊したら、バイトを一つ増やすくらいの労力と時間が必要です。(僕がそうでした・・・。)

そう考えると、忙しい一人暮らしの中で、自炊をメインに生活を組み立てることは…ちょっと現実的ではありませんね。



とはいえ、食事はちゃんとバランスよく摂らなくてはいけません!

コンビニ弁当ばかり食べていたら健康的ではありませんし、外食ばかりではお金がいくらあっても足りない。

なにより、今食べてる物が将来の自分を作るわけですから、魚も野菜もバランスよく食べたいです!

メタボのおじさんを見て「あぁはなりたくない…」って思いませんか?
今のままの食生活を続けていたら、数年後のあなたの姿ですよ…



じゃあ、一人暮らしの人はどうやってバランスの良い食事を摂ればいいの?


僕が15年を超える長い一人暮らし生活の中でたどり着いたその答えはは…宅配の冷凍弁当を利用するコトなんです!


冷凍弁当って、一人暮らしの生活との相性がとにかく抜群なんです!

栄養バランスはしっかりと設計されていますし、冷凍なので半年以上も長期保存が可能!だから、自分の都合に合わせて好きな時に栄養満点の食事を食べることが出来るんです!


この記事は宅配冷凍弁当の魅力と、一人暮らしとの相性の良さを余すことなく存分にお伝えしていく内容となっております!


いま一人暮らしをしていて、食事のことで悩んでいる人には絶対に役立つ内容なので、ぜひ最後まで目を通して下さい



ちなみに、一人暮らしでも自炊を完璧にこなせる人や、料理が趣味だって人には、関係の無い内容なので、これ以上読む必要はありませんm(__)m



\一人暮らし用に厳選した、最高の冷凍弁当はコチラ!/

\僕のイチオシの宅配冷凍弁当はこちらです/
「NOSH – ナッシュ」⇒味も見た目の冷凍弁当No1!旨いです!
ニチレイフーズ⇒冷凍食品の超大手!ハズレが無い安定感は最強!




目次

一人暮らしで冷凍弁当を利用するべき6つのメリットとは?

一人暮らしで宅配の冷凍弁当を利用するメリットは、大きく分けて6つあります。

しかもこの6つのメリットは、一人暮らしをしている人にとって非常に重要なポイントになっているんです!


① 栄養バランスが完璧に計算されている

宅配冷凍弁当のほとんどは、”管理栄養士によるメニュー設計”がされており、その栄養バランスは計算され尽くしています!

一人暮らしの人の食事って、外食やコンビニ弁当なんかが中心になりがちなので、栄養バランスを意識して食事を摂ることがなかなか難しいのが現実です。

冷凍弁当なら、面倒なことは考えなくても、栄養バランスがバッチリの食事を簡単に摂ることが出来るんです!

栄養バランスのことは気になっているんだけど、現実問題としてそこまで気を回せるほど余裕は無い…。
栄養士がメニュー設計してくれてるんなら、めちゃめちゃ助かるよな。

そのうえ、カロリーや脂質・糖質なんかも程よくコントロール出来るので、夕食を冷凍弁当に置き換えるだけでも、すごく健康的な食生活になります!




また、冷凍弁当にはいろいろな種類があって、健康に不安を感じている方には「カロリーOFF」や「糖質OFF」のような制限食のメニューなんかもありますので、どういう状況の人でも満足できる内容となっています!



② 手間要らずで大幅な「時短」が出来る!

忙しい一人暮らしの生活の中で「時短」は生活に余裕をもつための重要なポイントになります。

  • 宅配なので、買い物に行く手間が無くなる
  • レンジでチンするだけなので、調理はほぼゼロ
  • 食べ終わったら容器ごと捨てるだけ
  • 最大で1ヵ月分ほどの”まとめ配達”が出来るので、受け取りの手間も少ない

ざっと書き出して見ましたが、これだけでもすごい時間の短縮になりますよね?


まずなによりも、お店に買い物(食べに)行く時間が省けることはものすごく大きいんです!

毎日コンビニやスーパーによっている時間って正直無駄ですよね?

たしかに…
お店に入るとなんやかんや気になって、ちょっと長い時間かかってしまったりするんだよね。
立ち読みしたりもするし。


ただでさえ一人暮らしの人は、身の回りの事をすべて自分でやらなきゃいけないので、出来るだけ無駄な作業は省きたいはず!

その点、宅配の冷凍弁当ならば、買い物~後片付けまでの一連の食事の流れも、まるごと時短出来ちゃうんですよ!



③ 【コスパ最強】コンビニ弁当と同程度の価格でこのクオリティ!

コンビニ弁当と同じくらいの価格だと、それほどコスパが良いとは思えないかもしれませんが、そうではないんです。

コンビニ弁当と同程度の価格で、栄養バランスがバッチリで、圧倒的に時短出来るってことは、めちゃめちゃコスパ高いんですよ!

冷凍弁当のコスパが高い理由
  • お弁当で栄養がしっかり整うので、補助食品を買う必要が無い!
  • 栄養状態が良くなるので、体調が悪くなりにくい!



コンビニ食が中心いなっている人は良く分かると思いますが、コンビニで1回買い物をすると簡単に1,000円位になっちゃいませんか?

たしかにそうかも…。
弁当だけだとなんとなく罪悪感が強いから、サラダやヨーグルトを買ったり、野菜ジュースなんかは付け足しちゃうからなぁ。


そう!

このチョイ足しがお財布事情を圧迫する原因なんです!

コンビニ食メインでも、お弁当だけなら600円程度です。
でも、コンビニ弁当って”罪悪感強い”から、体に良さような物をなんとなく追加してしまうんですよね(笑)


そういった意味では、冷凍弁当はそれだけで食事が完結するので、余計な出費が無くなってコスパが上がるんです!


また、ちゃんと野菜も魚も食べることで、体調がしっかり整うので、風邪を引きにくくなったりすることもあります!

実際、一人暮らしを始めてからの何年かは、しょっちゅう風邪を引いていました。食事に気を使い始めてからは、風邪を引く頻度も少なくなったので、やっぱり栄養状態はたいせつなんだなと思います。

病院代や薬代だってバカになりません!

食事でしっかりと栄養を取っていれば、そういった余分な出費だって少なく抑えられるんです!


④ 半年以上の長期保管が可能!好きな時にいつでも食べられる!

たいていの冷凍弁当は、半年~1年程度の長期保管が可能です!(弁当による)

これは冷凍ならではですよね!
しかも、冷凍技術の進歩によって、時間が経っても美味しさが変わらないんです!

宅配のお弁当って冷凍以外にも「常温」「チルド」なんかもあります。

でも、一人暮らしの人が利用するならば、絶対に冷凍弁当をチョイスするべきです。

一人暮らしの人って、毎日同じ時間に同じ場所で食事が出来るとは限りません。会社の付き合いや飲み会、残業なんかで、急に外食しなくてはならないことも少なくないはず!

たしかに、急に飲みに行くことになるケースは多いかも。
急に出張が入って、2~3日空けることもあるし。


そういう生活をしている人にとっては特に、冷凍弁当の”好きな時だけ食べられる”自由度の高さはホント重宝します!




⑤ 選択肢の多さ!~毎日食べても飽きがこない~

冷凍弁当の業者ってそれこそ無数にありますし、それぞれのお弁当屋ごとに数十種類のラインナップは用意されています!

僕がメインで利用している「NOSH – ナッシュ」でも、常時60~70種類のお弁当がラインナップされています。


お弁当屋さんごとにそれぞれ特色がありますし、メニューの入れ替えも頻繁に行っていたりもしますので、いくつかのお弁当屋さんを併用していれば、まず飽きがくることは無いと思います!


後述しますが、宅配冷凍弁当の多くは、解約休止を簡単にいつでも出来ます!

ですから、「今週はA社、来週はB社にしよう」みたいなことも簡単に出来ちゃうんです!

なるほどね…。
聞けば聞く程一人暮らしの食生活にはもってこいだと思えるな!



⑥ 始めるのも止めるのも簡単!~解約・休止はいつでもOK~

前述したとおり、冷凍弁当は始めるのも簡単ですし、止めるのも簡単なんです!

簡単に止められるっていうのは、一番安心できるんだけど、本当に面倒くさいこと無しに止められるの!

お弁当屋ごとに仕組みは異なりますが、たいていは電話かメールの連絡一本で解約・休止が出来るんです!
皆さんが気になる「引き止め」みたいなことは一切ありませんよ(笑)



僕はこれまで10社以上の冷凍弁当を利用してきましたが、解約で手間取ったことは一度もありませんし、今現在もいくつかのお弁当屋さんを週替わりのように併用しています!


冷凍弁当は本当に美味しいの?

冷凍弁当は本当に美味しいの?

これほど一人暮らしの食生活にピッタリな冷凍弁当ですが、「肝心の味は?」と心配する人も多いでしょう!

安心して下さい!美味しいですよ!!

とにかく明るい〇〇さんみたいな感じになっちゃいましたが、好き嫌いを除けば味に関しては自信を持っておススメ出来ます!


冷凍技術の進歩がすごい

宅配の冷凍弁当に限らずですが、今時の冷凍食品ってすごく美味しんです!

たしかに、コンビニとかでも冷凍食品は売っているからたまに食べるけど、「これ冷凍か?」って思うくらい旨い物があるよね。


そうなんです!

冷凍食品って「これ冷凍なの?」って感想を言う人がまだまだ多いですが、逆に冷凍だから美味しいとも言えるんですよ!

ニチレイ【気配り御前】



食材が一番美味しいうちに急速冷凍をして、美味しさを閉じ込めてしまうってことですね!

当然、冷凍弁当も同じことが言えます!

美味しさで選ぶならこの3つ

ワタミの宅食ダイレクト



味の好みは人それぞれですので、ランク付けはなかなか難しのですが、美味しさで選ぶならばこの3つは絶対に外せないと思います!

1位のナッシュは僕自身がエースとして利用していて、冷凍弁当随一の美味しさだと思います!
2位のニチレイは、知らない人はいない位有名な、冷凍食品界の雄です。冷凍弁当も当然の安定感と旨さです!
3位のワタミは、冷凍弁当の中では味付けが濃いめでご飯に合います!働き盛りの年代にはもってこいなので3位に位置付けました!

ナッシュ




\もっとたくさんの冷凍弁当から選びたい人はコチラの記事へ/




宅配冷凍弁当にデメリットは無いの?

ここまで、一人暮らしの人が宅配冷凍弁当を利用するメリットを徹底的に解説してきましたが、デメリットはどうなのか?

あんまり良いことばかり話されると疑いたくなっちゃうんだよなぁ…。
デメリットじゃないけど、欠点もあるんじゃないの?


宅配冷凍弁当の欠点は?

もちろんデメリットや欠点もあります!

全員にとって都合が良い物なんかありませんからね!

  • コスパは良いが、自炊するよりは高くつく
  • 外食・コンビニ飯に慣れ過ぎていると、薄味に感じることがある。
  • 量はそれほど多くなく「並」程度。大食いの方には物足りません。
  • 一人暮らし用の小型冷蔵庫だと、多くても5個程度しか冷凍保存出来ない。


とにかく安くとか、たくさん食べたいとか、ガッツリ系が好きとか…
そういった極端な食事を好むならば、冷凍弁当は合わないかもしれませんね。

どちらかと言えば、冷凍弁当は「平均的な方」に合う食事なのかと思います。


最後の冷凍庫の容量に関してですが、これは物理的な問題になりますね。

実際、一人暮らしだとそれほど大きな冷凍庫のが用意されている人は多くないかもしれませんね。

そういった状況の方には、下記の2つの方法があります!

  • 入らない分のお弁当は、中身だけフリーザーバッグに入れて保管する
  • 小型の冷凍庫を購入する

かさ張るのは容器なので、中身だけを袋に入れて保管すれば、一人暮らし用の冷蔵庫でも余裕を持って保管出来ます!
でも、おすすめは、”冷凍庫の追加”です!
あまり知られていないですが、超小型の冷凍庫(のみ)ってあるんですよ!気になる方は別記事を読んでみて下さい!


一人暮らしにおススメの冷凍弁当は?

ここまでで、一人暮らしの食生活にはなぜ宅配の冷凍弁当がピッタリなのか…、お分かり頂けたと思います!
でも、冷凍弁当ってほんとにたくさんの種類があるのでどれを選んで良いのか分からない…って人もいると思います。

たしかに、どれを選べば良いのか迷っちゃうよね。
簡単に解約・休止が出来るんで、それほど悩まなくても大丈夫なのは分かるけど、出来ればハズレは引きたくないからな。


一人暮らしにピッタリの冷凍弁当はズバリこれ!

前述したとおり、おすすめのTOP3はこちらの3つです!

【一人暮らし】っていう括りで考えた場合、ピッタリのお弁当だと思いますよ!

ナッシュ
ニチレイフーズ
ワタミの宅食ダイレクト


でも、もっとたくさんの選択肢から選びたい人もいますよね?
そういう方の為に、別記事で一人暮らし専用の冷凍弁当ランキングの記事を書いてありますので、そちらもぜひ目を通してみて下さい。


\一人暮らしの冷凍弁当選びの決定版/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる