【一人暮らしの飲み物事情】水分不足には要注意です!

一人暮らしを始めると水分不足になる人が多いです。

それは、👇こんな人が多いから!

家で飲むのって、ほとんどコーヒーかビールだけなんだよね。

注意してください!

一人暮らしにありがちな「ダルい」とか「疲れやすい」とかって、水分不足が原因かもしれませんよ?

一人暮らしを始めてから元気が出ない人って、食事バランスの乱れや野菜不足が原因だったりしますが、それと同じくらい水分不足が原因になることも多いんですよ。

本記事は、そんなお悩みを持つ方に向けて書きました!

本記事の内容
  • 一人暮らしの人が水分不足になりがちな理由
  • 水分不足のここが良くない
  • 一人暮らしの人におススメの飲み物&買い方

この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年超のベテランです!一人暮らしでもっとも苦労する「食事の問題」について、役立つ情報を発信しています!


目次

一人暮らしの皆さん!ちゃんと水分摂っていますか?

一人暮らしの皆さん!ちゃんと水分摂っていますか?

冒頭でも言いましたが、一人暮らしの人って水分不足になりがちです。

まずは、なんでこうなるのかを考えてみましょう!

一人暮らしって、水分不足になりがちです

自分自身の経験からお話しますと、一人暮らしの家って、水やお茶が常備されていないですよね。お茶のケース買いとかって結構めんどくさく感じますからね。

一言で言うと、いつでも美味しい水やお茶が飲める環境が整えにくいってところでしょうか。

ファミリーでしたら大型の冷蔵庫にいつでも冷えた飲み物をストックしておきやすいですし、ウォーターサーバーを設置したりしやすいんですけどね・・・

水とかお茶って、飲みたい時にいつでもしっかり冷えた(温かい)状態でないと、めんどくさくって飲まなくなってしまいます。

ですから、”いかに美味しい飲み物をいつでも簡単に飲める環境を作るか”が重要なんです!

ペットボトルを冷蔵庫に入れるのも、飲み終わったボトルを片付けるのですらめんどくさいんですから、麦茶パックで水出しなんて続かないのも納得ですよね(笑)


その体調不良、脱水症状じゃない?

一人暮らしをしていると、こんな症状が出ること多くないですか?

  • だるい(倦怠感)
  • ボーっとする(集中力の低下)
  • 立ちくらみ
  • 食欲が無い

確かにこんな感じにはよくなるかも・・・

これって、軽度の脱水症状の時によく現れる症状だったりもするんですよ。

もちろん、水分不足以外の原因も考えられるのですが、こういった症状の時は脱水気味になっているとも考えられます。

僕も水分不足の時はよく、立ちくらみや食欲不振になります。
そういう時はOS1みたいな経口補水液を飲むと、すぐに良くなったりするんですよね。

ジュースやコーヒーばかりは要注意

これも一人暮らしあるあるです。

実際僕はほとんどコーヒーしか飲みません(笑)

気を付けたいのは、ちょこちょこコーヒーやジュースを飲んでも、それだけでは水分不足は解消出来ないって事なんです。

そもそも、糖分やカロリーが高いコーヒーやジュースを大量に飲むことも体には良くないですしね。

それに、コーヒーみたいなカフェインが入っている飲み物は、利尿作用で逆に水分持っていかれちゃったりもするので…要注意です。


水分は水や麦茶みたいなゴクゴク飲めるもので補給するようにしたいですね!

一人暮らしの飲み物はどうやって買うのがベスト

一人暮らしの飲み物はどうやって買うのがベスト

では、一人暮らしの人が水分補給のための飲料を”どこでなにを”買えば良いのか、見ていきましょう!

ポイントはコスパと手間なしです!

正解は【箱買い】一択です!

冒頭でも言いましたが、一人暮らしの人がちゃんと水分補給をするのであれば、”いつでも簡単に飲める状態”を整えることが何より大切です!

ウォーターサーバーでも設置できればベストなんですが、場所とコストがかかるので一般的には一人暮らし向きでは無いですよね。

安い物ですと350ml缶のお茶が50円以下で買えたりもします。

車が無い人は持ち帰るのに苦労しますが、そういう場合はネットスーパーを利用するなり、Amazon楽天で購入するなりすればOKですよね!

箱買いするならココ!

飲料をまとめ買いする時、安く買えればそれに越したコトはないですよね。

  • スーパー
  • ドン・キホーテ
  • ドラッグストア
  • 地域のディスカウントショップ

ざっと思いつくところですと、上のリストにあるようなお店でしょうか?安い時は定価の3分の1とかで買えたりする時もありますよね!

重要なのは、定価で買わないこと!

ちょっと面倒でもコンビニで飲料を買う生活からは抜け出した方が良いですよ!

まとめ買いした飲料の持ち帰りが難しい人は、ネットスーパーなんかを積極的に利用しましょう!

イオンネットスーパーなんかは有名ですが、それ以外でも地域のスーパーなんかで配達をしてくれるところもドンドン増えています。
僕はネットスーパーのヘビーユーザーです(笑)

意外と使われていないスーパーの無料水とは?

意外と使われていないスーパーの無料水とは?

スーパーのレジの後ろなどにある水の給水器は誰もが見た事があると思います。

純粋水とか純水とか書いてあったりもしますよね。

無料のやつでしょ。知っているけどなんだかよく分からないから使ったことは無いな。

こういう人が実際には多いかと思います。

飲料は水がメインの人ならば、超お得です

無料なのに…なんか得体が知れなくて利用しにくいんですよね(笑)

それはこの水が何なのか分からないって事と、めんどくさそうって事じゃないかと思います。

簡単に言っちゃうと、ろ過してある水で「RO水」などと言われています。超微細なフィルターでろ過しているので、不純物はほとんどなくなっています。だから「純水」なんですね!

設置の有無はスーパーによってバラバラですが、たいてい数百円のボトル代だけで水は無料になってます!

これって、めちゃめちゃお得ですよね。

こんなにお得なのになぜ使わない?

得体が知れないってことと、めんどくさそうってのが主な理由だと思いますが、他にもデメリットはありそうです。

キャプション
  1. ボトルを持ってくるのがめんどくさい
  2. 重くて持って帰るのが大変(2~4L程度)
  3. 衛生面が不安(誰が利用しているか分からない)

特に③の衛生面を気にしている人は多いかと思います。

基本的には清潔に管理されていると思いますが、実際にどんな人が使っているか分からないのはちょっと怖いですよね。
変な使い方をしている人がいないかも分からないですしね…。

こういうのは人によってとらえ方が違いますから、使ってもいいかなって思っている人は利用してみると便利ですよ♪

水分補給は一人暮らしの体調管理に欠かせません!

水分補給は一人暮らしの体調管理に欠かせません!

ここまで読んでいただいた方は、水分補給が大切なことはご理解頂けたかと思います。

繰り返しになりますが、一人暮らしだと水やお茶をしっかりと飲める環境が整っていない人も多いので、意識的に水分を摂ることが大切です!

ただし、水分だけ摂っていれば体調管理が出来るわけではありません!

バランスの良い食事を摂ることが一番大切!

当然の結論ではありますが・・・

バランスの良い食事を摂ることは、一人暮らし最大の難問とも言えますよね(笑)

自炊をするのは時間の手間もかかり過ぎるし、惣菜や店屋物で肉も魚も野菜も十分に摂ろうとしたら、結構な食費になってしまいますからね。

ですから、たいていの一人暮らしの人は、バランスの悪い食生活になってしまっていると思います!

「うんうん」とうなづいているのが目に見えます(笑)
実際、僕も一人暮らしを始めた時はひどい食生活でした。

コンビニ弁当か牛丼か…毎日そんな選択肢しかないような感じでしたが、これじゃ良い訳無いですよね。

何年かそんな食生活を続けていたら、急にお腹が出始めて、健診の結果も悪くなり…目に見えておじさん化が始まったんです。

一人暮らしに最適な食事はコレだ!

「このままじゃダメだ。食事を変えよう」

そう思って僕が始めたのは、夕食を宅配の冷凍弁当に置き換えることでした!

冷凍弁当って知っていますか?

あまり馴染みの無い方も多いかと思いますが、一人暮らしの生活にこれ以上ないぐらい都合の良いお弁当なんです♪

僕は「NOSH – ナッシュ」というお弁当をメインに利用しています!
これすごく美味しいんですよ♪

  • 管理栄養士が栄養バランスをしっかり設計している
  • コンビニ弁当よりも断然ヘルシー
  • 数週間分をまとめて配達可能
  • 半年以上の長期保管も出来る(冷凍)
  • 好きな時にレンジでチンするだけ!
  • 冷凍とは思えないくらい本格的な美味しさ
  • とりあえずコレ食べておけば大丈夫って安心感がすごい(笑)

冷凍弁当の内容をざっと書き出して見ました!
どうですか?「一人暮らしの為に作られたんじゃないの?」ってくらい都合が良すぎないですか?(笑)

とにかく、手間がかからずに食べたい時にいつでも栄養のあるものが食べられるので、食事に対するストレスみたいなものが無くなるんですよね!

コンビニ弁当なんかに比べると、カロリーや糖分・塩分なんかもずいぶん少ないので、特に意識しなくても自然と健康的な食生活が勝手に出来上がってしまいます(笑)

僕自身、2ヶ月も冷凍弁当を続けたら自然とメタボなお腹がひっこみました(笑)


冷凍弁当に関して興味が沸いた方は、別記事で詳しく紹介していますのでぜひご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる