毎日コンビニ弁当ばかり食べるとどうなる?【一人暮らしの新事実】

この記事は、毎日コンビニ弁当ばかりを食べている一人暮らしの人に向けて書いています。

コンビニ弁当って「体に良くない」とか「メタボになる」とか、そういうことを耳にしたことがある人は多いと思いますが、実際どの程度“ヤバイのか”知っている人は少ないはずです。

先に結論を言いますと、毎日コンビニ弁当を食べているならば、今すぐやめるべきです。

本記事は、「コンビニ弁当ばかり食べ続けたらどうなるのか?」ということに関して詳しく解説しております。
なお、この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年以上のベテランで、現在進行形で一人暮らしをしています…。

この記事の内容
  • コンビニ弁当の”ここがヤバい”
  • コンビニ弁当ばかりを食べ続けると
  • コンビニ弁当の”ヤバさ”に数値で迫る
  • 一人暮らしの人がコンビニ弁当漬けから抜け出す為の方法

\コンビニ弁当や外食から卒業したい?それ超簡単ですよ♪/

目次

一人暮らしで毎日コンビニ弁当ばかり食べている人へ

一人暮らしでコンビニ弁当ばかり食べている人へ

コンビニ弁当ってなにがヤバいの?
ヤバかったらみんな食べないでしょ?


それでは、コンビニ弁当ばかり食べていると”なにが問題なのか?”についてお答えしていきます。

栄養成分の数値が高すぎる

カロリーや糖質・脂質、それに塩分と…このあたりの数値が軒並み高いです栄養の事をあまり意識していない人でも、なんとなく”ヤバい”ってのは分かりますよね?(笑)

中年以降の男性は身に染みて分かると思いますが、こういう食事を繰り返しているとメタボになったり、健診で引っかかったりするようになります。

なにもコンビニ弁当だけが悪いわけでは無いんです。

ラーメンやチャーハン、かつ丼なんかも同じなんです。

ただし、一人暮らしの人が日常的に食べるもので最も手軽に手に入るのがコンビニ弁当なので、これには注意が必要なんです!


たまに食べるのは問題無いですが、毎日の積み重ねの怖さは…”言わずもがな”ですよね。

味付けが濃すぎる

コンビニ弁当って”旨すぎる”んですよね。

味が濃くってご飯が進む味付けにしてあるので、ある程度の年齢になると”キツイ”って思ったりもします。

旨すぎる物はやっぱり”味付けが濃い”です。

そうなると、塩分や化学調味料などが大量に使われているので…これもヤバいって分かりますよね(笑)


塩分の取り過ぎは中年男性がもっとも気を付けなくてはならない一つなので、やはり毎日コンビニ弁当ばかりの生活は”ヤバい”ってのが分かります。





ちなみに、塩分の摂り過ぎが良くない事は皆さん分かっていると思いますが、実際に自分の体に影響が出るまでは”見てみぬふり”している人がほとんどです…。

これ、ホントに注意してくださいね!!

塩分の摂り過ぎは、高血圧・動脈硬化・脳卒中などのヤバめの症状の原因になるんですよ!

塩分の摂り過ぎはホントにヤバいんで、今すぐに減塩に取り組んだ方が良いです!



でも、「どうやったら減塩の食事になるのか分からないよ…」って人がほとんどだと思います。

手っ取り早いのは、宅配冷凍弁当です!

僕がよく利用している「NOSH – ナッシュ」ニチレイフーズの宅配弁当なんかは、なにも考えなくても完璧な減塩食になっています!

いつも味の濃い物ばかり食べているならば、とりあえずこういったサービスを利用して、減塩食に取り組む足がかりにしましょう!


野菜不足になる

コンビニ弁当を見ればすぐに分かることですが、野菜足りてませんよね。

入っているのは、揚げ物の下敷きになっているレタスや、添え物程度に入っているキャベツの千切り程度がいいところです。

野菜不足がダメなことは説明不要ですよね。
野菜ジュースで補なおうとする人多いですが、あまり良くないです。

野菜ジュースにはかなりの糖質が入っている為、飲み過ぎは禁物です!

やはり、野菜不足は野菜を食べるコトで解消するのが一番なんです!



とはいえ、手軽に野菜を食べるのは一人暮らしの人にとっては結構難しかったりしますので、お湯を注ぐだけで野菜たっぷりのお味噌汁が出来上がる「ウェルネスダイニングこだわりのおみおつけ」みたいなものを利用するのもありですね!


野菜はサラダで食べるよりも、鍋やお味噌汁の中に入れちゃった方が手軽だし量も食べられますよね!




<関連記事>




添加物が使用されているから?

コンビニ弁当には添加物が使用されているということは、広く知られていますし事実です

「添加物=体に悪い」って認識を持っている方も多いので、コンビニ弁当は体に悪いという印象が強くなっています。

これはやっぱり気になるよね。
コンビニ弁当って言ったら「保存料」「着色料」とかってイメージ強いもんな。



気になるのは、添加物はどれ程体に影響があるのか…ですが、

添加物に関しては今のところ、どこまで体に影響があるのかは正解が分かっていないようです。
使用に関しては、国が定めた基準の範囲内で使用している為、いますぐ健康被害が…ということは無さそうです。


もちろん、添加物は体に良い物ではありませんが、基準の範囲で使用しているならばそこまで神経質になる必要は無いのかもしれませんね。

たしかに、コンビニ弁当に限らずほとんどの食品には何かしらの添加物が使用されているわけですから…
ただし、長期間継続的に摂り続けることが体に良いわけはありませんから、注意が必要ではあります。




また、添加物を摂取することで、体の中の免疫が出す”活性酸素”によって、「過酸化脂質」が発生してしまうこともあります。

過酸化脂質は分かりやすく言うと「古い油」ってことです。
古い油って体に悪いイメージですが、体の中で作り出してしまうこともあるので…知らないと怖いですね。


コンビニ弁当の「添加物問題」の詳しいコトはコチラの記事で!



コンビニ弁当を続けていると起きる見た目の変化

コンビニ弁当を続けていると起きる見た目の変化

コンビニ弁当ばかりの生活を続けていると、見た目に現れる分かりやすい変化が起きます。

  • 太る(お腹が出る)
  • 顔が脂っぽくなる
  • 体臭が強くなる
  • 疲れやすくなる

健康上の問題とかよりも、もっと分かりやすくシンプルに現れます(笑)
いわゆる”おっさん化”です…

太る

これは説明不要ですよね(笑)

高カロリーで脂質・糖質が多い食事を続けていれば、当然太ります。

僕自身の経験では、20代の頃は代謝が良かったこともありそれほど太らなかったのですが、30代も半ばを過ぎた頃から一気に来ました…。

顔が脂っぽくなる

コンビニ弁当は”脂っぽい物”が多いです。

からあげとかトンカツとか…

脂っこいものを大量に食べた後、顔がテカった経験は皆さんありますよね(笑)。


加えて、コンビニ弁当では野菜を十分に摂れませんので、それが余分な皮脂の分泌につながってしまう面もあります。

脂っこいものを食べて、野菜を食べない…
これで顔がテカるのは、小学生でも分かりますよね(笑)



体臭がきつくなる

コンビニ弁当漬けの生活を送っている人は要注意です。

結構臭いって思われているかもしれませんよ?

体臭の原因になりやすいのは肉類や乳製品、ニンニクなどの臭いが強いものが代表格ですが、コンビニ弁当は例にもれず”肉メイン”で、味付けも強いです。


野菜には体臭を抑える働きがあると言われていますが、コンビニ弁当の野菜は…添え物程度です

それならサラダを追加しようと思うかもしれませんが、コンビニのサラダって高いんですよね…。



疲れやすくなる

肉や揚げ物をガッツリ食べてパワーがみなぎる…そんなことありません。

肉も魚も野菜もバランスよく食べてこそ、エネルギーは効果的に利用できるんです。

そう!野菜を食べなくてはせっかくのお肉もパワーにならないんです!!

確かに、一人暮らしを始めてから疲れやすくなったんだよね。
夕食はほとんどコンビニ弁当だから…これが原因か?

僕にも身に覚えがあります。
疲れた時にトンカツ弁当をガッツリ食べても、「なんとなく回復しないなぁ」なんてこと…多かったです。



結論:栄養バランスが悪い!

ここまででお分かり頂けたかと思いますが、結論はコンビニ弁当は栄養バランスが悪いって事なんです。

栄養バランスが偏っているから悪い影響が見た目に出るし、匂いに出る…おっさん化ですね。

食事が体や見た目に与える影響はすごく大きいんです。

当たり前かもしれませんが、食事はバランスよく食べることが大切なので、一人暮らしの人は特に意識して食事を摂るようにしないといけないかもしれませんね!


\コンビニ弁当と同じ価格で、栄養バランスが完璧なお弁当があるんです!/





コンビニ弁当のヤバさを数値で比較

コンビニ弁当のヤバさを数値で比較

僕も一人暮らしが長いので、コンビニ弁当が食事の中心だった時期もあります。

30代になった頃から、お腹が出てきたり体臭が強くなったりと…いろいろと変化が出てきましたので、ちょうどその頃から食事の改善に取り組みました。

自炊もしましたが、一人暮らしではどうにも効率が良くありませんでした。そこで僕が取り入れたのは”宅配の冷凍弁当”です。


宅配冷凍弁当とは?

宅配冷凍弁当を扱う業者はたくさんあります。

僕はこれまで10社以上利用してきましたが、共通して言えるのは「手軽に栄養バランスの良い食事を摂れる」ってこと。

正直、中途半端な自炊するよりも、お金の面でも栄養面でもはるかにメリット大きいです!

それぞれ特色がありますが、コンビニ弁当のような強い味付けではなく、毎日食べても飽きない”優しい味”の物が多いですね。
僕がメインで利用している「NOSH – ナッシュ」ニチレイフーズは冷凍とは思えないほど美味しいですよ♪


コンビニ弁当VS冷凍弁当!徹底比較

では、コンビニ弁当と冷凍弁当でどれほど内容が違うのかを、栄養成分の数値で比較してみます!

なお、冷凍弁当はごはん無しの物がほとんどですので、ここでは茶碗一杯のご飯を追加した状態での比較とします。

茶碗一杯分のご飯
  • 茶碗一杯:150g
  • カロリー:252kcl
  • たんぱく質3.8g
  • 脂質:0.5g
  • 炭水化物:55.7g

冷凍弁当にはこの数値を上乗せして計算します!
なお、炭水化物と糖質は分けて考えません。





また、客観的指標として「日本人の食事摂取基準(2020年版」を参考に、一般的な成人男性にとって必要な、主要な栄養素の1日の摂取基準を比較表に載せました!

摂取基準は年齢によっても活動量によっても変わりますので、あくまで参考値です。だいたい30~40代のサラリーマンを目安にしました!


豚の生姜焼き対決!

コンビニ弁当
冷凍弁当「ナッシュ」

定番の生姜焼き弁当対決ですが、栄養成分を表にして比較してみましょう!

コンビニ弁当
冷凍弁当
「ナッシュ」
成人男性の
平均摂取量/日
カロリー820kcl597kcl2500kcl/日
たんぱく質27.6g32.7g90~130g/日
脂質35.8g19.7g60g/日
炭水化物(糖質)97.7g63.1g350g/日
食塩相当量3.4g2.5g7.5g未満/日

かなりはっきりした数値の差が出ましたね。
コンビニ弁当の数値は全体的に過剰摂取になっているのが良く分かります。

気になるのは、コンビニ弁当の方はほとんど野菜が入っていない事です。

お肉の下に玉ねぎが少々入っているくらいです。

それに対して「ナッシュ」の方は、野菜もバランスよく入っていて、いかにも栄養バランスが良さそうです!

やっぱり、肉も野菜もバランスよく入っている食事は、数値上でも安心なのが分かります。


それと忘れちゃいけないのが、飲み物やデザートはこの数値に入っていないですからね。

コンビニ弁当にデザートでもつけた日には、脂質や糖質なんてすぐに過剰になってしまいますよ。


鶏から対決!

コンビニのはタツタですが、まぁ同じ「鳥から系」というくくりにしちゃいます!

コンビニ弁当:L竜田揚げ弁当
ナッシュ:香味野菜のスパイシーチキン
コンビニ弁当
冷凍弁当
「ナッシュ」
成人男性の
平均摂取量/日
カロリー926kcl842kcl2500kcl/日
たんぱく質36.3g33.6g90~130g/日
脂質107.1g44.2g60g/日
炭水化物(糖質)110.9g70.8g350g/日
食塩相当量6.3g2.0g7.5g未満/日



揚げ物系はさすがに冷凍弁当もカロリーが高くなりがちですが、コンビニ弁当の数値のヤバさがはっきりと表れていますね。

特に、脂質と食塩相当量はかなりヤバイ数値です。

これは確かにヤバいかも。
一食で許容量超えちゃってる…

ちなみに、コンビニ弁当は野菜ゼロです!
ある意味、潔くてカッコいい(笑)

こうやって数値にして比較してみると、コンビニ弁当の数値がいかに高いかが良く分かります。

平均摂取量もあくまで”目安”ではありますが、その範囲を大きく超えてしまう事が良くないことは分かりますよね…。



比較まとめ

今回はガッツリ系のお弁当2食で比較したので、コンビニ・冷凍ともに比較的数値が高い傾向にありました。

とはいえ、コンビニ弁当の数値の高さは頭一つ以上抜け出ている感じですね。

それにしても、こうやって数値で見るとコンビニ弁当ってやっぱり食べ過ぎたらヤバいって思うよなぁ…。

そうですね。
実際、昼と夜のご飯がコンビニ弁当でしたら、それだけでカロリーオーバー&糖質オーバー…って感じですよね。




それに対して冷凍弁当のナッシュは、ガッツリ系でもちゃんと栄養を計算して作られている事が分かりますね。

確かに、これならカロリーとか塩分とか気にしないで食べられるよな。
仕事で帰りが遅いから、夕食は冷凍弁当にするってのもアリだな!

冷凍弁当って、ほとんどの業者が管理栄養士設計のメニューを採用しているので、栄養バランスはばっちりなんです。
もちろんナッシュもそうですよ!




こうして比較するとコンビニ弁当のマイナス面が強調されますが、なにもコンビニ弁当の全てが悪いわけではありません。

あのガッツリした食べ応えと満足感は、やっぱりたまに食べたくなりますよね!

コンビニ弁当が全部NGならば、ラーメンだってマックだって食べられなくなっちゃいますからね。

要は、毎日の食事としてコンビニ弁当を利用するのはおススメではないってことです!

毎日の食事はバランスよくカロリー控えめの物を心掛けて、たまにはコンビニ弁当やラーメンなんかをガッツリ食べる!

こういう風に食事を組み立てることが重要なんです。


\毎日の食事は栄養バランスが大切!ナッシュならすべて解決します!/




旨すぎるものはほどほどに

旨すぎるものはほどほどに


コンビニ弁当もそうですが、それ以外にも注意すべきものはたくさんあります。

外食や出前も注意

一人暮らしの人が気を付けるべきなのは、なにもコンビニ弁当ばかりではありません。

外食が中心の人や出前を多用する人も同じく要注意です。

最近はウーバーイーツを始めとして、一人暮らしでも”出前”を利用する人も増えていますよね!




繰り返しますが旨すぎるものは注意が必要」です!

「味付けが濃くてご飯に合う」こういった物はコンビニ弁当と同じで、栄養素の過剰摂取になりがちです。

そりゃそうですよね。
「旨いっ」ってものは、やっぱり塩も油もガッツリ使っていますもんね。

そういった「濃い味」に慣れ過ぎてしまうと、味が濃いものでしか満足感が得られなくなってしまいます。

そうなってしまうと、いざ「減塩しよう」「カロリーを抑えよう」としても、難しいですよね…。

毎日コンビニ弁当の生活が続いていたけど…これは確かにヤバいな(-_-;)



一人暮らしの人がバランスよく食事を摂るために

3食自炊が出来る時間と余裕と技術がある人は、それがベストですよね。

ただし、一人暮らしでそんなことは現実的ではないですね。

そもそも、朝食なんか摂らない人も多いですし、昼は仕事で外食になったりすることも多いはず。


ですから、一人暮らしの人が栄養バランスの事を考える時、まずは夕食から整えていくことがベストです!

おススメの方法
  • ご飯と味噌汁だけは自分で作る(おかずは惣菜)
  • 宅配冷凍弁当を利用する(これがベスト!)




このあたりの内容に関しては、別記事で詳しく書いていますので、ぜひ読んでみて下さい!

夕飯だけでも栄養バランスの整った食事に変えると、すこぶる体調が良くなりますよ!(経験談)



最後にちょっとだけ…

一人暮らしの期間って、仕事が忙しかったり、勉強に打ち込む期間だったりと、なにかしらの自己育成や将来の為のステップアップ期間だったりすることが多いですよね。

そのうえ、家事や身の回りの事は全部自分でやらないといけない…。

だから、一人暮らしの人ってすごく忙しい!

ある程度、食事のことが後回しになってしまって、「とりあえずお腹がいっぱいになればいいや」って考えになってしまうのも分かります。

でも、それじゃいけないってことは…本当は分かっているんですよね!
栄養バランスの良い食事を摂ることは、生きることそのものですから。

だからこそ、手間要らずで簡単に栄養バランスの整った食事を摂れる「宅配冷凍弁当」って、一人暮らしの人にとってすごく相性が良いんです!

「時間でお金を買う」って言うと大げさに聞こえちゃいますが・・・

コンビニ弁当と変わらない程度のお金で、時間も栄養も美味しさだって手に入れられちゃうのであれば、利用しない手はないですよね?

まだ迷っている人はきっと、「絶対良いのは分かってるんだけど、”冷凍”とか”宅配”に馴染みがないからちょっと抵抗があるんだよなぁ・・・」

こんな風に思ってたりしませんか?



そんな方へ、ほんの少しだけ背中を押しちゃいます♪

一人暮らしの人には、冷凍弁当が最高の食事です!(断言)
正直”なにも面倒なコトなんか無い”んですから!

味も本当に美味しいので、1回くらい試してみても損は無いですよ!(笑)


\特におすすめの冷凍弁当はこの2つ♪/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる