毎日食べても大丈夫!卵かけご飯は最強の朝ごはんです!

卵かけご飯って旨いけど、実際に毎日食べても大丈夫なの?
「卵は1日1個までにしないとヤバい」とか聞いたとこあるんだけど…

この話、結構いろんなところで耳にしませんか?

でも・・・卵は1日1個まで説は、間違えなんですよ!

この説は、何十年も前の誤った研究結果に基づいた仮定が独り歩きしているだけのようです。

むしろ、完全食とも言われる卵は、もっと積極的に食べた方が良い食材です!

実際、僕は週に5回は卵かけご飯を食べていますが、特に問題を感じたことはありません。
それよりも、朝食を抜いたり、菓子パンばかり食べていた時の方が、よっぽど不健康な生活だったと思います(笑)

この記事の内容
  • 卵かけご飯は毎日食べても大丈夫な理由(体験談)
  • 卵かけご飯が最強の朝食な理由
  • 毎日卵かけご飯を食べる人が注意するべき点

この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年超のベテランです!
一人暮らしで最も苦労をする「食事問題」に関して、一人暮らしならではの役立つ情報を発信しています!

\知らなと損します!一人暮らしの食事の決定版!/


目次

卵かけご飯って毎日食べても大丈夫なの?

卵かけご飯って毎日食べても大丈夫なの?

食べ過ぎは良くないですが、1日に数個の卵を食べることにはなんら問題無いんです!

なぜ卵は1日1個との認識が広まっているのか?

冒頭でもお話しましたが、昔の誤った研究結果が独り歩きしてしまったということです。

僕は専門家では無いので、詳しい説明はプロに投げちゃいます(笑)
※詳しく知りたい人はコチラ

ざっくり言うと、「卵にはコルステロールが多いので、食べ過ぎると病気になっちゃうよー」ってコトみたいなのですが、今ではその考え方は間違えているって認識になっています!

1900年代の常識って、今になって「間違えでした…」ってなっているモノが結構ありますよね(笑)

「部活の練習中は水飲むなーーーっ」ってのもそうだし(笑)

こういう昔の常識って誤っている事も多いので、注意が必要ですね!

とはいえ、卵は1日何個まで食べていいかの正解は決まっていないのも現状です。

「1日2個まで」という先生もいれば、「3個以上食べましょう」という人もいます。

共通して言えるのは、卵には他のたくさんの栄養素がぎっしり詰まっているので、食べ過ぎない程度には積極的に食べた方が良いということです!

誤解が無いようにしておきたいのは、元々健康上の問題を抱えている人や、お医者さんに卵を食べるのを止められている人は、別ですよ…

生卵を食べ過ぎると「ハゲる」って本当?

これもまことしやかに言われていますが、実際はどうなんでしょうか?

僕自身の体験談ですが、10年以上の間、週5回程度は卵かけご飯を食べ続けていますが、40代になった今でもまだまだハゲていません(笑)

結論は、ハゲるかどうかは人によるってことですね。

考えてみても、卵かけご飯でハゲるんなら日本人の半分くらいはハゲ散らかしているはずです(笑)

そもそも、なんでこんな話が一般的に言われているかというと…

「ビオチン」という髪の毛の健康に関わっているのビタミンが、生卵の卵白に含まれている「アビジン」という成分によって欠乏することがあるからなんです。

(ビオチンが)不足するとアトピー性皮膚炎や脱毛などの皮膚症状や食欲不振、うつなどの症状が現れます。

引用:健康長寿ネット

多量の生卵を摂取した場合には、卵白中のアビジンという物質がビオチンと結合して吸収を妨げ、欠乏することがあります。しかし、卵を加熱することにより、アビジンが変性し、その影響を抑えることができますので、生卵を大量に摂取しない限り欠乏の心配はいらないでしょう。

引用:健康長寿ネット

こういうことなんですが、生卵を大量にってところがポイントになりますね。

1日2~3個の卵を大量にって言いますか?言わないですよね!

明確な基準が無いので、どこを調べても生卵は1日何個まで食べて良いかの正解は書いてません。

ですが、「大量に」って言うのであれば、10個以上…これぐらいのイメージじゃありませんか?

う~ん…
自分的には6個以上食べたら大量って感じだけど…
少なくとも2~3個では無いよね。

こんな感じで人によって基準は違うんでしょうが、少なくとも2~3個は大丈夫って見方は共通認識として良いんじゃないでしょうか?


それでも、「どうしても剥げが気になるっ!」って人は、白身が固まる程度のゆるめの目玉焼きにすれば全然問題なくなります!

加熱することで卵白中のアビジンはビオチンに影響しにくくなるからです!

目玉焼きで「卵かけご飯風」にするのも美味しいですよね!




\究極のTKGを簡単に作れる!?/


卵かけご飯は手軽に食べられる最高の朝食

卵かけご飯は手軽に食べられる最高の朝食

「朝は忙しいし、面倒な朝食の準備なんかやってられない」

一人暮らしだと、こんな人も多いでしょうね。

でも大丈夫!これだけ覚えておいて下さい!

  • ご飯を冷凍しておく
  • チョイ足しアレンジを覚えておく

手軽に食べられる「完全食」それがTKG!

一人暮らしの人は特にですが、朝ごはんをちゃんと食べられない理由って…

  • 朝はとにかく忙しい
  • 朝食の準備をする時間が無い
  • ギリギリまで寝ていたい


一言で言えば「時間が無い」ってことですね。

だから、通勤途中のコンビニで菓子パンと缶コーヒーを買ってチャチャっと済ませちゃったりしますが…良くないことは分かりますよね(笑)

でも、卵かけご飯なら5分あれば余裕で食べられて、栄養価もばっちりなのに…なんでやらないんですか?


結論は、下準備をしていないからです。

TKGに下準備ってなに?
めんどくさそうならやりたくないけど。


準備と言ってもたいしたことではないんですが…朝ごはんに一切の手間をかけたくない人は、これ以上読んでも意味無いかもしれません。

ちょっとの手間でバランス良い朝ごはんが食べられるなら…やっても良いかな?って人は続きをどうぞ!

ご飯を冷凍しておけば、速攻で朝ごはんです。

「朝から米なんか炊いてられねーよ」って声が聞こえます。

当然です!僕だってそんなことしてらんねーよ(笑)

一人暮らしの人は、ご飯を冷凍しておくことが必須です!


ご飯を冷凍しておきさえすれば、電子レンジで2分で解凍&2分でTKG完食です!

ご飯の冷凍は時間のある時にまとめてやっておけば良いので、たったそれだけですよ♪

チョイ足しアレンジで飽きがこない

最高に美味しい卵かけご飯ですが、どんなに美味しいものでも毎日では飽きてしまいます。

でも、卵かけご飯が最強たるゆえんは、ちょい足しすることでめちゃめちゃバリエーションが増えるんです!

僕がよく使う!卵かけご飯の味変アレンジ
  • 納豆
  • キムチ
  • おかか&おくら
  • ごま油&塩
  • なめたけ

正直、誰でも知っている物ばかりですね(笑)
でも、こういうのも意識して用意しておかなければ手元にない人も多いと思いますので、参考にしてみて下さい!

この中で唯一、あまりなじみが無いとしたら「ごま油+塩」の組み合わせでしょうが、これは経験が無いならばぜひ試してみて下さい!

ごま油はご飯1膳に対して、大さじ1くらいですね。塩は適量を味見しながら入れて下さい!
「そんなにごま油入れるの??」って思うかもしれませんが、意外と大丈夫なんですよ(笑)

最初はちょっと衝撃を受けるくらい「旨っ!」ってなりますよ(笑)

世の中には、もっとすごいTKGアレンジャーが沢山いるようなので(笑)、追及したい人はブログやyoutubeなんかで研究してみるのも楽しいかもしれませんね!


ちなみに、TKG専用の醤油って使ったことありますか?
使ったこと無いなら、ぜひ試してみて下さい。ちょっと衝撃的に旨くなりますよ(笑)

\TKG専用醤油!衝撃の旨さです♪/





毎日卵かけご飯を食べる人への注意点!

毎日卵かけご飯を食べる人への注意点!

卵かけご飯を食べる時、卵の危険性の話はよく出るんですが、そんな事よりももっと注意して欲しいことがあるんです。

卵よりも危険?塩分の摂り過ぎには注意を

卵かけご飯を食べる時、醤油をかける人が多いと思いますが、掛け過ぎていませんか?

人によっては「醤油ご飯」じゃないの?って思うくらいにかけ過ぎている人、いますよね?

卵かけご飯を議論する時、まず考えるべきはこの「醤油かけ過ぎ問題」だと僕は思っています!


もちろん、適量はかけないと美味しくないですが、卵の味も分からなくなるほどにドバドバかけるのは味の面でも健康面でもいかがなものかと思います。

これだけ世間では「減塩」と言われてるんですから、適量は守って食べて下さいね!

卵かけご飯「だけ」では不足ですよ!

いくら美味しくって「完全食」なんて言われる卵かけご飯でも、それだけではダメです。

たまに、「朝も昼も晩もTKGだけでいーや」なんて人もいたりしますが、いくら卵が栄養価が高いからと言って、それだけでOKというわけではありません。

肉も魚も野菜も米も、バランスよく食べてこその健康的な食事です。

朝は手軽に卵かけご飯で済ませるならば、昼か夜かは肉や野菜をしっかり摂るのがベストです!

バランス良い食事って言っても、一人暮らしだとなかなかそうもいかないんだよね…

こんな意見もあると思いますが大丈夫!ちゃんと一人暮らしの人向けの秘策がありますよ(笑)

一人暮らしの栄養バランスは「宅配冷凍弁当」でOKです!

確かに、一人暮らしで栄養バランスの整った食事を摂るのってハードル高いように感じますよね?

そうそう!
自炊する時間もスキルも無いし、結局野菜不足になったりしがちだよね。


そういう一人暮らしの人には、ぜひ「宅配の冷凍弁当」をおススメします!

冷凍弁当を一言で言えば「手軽に栄養バランスがバッチリ摂れる!しかも旨い!」です。

  • 数週間分をまとめて配達してくれるので、手間要らず
  • 保存期限は半年以上!好きな時に食べられる
  • 管理栄養士監修で栄養バランスはバッチリ
  • それでいて価格はコンビニ弁当程度
  • 味付けは家庭料理のような優しい味で、旨い!
  • 解約や休止もすぐできて、やめたい時にすぐ止められる


冷凍弁当の特徴をざっと書き出しましたが…
一人暮らし専用と言ってもいいくらいの内容でしょう?

朝は卵かけご飯

夜は冷凍弁当


この組み合わせ試してみて下さい!ホントに栄養バランスバッチリの食生活の出来上がりですよ!

しかも、手間もかからないんですから!
やらない手はないですよね?

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる