一人暮らしで「ピザは高級品」と思っている人は損しています!【誤解】

一人暮らしをしてから時々、無性にピザが食べたくなる時があるんだけど…高いから躊躇しちゃうんだよなぁ。

こんな風に考えている人、多いはず!

実際、宅配ピザのチラシを見て「やっぱり高いから止めておこう…」ってなったことありますよね?

ピザが高いって、誤解なんです!

上手に買えばコンビニでお弁当を買うよりも安くピザを食べることだって出来ちゃうんですから、ある意味ではピザはコスパが高いとすら言えます!

この記事の内容
  • 一人暮らしの人が知っておくべき”ピザを安く買う方法”
  • 一人暮らしの人がピザを買う時の注意点
  • ピザも冷凍保存が出来るんです!&上手な解凍方法

みんな大好きなピザですが、一人暮らしの人にはハードルが高いと思われがち。

この記事はそんな誤解を紐解いて、一人暮らしの人が気軽にピザを食べられるようになるお手伝いが出来ればと思い書きました!

この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年超のベテランです♪
一人暮らしでもっとも苦労した「食事の問題」について、役立つ情報を発信していきたいと思っています♪

目次

ピザって意外と高くない!?一人暮らしでも食べられますよ♪

ピザって意外と高くない!?一人暮らしでも食べられますよ♪

ピザは無性に食べたくなります

ピザって時々、無性に食べたくなることありませんか?

ある。ピザ食べたいって思ったら、ピザのことしか頭から無くなってしまう(笑)。

でも、一人暮らしだとピザを食べたいって思った時に、ブレーキをかけてしまったりしませんか?

「ピザは高いから・・・」なんて。

でも大丈夫!

ピザって、一人暮らしの人が手を出せない高級品では無いんですよ!

ピザは高級品ではありません

まず、なんでピザって高いって思いがちなんでしょうか?

それはやっぱり、宅配ピザを注文するとサイズにもよりますが2,000円以上かかるケースが多いからでしょうかね。

確かにピザーラでもドミノピザでも、なんだかんんだで2,000円位のお会計になることが多いのは事実。

でもそれって、一人で食べるには多すぎる分量だったりしませんか?

実際、2,000円前後で2~3人前分くらいはありますので、一人前にすれば1,000円以下って計算になります。

1食当たり1,000円以下で食べられるなら、決して高級品とは言いませんよね!

そのうえ、クーポンを利用したり、まとめ買いで単価を下げてしまえば、コンビニ弁当よりも安くなるコトだってあり得ます♪

こういったピザを安く食べる方法は、この後詳しく解説したいと思います。

一人暮らしでピザをお得に食べる方法

一人暮らしでピザをお得に食べる方法

これは2つのポイントに集約されます!

  • 安く買う
  • まとめ買いをする

「そんなの分かってるわ!」とか言わないで下さい。
これをちゃんと理解していないから、ピザは高いて思いこんじゃうんですよ。

ピザを安く買う方法

まず、ピザを食べたいって思った時の選択肢ってなにがありますか?

そりゃまぁ、ピザーラとかドミノピザとかだよね・・・

・・・他には?

さすがにお店で食べるって選択肢は無いから、あと思いつくのはピザハットとかだね。

ピザ=宅配ピザ

結構こういう感じのひと多いですが・・・この考え方からは離れましょう。

ピザって他にも手軽に食られる選択肢ありますよ。

宅配ピザ以外の選択肢
  • 宅配ピザの店頭受け取り(割引になる)
  • スーパーのベーカリーコーナーのピザ
  • 冷凍ピザ

誰でも知っている選択肢だと思いますが、意外と皆さん頭から抜けてしまっているんではありませんか?

宅配ピザも店頭受け取りにするとずいぶん安くなりますし、スーパーで売っているピザや冷凍ピザなんかは1人前で500円以下で買えちゃいます♪

こういう選択肢を上手に利用すれば、懐が寂しい時でも気にせずピザを食べられますよ!

もちろん宅配ピザは美味しいし便利なので、状況に応じて上手に利用すれば良いですよね。


まとめ買いをする

まとめ買いもピザをお得に食べる有効な方法です。

宅配ピザでも「3枚買ったら〇〇円」みたいな割引はよく見ますし、めちゃめちゃお得になります♪

でも一人暮らしだとピザを1枚頼むのも躊躇するのに、3枚とか絶対に買わないよね・・・?

だいたい皆さんこのように考えますが、まとめて購入したからと言って一気に食べ切らないといけない訳ではありません。

ピザは冷凍保存出来るんです!


冷凍したら、その後は1ヶ月程度は保存出来るので、3枚程度のピザなら余裕で食べ切れます。

むしろ、1ヶ月間ピザを楽しみ続けられるのって、結構お得感ありませんか?(笑)

ピザをまとめ買い(冷凍保存)する時のポイント

ピザをまとめ買い(冷凍保存)する時のポイント

では、実際に一人暮らしの人がピザをまとめ買いする時に注意すべきポイントについて説明していきます。

  • 食べ飽きない工夫を!
  • 冷凍ピザは解凍が命!

ピザのまとめ買いは食べ飽きない工夫が大切です!

それはそうですよね?

例えば、同じ味の10人前のピザを買って3日に一度食べていたら、誰だって飽きちゃいます(笑)

食べ飽きない工夫を!

では、一人暮らしでピザをまとめ買いする時のポイントを解説していきます!

  • 宅配ピザならハーフ&ハーフ(クワトロ)を選ぶ
  • 種類が豊富な冷凍ピザを活用
  • チョイ足しアイテムを活用


宅配ピザはハーフ&ハーフを選ぶべし

まずはなにあれ、味のバリエーションを増やすことが大切です!
宅配ピザならどこでもハーフ&ハーフで注文出来るはずですから、絶対い利用すべき!

クワトロ(4種類)なんてのもあったりしますので、ある程度まとめ買いしても飽きは来ないと思いますよ!

余った分は、ラップに包んで冷凍保存すればOK。

だいたい、一ヶ月くらいは美味しく食べられますよ♪

冷凍ピザは種類が豊富でコスパが高い!

スーパーやコンビニの冷凍ピザも優秀で、種類が豊富です。
味もかなり美味しい物が多いので、冷凍と侮るべからず!

冷凍ピザはコンビニでも手に入りますし、安い物だと1人前300円程度で買えます。

個人的には、スーパーで売っているようなピザよりも全然美味しい物が多いです!

手軽に美味しいピザを食べたい時は、冷凍ピザが一番手になるかもしれないですね。
電子レンジでもOKなんですが、トースターがあるとより良いです♪


チョイ足しアイテムを活用する!

ピザにチョイ足しするモノって何を思いつきますか?

う~ん…タバスコくらいかな?

だいたい皆さんそんな感じかと思いますが、もったいないです!

追いチーズとか、追いトマトとか、めちゃめちゃおススメです♪

ベーコンとかソーセージを足しても美味しくなりますし、高級なピザでなくても工夫次第で美味しいピザに化けます!

ポイントは、食べ応えのある具材をチョイ足しすることです!

チョイ足しというか、ガッツリ足しちゃってOKです♪

冷凍ピザは解凍が命

まとめ買いしたピザを冷凍するのは簡単です!

ラップで包んで冷凍庫に入れるだけですから。

ただし、解凍する時は注意点がいくつかあります!
ここで美味しく食べられるかが決まると言っても過言ではありません(笑)

冷凍したピザを解凍する方法
  1. オーブントースター
  2. フライパン
  3. 電子レンジ

オーブントースターやフライパンは少々、時間と手間がかかりますがカリっと美味しく出来上がります!

電子レンジはやぱりベチャっとしますよね。

僕のおすすめは、30秒ほどレンジでチンした後に、オーブントースターが焼くことです!
時短にもなりますし、外はカリっと中はしっとり仕上がりやすいです!


ポイントとして、解凍前に軽く水を吹きかけてあげると美味しく仕上がります!

冷凍するとどうしても水分が飛んでしまいますので、そのまま解凍すると少しパサパサ感が出やすいんです。

本気な人は霧吹きでシュッとして下さい。
ズボラな人は、手に水をかけて「ピッピッ」ってやればOKです(笑)


宅配の冷凍ピザって知っていますか?

宅配の冷凍ピザって知っていますか?

一人暮らしでピザを食べたくなった時の方法として、宅配ピザを冷凍保存することを紹介しましたが、そもそも宅配の冷凍ピザっていう選択肢もあるんですよ!

スーパーやコンビニで売っているような冷凍ピザを宅配してくれるサービスです。しかも、内容はかなり本格的な物が多くて美味しいんです♪

冷凍で送られてきますので、長期の保管も可能ですし、食べたい分だけ小分けにして食べればOK!

お値段は、スーパーの冷凍ピザよりは高いですが、ピザーラなどの宅配ピザよりは安いってところです! 

それでも、好きな時に食べられる便利さと、味のレベルの高さを考えると、コスパはすごく良いと思います!

\有吉&まつこの「あの番組」でも大絶賛!/
おススメの宅配冷凍ピザ⇒【Pizza Studio Tamaki】

まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

一人暮らしでピザを食べたい時のハードルはずいぶん下がったんではないですか?

ピザって時々、無性に食べたくなるんですよね!

そんな時、「一人暮らしだから・・・」って躊躇してしまっていた方も多いと思います。

この記事が、そういった方々のお役に立てたとしたら幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる