レンジでチンするか、お湯で温めるだけで食べられるレトルト食品は、一人暮らしにとって強い味方です。
しかも、スーパーに行けば1個100円程度で買えるので、お財布にも優しい!
手軽で安いんならコスパは良いでしょ?
だから、普段の食事でレトルトはよく食べているし…
たしかに、レトルト食品は手軽で安いんですが・・・
種類も量も栄養バランスもレトルト1品では足りないので、結局のところ他の物もあれこれ追加してしまいます…。
便利で手軽で安いんですが、それだけでは足りないのがレトルト食品の残念なところ。
ちなみに、この記事の中でのレトルト食品とは・・・
- 基本的に調理不要の物のみ(クックドゥなどは除外)
- スーパーやコンビニで簡単に手に入る物のみ
切ったり焼いたりの調理が必要な物や、1個数百円もするような物は一人暮らしの人にはあまり縁がないですよね(笑)
- 一人暮らしの人にとって、レトルト食品はコスパが悪い理由
- レトルト食品を中心食事にする場合の注意点
- それでもレトルトに頼ってしまう理由
- レトルトよりも手軽で美味しく高コスパの食事、あります!
この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年超のベテランです。
一人暮らしでもっとも苦労する「食事の問題」について、役立つ情報を発信しています!
レトルト食品は便利だけどコスパは悪い
冒頭でも言いましたが、レトルト食品って意外とコスパが悪かったりします。
種類が少ない?
一人暮らしの人が普段の食事に使えるレトルト食品って、こんなもんですよね?
(※高い物や珍しい物は除外しています。)
- ごはん
- カレー
- ハヤシライス
- 牛丼
- 中華丼
- 親子丼
- スープ類
- パスタソース
スーパーやコンビニで手軽に手に入るレトルト食品って、意外とこんなもんなんです。
レトルトは日持ちするので、大量に買い込んでいた時期もありましたが、この程度の種類しかないとすぐに飽きてしまいますよね。
量が物足りない
例えば、夕食にレトルトのカレーを食べるとして、それだけで足りますか?
レトルトのカレーって、カレー屋で食べるカレーの並盛よりもちょっと少ない程度の量ですよね?
ご飯とカレーだけで済ませられれば1食200円程度なので夕食としてはすごく節約になりますが、足りない分を他のおかずやお菓子なんかで埋め合わせしていたらすぐに500円オーバーです。
たしかにレトルトの丼ものだけでは、お腹が満足してくれないかな…
栄養バランスが悪い食事は、結果コスパが下がります
ここが一番のポイントですが、安いからと言ってレトルト食品だけで食事を済ませようとしていると、量もそうですが必要な栄養が摂れません。
毎日、カレー・牛丼・親子丼…では、食事として不十分だってのはなんとなく分かりますよね?
栄養バランスが整った食事を意識していないと、必ず余分な出費が発生します。
- 野菜不足をサプリで補おうとする
- 量が足りず、間食が増える
- 風邪を引きやすくなる(医療費・薬代)
思い当たる節はありませんか?
実際、僕もコンビニ弁当やレトルト食品ばかでりで生活していた時期は、しょっちゅう風邪を引いていました。他にも、便秘がちだったり体臭が強くなったり…栄養バランスが悪かったんだろうと思います。
それでも一人暮らしの人がレトルト食品に頼ってしまう理由。
- 手軽で調理の手間がかからない
- 自炊は出来ないけど外食も好きじゃない
- コンビニ弁当よりは罪悪感が少ない
手軽で調理の手間がかからない
一人暮らしの人にとって、家事で時間をとられる事はもっとも避けたいコトの一つです。
一人暮らしの人って、身の回りの事を全部自分でやらなくちゃいけないので、結構忙しいんですよね。
当然、食事の準備も出来るだけ時間をかけたくありませんから、ほとんど調理不要のレトルト食品は重宝します。
レンジで1分くらい温めたら出来ちゃいますからね。
もっとも時短な食事と言っても過言ではありません(笑)
自炊はしたくないけど外食も嫌い
こういう人も一人暮らしには多いです。
たしかに、外食って美味しい食事が黙ってても出てくるんで非常に楽ですが、トータルの時間を考えると結構時間とられるんですよね。
たまの外食は美味しいし楽しいんだけど、毎日のコトとなるとめんどくさくなっちゃうんだよな…。
そういう意味では、家に帰ってレンジでチンすればすぐに食べられるレトルト食品は非常に便利ですよね。
コンビニ弁当よりも罪悪感が少ない
内容的にコンビニ弁当よりも優れているって訳ではないんでしょうが、なんとなくレトルト食品の方が罪悪感が無く食べられるような気がするのは…僕だけじゃないはず!(笑)
コンビニ弁当って、揚げ物ばかりで超高カロリーってイメージが強いので、食べるのに罪悪感があったりするんですよね。
レトルトが栄養的に優れているわけではありませんが、コンビニ弁当や外食に比べれば量も少ないので、カロリーも低いです。
夕食に高カロリーの物を食べるのって結構勇気が要りますので、そういう意味ではレトルトは普段の食事に使いやすいですね。
【おすすめ記事】コンビニ食が危険と言われる理由と本当の原因【単身者必読】
レトルト食品が食事の中心になっているならば
たしかに、レトルト食品が一人暮らしにとって非常に便利であることは間違いありません。
しかし、食事の中心がレトルトになっているのであれば、注意しなければいけないポイントがあります。
たんぱく質と野菜は足りていないと思うこと!
これはレトルト食品に限らず、一人暮らしの人が良く食べるご飯全般に言えることです。
コンビニやスーパーのお弁当やレトルト食品では、”体を作る基になるたんぱく質”や”体の調整役である野菜”が圧倒的に不足します。
特にタンパク質は重要な栄養素にもかかわらず、あまり意識していない人が多いので注意!
野菜不足はみんな分かっているんですけどね…。
レトルト食品では量が足りない場合も多いと思いますので、そういう時はおにぎりとかよりも、チキンや豆腐などでたんぱく質を補給することをおすすめします!
もちろん、野菜も食べましょう!
冷凍食品を併用すると便利
レトルトと並んで、手間要らずで長期保管ができる食品と言えば、冷凍食品ですね!
でも、案外冷凍食品を利用していない一人暮らしの人って多いんですよね?
たしかに冷凍食品はあんまり使ってないかな。
なんとなく美味しくなさそうだし、冷凍庫も狭いからなぁ。
こんな感じで冷凍食品に良くないイメージを持っている人って多いですが、実際には今の冷凍食品は非常に美味しいです!
種類も豊富で野菜を手軽に食べる方法としては、すごく良い方法なのでおススメです!
一人暮らしならば、長期保管が出来て好きな時にチョイ足しできる冷凍食品はぜひ利用すべきですね。
冷蔵庫が小さいって問題を抱えている人は、この記事に解決方法が書いてありますので参考にしてみて下さい。
一人暮らしで冷凍庫の容量が足りなくなった時に考えるべき3つの方法
レトルト食品に物足りなさを感じた時は?
レトルトは便利ですが、それだけでは量的にも栄養的にも足りません。
それに、種類も多くないので、毎日食べていたらすぐに飽きちゃいます。
でも、忙しい生活の中でレトルト食品ってすごい便利だから、他に代えがたいんだよなぁ…
では、レトルト食品と同じくらい手軽で便利で、栄養的にも優れている食事があったら…どうですか?
一人暮らしなら、宅配冷凍弁当を利用すべし!
宅配の冷凍弁当は、その名の通りお弁当が冷凍されています(笑)
一人暮らしにもってこいの理由は、手間要らずなのに栄養バランスがバッチリ計算されているからなんです!
- 宅配なので買い物の手間がかからない
- 半年以上の長期保管が出来る
- レンジでチンするだけ
- 管理栄養士のメニュー設計による、栄養バランスの良さ
- 価格はコンビニ弁当程度の安さ
- この内容なのに、味も旨い!
箇条書きにすると都合が良すぎて、なんかウソっぽく思えるかもしれませんが、業者ごとにそれぞれの特色はあるものの、おおむねの内容としてはこんな感じで共通しています!
僕も最初はそれほど期待していなかったのですが、一度利用し始めたら手放せなくなりました(笑)
だって、コンビニ弁当と変わらない価格で、手間がかからずに栄養バランスが整っている食事が手に入るんなら、利用しますよね?
一人暮らしの人って、野菜不足に悩んでいたり、揚げ物ばっかりでうんざりしていたり…いろいろと食事の悩みを持っているものです。
そういう悩み、宅配冷凍弁当を利用したら、いっぺんに解決しちゃうんですから!
「一人暮らし×冷凍弁当」に関しては、別記事で詳しく書いてありますので、興味がある方はぜひ読んでみて下さい。きっと得るものがあると思いますよ!
【必読】一人暮らしの人が冷凍弁当を利用すべき本当の理由!
\いろいろな冷凍弁当を比較したい人はこちらの記事へ/
【一人暮らしのサラリーマン専用】男の宅配冷凍弁当ランキング!