毎日菓子パン食べている人は注意!「それ、食事じゃないですよ?」

忙しい一人暮らしの会社員の方などは、「朝食はコンビニの菓子パンとコーヒー」って多いパターンですよね。

でも注意してください!

菓子パンは食事ではありませんよ

菓子パンは、はっきり言ってスイーツです!

「パンだから…」って毎日食べ続けていたら、お菓子ばかり食べて暮らしている人と変わらなくなっちゃいますよ…。

この記事の内容
  • 毎日菓子パンの危険性
  • 毎日菓子パンの生活から抜け出すために
  • 菓子パンは悪ではない!バランスの良い食事を摂りましょう


この記事は、毎日菓子パンばかり食べている人が、その食生活を見直して正しく菓子パンと付き合っていくヒントをお伝えする内容になっています!

本記事の作者である僕は、一人暮らし歴15年以上のベテランです(笑)
一人暮らしで最も苦労する「食事問題」について、お役に立てる情報を発信しています!





\【事実】このパンだけで必要な栄養がすべて摂れます!/



目次

「朝食は毎日菓子パン!」の落とし穴

「朝食は毎日菓子パン!」の落とし穴

そもそもなんで、毎日菓子パンを食べ続けることはやめた方がいいのか?

これは僕自身の体験談も交えながらお話します。

菓子パン中毒に注意

甘味って中毒性が有るって聞いたことありますか?

酷くなると結構強烈に依存しちゃたりするらしいんですよ…。

※詳しい解説が知りたい方は、専門の方が説明してくれますので→コチラ

甘いものって定期的に食べていると、タバコと同じで口にできなくなるとイライラしませんか?

夜中、アイスが食べたくって仕方なくなり、車を走らせてアイスを買いに行ったりしたこと、ありませんか?


菓子パン中毒も同じことで、朝食に菓子パンを食べないと、なんとなくイライラするんですよね。

で、菓子パンを食べるとイライラが「スッと」治まってしまうって感じで…

これは僕の体験談ですが、毎日朝食に菓子パンを食べていた時期は、ホントにこんな感じでした。


こういう事は個人差が大きいので、皆に共通して当てはまるものではないかもしれませんが、甘いものに中毒性が有るって言うことは割と体感的に感じやすいコトかと思います。




「なんか疲れやすいな?」って感じたら黄色信号

甘いものを食べるとドーパミンという「元気に過ごすために必要な脳内物質」が減少するらしいんです。

でもよく言いませんか?「甘いものを食べると疲れがとれるよ」って?

これって間違いでは無くって、”一時的に”活力が湧いてくるので、疲れがとれたように錯覚するだけのようです。

それはなぜか?

「血糖値が上がり、一時的にエネルギーが充填されるから」です



これってあくまで”一時的”なものなので、甘未によって疲れ自体がとれているわけではないんですよね。

それどころか、甘未で急上昇した血糖値は、これまた急激に下がりますので…

逆に疲れを感じやすくなったりもするんです。

それでまた、疲れをとるために甘いものを食べて…の繰り返しになっていくのは、なんとなく想像出来ますよね(-_-;)




菓子パン生活から抜け出すために

菓子パン生活から抜け出すために


経験上、菓子パン生活から抜け出すための最も有効な手段は「コンビニ断ち」です!

  1. コンビニに行かない(回数を減らす)
  2. どうしてもコンビニパンなら、せめて総菜パンにする
  3. 時短手抜きの「ズボラ飯」を身につける


➀コンビニに行かない(回数を減らす)

これが最も有効な方法であることは間違いありません。

コンビニに行くと、とにかく旨そうな菓子パンが並んでいますよね。

飽きた頃にはちょうど新製品が発売されて、また菓子パン沼にハマっていく…こんな感じです(笑)

朝、コンビニに立ち寄ることを控えれば、それだけで自然と菓子パンから距離をとれるんです!

それはなんとなく分かるんだけど…
朝のパンと缶コーヒーはルーティーンになってるから無くしたくないなぁ



せめて総菜パンにしましょう

どうしても朝はコンビニに寄りたい!!

この気持ち、痛い程分かります(笑)

あさイチのそれほど食欲もない状況でも、菓子パンとコーヒーならスッと入っちゃうんですよね。

だから、せめて総菜パンに変えてみませんか?

たまごパンとかコロッケパンとか、こういった総菜パンなら菓子パン程の中毒性はありません。

基本は総菜パン!たまに菓子パン!
これくらいのペースならOKです

とはいえ、総菜パンが特別良いって訳でもないんですが…僕も朝はパン派なので、コンビニの美味しいパンを食べたくなる気持ちは良く分かります。



もしあなたが「朝は絶対パンが良い!」ってタイプでしたら、最近話題になっている「BASEBREAD」を利用するのもアリです。

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

これ僕も利用しているんですが、”パンなのに完全栄養食”っていうチートアイテムなんです(笑)
しかも、値段も手ごろだし、ちゃんと美味しいので、パン派なら一度は試してみるのも良いかも♪

\野菜ジュースやサプリでごまかすの…止められます!(^^)!/



簡単な朝食作りにチャレンジしてみる

できればこれがベストですよね。

”作る”って言っても、それほど大事に考える必要はありません。

最初はトーストを焼くだけでもOKです!



特に調理らしいこともしないで朝食を準備する方法もありますので、「ちょっと朝ごはん作ってみようかな?」って思った人は、こちらの記事も読んでみて下さい!




自宅で朝食を食べる最大のメリットは”コンビニに行かなくなる”ことです!



1日トータルでバランスの良い食事を心掛けよう

1日トータルでバランスの良い食事を心掛けよう


毎日菓子パンを食べる生活はやめましょうって話をしてきましたが、一番大切なのは1日トータルで栄養バランスの良い食事を摂ることです。

菓子パンも毎日でなければOK

そもそも菓子パンがダメだと言ってきたのは、”毎日食べ続けること”です。

ケーキやスナック菓子を毎日食べない方が良いのと同じです。
節度を持って食べる分には問題無しです!

やっぱり、たまに甘いものを食べるとすごい幸せな気分になりますよね。

極端な食べ方をしなければいいんです!


「とにかくパンが好き」って方は、さっき簡単に紹介した「BASEBREAD」を利用するのも良い方法です♪

パンを食べて、栄養バランスが完璧だなんて…ちょっと信じ難いかもしれませんが、事実です(笑)

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

パン好きならまずはコンビニパンをBASE BREADに変えてみることだけでも、食事のバランスは一気に改善するはず!


メインをBASE BREADにしてしまえば、コンビニの甘~い菓子パンも、たまになら罪悪感なく食べられるようになりますよ!



1日単位で食事のバランスを考えよう!

結局のところ、これが一番大切なんですよね。

朝は菓子パン、昼はラーメンときたら…、夜は野菜中心のヘルシーな定食を食べるとか。

1日の食事の中で1回でも、肉・魚・野菜をバランスよく摂ることが出来れば、一人暮らしの食事としては合格です!

朝昼晩ちゃんとした食事を摂るのは無理だけど、1食なら…出来なくも無いのかな?
でも、どういう食事がバランスが良いのかいまいちピンとこないんだよね。


一人暮らしの食事を考えるなら「宅配の冷凍弁当」がおススメです

一人暮らしで栄養バランスのとれた食事を考える時、まずは自炊って頭になるかと思いますが…そんなに簡単ではありません。

自炊って難しいんです。

一人分の食事をバランスよく作ろうとしたならば、それ相応の技術と知識と時間が必要になります。

そんなめんどくさいことやってられないから、みんな自炊をしないんだよ…。


じゃあ、一人暮らしでバランスの良い食事を摂ることは出来ないのか?

いいえ、そんなことありません!
宅配の冷凍弁当を利用すれば、一瞬で解決出来ちゃいます。


ちなみに、下の写真は僕が愛用している冷凍弁当の「NOSH – ナッシュ」です!

肉も野菜もバランスよく入っていて、しかも旨そうでしょ?

韓国風のヤンニョムチキン♪
一人暮らしには嬉しい酢豚!

この「ナッシュ」なんですけど、個人的には冷凍弁当の中でも一番旨いんじゃないかと思っています!

だからリピートしてるんですけどね(笑)



冷凍弁当の多くは「管理栄養士」がメニュー設計に関わっており、栄養バランスがバッチリ整っています。

しかも、価格はコンビニ弁当程度です!!

そのうえ、数週間分をまとめて配達してもらえるし、受け取った弁当は冷凍保存で半年以上は保管が可能です!


こういった特徴は「ナッシュ」だけに限ったことではなく、宅配の冷凍弁当共通の特徴といったところです。

ざっくり説明しただけでも、一人暮らしと冷凍弁当の相性がめちゃめちゃ良いってのは分かりますよね



ところで、僕が冷凍弁当を利用し始めたのは、会社の健康診断で「メタボ診断」をされたからなんです(笑)

コンビニ弁当や外食ばかりの生活を続けていたので…当然の結果ですよね。

とはいえ、自炊は大変過ぎるし、そんな時間も無いので…たどり着いたのが宅配冷凍弁当の「NOSH – ナッシュ」でした!

ナッシュは栄養バランスがバッチリな上に低カロリー・低糖質なので、1~2カ月続けただけで効果はてき面でした!

お弁当なので食べる量が決まっているのもダイエットには向いていますよね♪
ただし、間食やお菓子ばかり食べていたらダメですよ(笑)

ちなみに、ナッシュはそこらの定食屋なんかよりも美味しいので、なんの苦も無く継続することが出来ました!

公式サイトはこちら⇒「NOSH – ナッシュ」


一人暮らしの人が、時間も手間もかけずに栄養バランスの整った食事をとれて、自然とメタボ対策にもなっちゃうんです!

しかも、毎日毎日コンビニや定食屋に足を運ぶ時間も省けるので、忙しい生活の中に自分の自由な時間が増えるようになりますよ!

そう考えると、冷凍弁当ってまさに一人暮らしの人のための食事って感じじゃないですか?
一人暮らしで食事の悩みを抱えている人は、ぜひ一度お試ししてみることをおススメします!

宅配冷凍弁当のメリットをまとめ
  • 管理栄養士監修で、栄養バランスがバッチリ
  • 味も美味しい
  • 価格はコンビニ弁当程度
  • 数週間分のまとめ配達で買い物の手間が大幅削減
  • 保存期間は半年以上!好きな時に食べられる
  • 始めるのも止めるのも簡単♪


よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる