【事実】一人暮らしの食事は冷凍食品ばかりでもOKです!

一人暮らしをしていて食事はもっぱら”冷凍食品”なんだけど、大丈夫なのかな?

こういうお悩み多いですよね。

「冷凍食品ばかりだと栄養が心配…」

「中国産は怖い…」

結論から言いますと、一人暮らしの食事は冷凍食品ばかりでもOKです!

むしろ一人暮らしの人は、積極的に冷凍食品を利用するべきです!
今の冷凍食品は種類も豊富で栄養バランスを取りやすいですし、なにより手間要らずで時短効果が高いです。

この記事の内容
  • 一人暮らしなら積極的に冷凍食品を利用するべき理由
  • 冷凍食品ばかりの食生活でも大丈夫?
  • 「冷凍食品は怖い?」リスクがあるのか?
  • 一人暮らしのお弁当!究極は「宅配冷凍弁当」なワケ

このブログは、一人暮らし歴15年超の僕が、一人暮らしでもっとも苦労する「食事の問題」に関して、役に立つ情報を発信しています


\15年の一人暮らしで見つかった食生活の結論/


目次

一人暮らしなら自炊より冷凍食品!

一人暮らしなら自炊より冷凍食品!

食生活をちゃんとしようと思った時、まず最初に考えるのは”自炊”ですよね。

でも一人暮らしの人は自炊をするよりも”冷凍食品”を上手に利用した方が良いですよ!

自炊よりも冷凍食品のが優れている5つのポイント

  • 時短力がすごい
  • まとめ買いと長期保存
  • 意外と”栄養バランスが良い
  • 美味しさのレベルが高い
  • 自炊よりコスパ良し

一人暮らしの人にとっていかに冷凍食品が優れているかを書き出してみました!
それぞれを詳しく解説していきますね♪

時短力がすごい

みなさん知っての通り、冷凍食品は”レンジでチン”するだけです!

しかも、長期保存が出来るので、まとめて買っておけば好きな時に好きなように食べられます♪

この便利さは一人暮らしの人にとって最強のアドバンテージになりますよね!

一人暮らしって結構忙しいんです。

忙しい仕事が終わっても、家のことは全部自分でやらなきゃなりません。

仕事以外でも、資格の勉強をしたり、習い事をしたり、婚活をしたり…

とにかく色々とやること山積みな人が多いですよね。

だからこそ、数ある家事の中でももっとも時間のかかる「食事の準備」を大幅に時短出来る事は、メリットしかないと言っても過言ではありません!

まとめ買いと長期保存

これは冷凍食品ならではのメリットですね。

保存期間は数ヶ月~1年以上だったりと、かなりの日数の保管が可能です♪

これだけ長期の保管が可能ならば、大量にまとめ買いをして冷凍庫に入れておけば、面倒な買い物の手間がかなり少なくなりますよね♪
これも相当な時間の”時短”になりますね!

しかも最近は、ネットスーパーで取り寄せることがすごく身近になったので、買い物に行く必要すらなかったりもしますからね。

意外と栄養バランスが良い

冷凍食品ばかりの食生活だと気になるのはやっぱり「栄養バランスが悪いんじゃないか…?」ですよね。

冷凍食品って聞くと、チャーハンや餃子、ハンバーグにから揚げみたいなものが頭に浮かびますからね。

確かに、そういった物ばかり食べていたら栄養バランスは偏るでしょう。

でも、最近の冷凍食品ってすごくバリエーションが豊かで、野菜も豊富なんですよ!

上手に組み合わせて使えば、冷凍食品の方が自炊するよりよっぽどバランスの良い食事になるかもしれませんね


美味しさのレベルが高い

冷凍食品って美味しいですよね。

特に最近の冷凍食品は、美味しさのレベルがめちゃめちゃ高くなっていると思います。

【冷凍食品=美味しくない】こんなイメージを持っている人は結構いると思いますが、今すぐ改めた方が良いですよ。
チャーハンとか餃子とか、自分で作るより全然美味しいですからね(笑)

定番の冷凍食品だけじゃなく、たこ焼きとかパスタとか、「冷凍食品には合わないんじゃないの…?」って物も食べてみて下さい。

予想をはるかに超える美味しさだったりしますよ♪

これは僕のイチオシですが、「王将の羽根つき餃子」と「焦がしニンニク…チャーハン」は、笑っちゃうくらい美味しいです!
餃子は羽根がついている分、店のより旨いかも(笑)


自炊よりコスパ良し

さすがに自炊の方がコスパは良いんじゃないの?

それがそうでもないんです。

一人分の料理を作るのが、案外難しいってことはなんとなく分かりますよね?

材料を使いきれなくって腐らせちゃったり、何日も同じ物ばかり続いて嫌になっちゃったり…

結局、簡単に作れて使いきれる”同じ材料”ばかりの料理になりがちです。
そうすると、材料は安くても無駄が出てしまったり、栄養バランスはが悪くなったりと…結果としてコスパは良くないんですよね。


その点、冷凍食品ならば長期保存が出来るので無駄にすることは無いですし、種類も豊富なので飽きも来ないです。


冷凍食品ばかりの食生活は大丈夫?

冷凍食品ばかりの食生活は大丈夫?

冷凍食品が優秀なのは分かったんだけど、食生活が冷凍食品中心になっても大丈夫なの?

冷凍食品ばかりでも栄養は偏りません

結論から言いますと、大丈夫です!

そもそも、栄養バランスが悪くなる原因ってどこにありますか?

  • 野菜を食べない
  • 同じ物ばかり食べている
  • 炭水化物ばかりになっている
  • 塩分や糖分が過剰

もっとたくさんの原因がありますが、共通しているのは”栄養が偏る食事を選択している”ってところです。

それって冷凍食品うんねんとは関係ないんですよね。
冷凍食品には豊富な種類があって、組み合わせ次第では非常にバランスの良い食事が用意出来ますから。

一人暮らしならお弁当も冷凍食品!

一人暮らしの人のお昼ってどんな感じでしょうか?

  • 蕎麦、うどん、ラーメン
  • 定食
  • 牛丼
  • コンビニ弁当
  • ほか弁

こんな感じのお昼が多いんではないでしょうか?

定食屋やお弁当屋で買っても、たいていの人は同じようなメニューばかりになりがちです。
から揚げ弁当ばかりになっていませんか?(笑)


その点、冷凍食品ならば自分でバランスを考えながら詰め合わせればよいので、ある程度栄養バランスの良いお弁当が出来上がりやすいです。

なにより、お腹が空いていない時にお弁当を作るので、冷静な頭で献立が組み立てられるわけです!

昼時にお腹が鳴り始めたら、その時どうしても食べたい物しか頭に無くなっちゃいますよね。
「昨日もラーメンだったけど…まぁいっか!」みたいな(笑)

冷凍食品に”怖さ”を感じるのはなぜ?

冷凍食品に”怖さ”を感じるのはなぜ?

冷凍食品って、マイナスイメージを持っている人が結構いると思います。

それって、どういう理由からなのでしょうか?

冷凍食品のマイナスイメージは?

  • 変な物が入っているのではないか?
  • 傷んだ材料を加工している?
  • 脂が多く、体に悪い
  • 美味しくない

こんなイメージを持っている人が結構いると思います。
実際のところは僕も分かりませんが、たまに「冷凍食品の中に異物が…」みたいなニュースは流れるので、仕方ないかもしれませんね。

異物混入とかは実際にあったら、そりゃ嫌ですよね~。

でも、山ほど冷凍食品を食べてきましたが、今のところそういったことに出くわした事がありません。

むしろ、そういったリスクって冷凍食品以外にも当然ありうる訳なので…あまり気にしても仕方ないと思います。

昔、買ったキャベツに大きな虫が付いていた事がありましたが、自分的にはそっちの方がよっぽどキツイです(笑)

中国産の冷凍食品は危ない?

そもそも、冷凍食品が危ないってイメージが付いているのって、中国産の影響が大きいですよね?

一時期、「中国産の冷凍食品に農薬やら異物やらが混入していた」みたいなニュースが多かったですからね。

でも、実際のところは中国産が極端に違反が多いってことではないんですよね。

👇は、日本冷凍食品協会からの引用文ですが、これを見ると中国の違反率は平均以下なんですよね。

中国から輸入される食品については、平成26年度において、703,053件の輸入届出件数に対して202件の食品衛生法違反があり、違反率は0.03%でした。一方、全輸出国における違反率は0.04%であり、中国からの輸入食品の違反率が特に高いという状況ではありません。

引用:一般社団法人日本冷凍食品協会

もちろん、過去に中国の冷凍食品で問題があったことは事実なのですが・・・

これを見る限り、中国産の冷凍食品を極端に怖がる必要はないんじゃないのかな?って僕は思います。

本当に安全な物だけを食べようとしたら、すべての物を検査でもしなければ無理です。実際そんなこと出来ませんからね。


突き詰めれば…「冷凍弁当」にたどり着いた

突き詰めれば…「冷凍弁当」にたどり着いた

文字通り”冷凍されているお弁当”なのですが、栄養バランスやカロリー・糖質などもちゃんと管理されている優れものなのです!

僕は、冷凍食品をめちゃめちゃ利用していましたが、最終的にはココにたどりついてしまいました!

冷凍弁当なら献立の組み立ても不要ですし、栄養バランスの完璧です。

買い物の時間もなくなりますし、そのままお弁当としても持っていけるので・・・究極の時短メシと言えます♪

冷凍弁当ってこんな感じです!

ナッシュの酢豚♪
ニチレイのハンバーグ♪

どうです?見るからに栄養バランスが良さそうな彩りでしょ?

これが容器ごと冷凍されているので、あとはレンジで5~10分程度のチンをするだけで出来上がりなんです!

冷凍弁当はたくさんの種類がありますが、どれもメインのおかずに副菜が3~5品程度ついていて、これ一つでバッチリな栄養が摂れる内容になっています!

冷凍なので長期保存が可能で、まとめて注文しておけば食べたい時にいつでも自由に食事ができます

保存は、半年~1年ほど可能です!


そしてやっぱり一番気になるであろう味ですが…かなり美味しいです!

たまに「レストランと同じくらい美味しい!」とか言っている人もいますが・・・そこまでではないです(笑)。

僕が特におススメの冷凍弁当は・・・
「NOSH – ナッシュ」
ニチレイフーズ
【ワタミの宅食ダイレクト】

この3つは特におススメで、僕がずっとレギュラーとして利用しています。

詳しいコトは、別記事でレビューしていますのでCKしてみて下さい!

冷凍弁当をお弁当として持ってく?

これは「アリ」ですよ!

まぁ、職場に電子レンジと冷凍庫があるならば、おすすめの方法です!

ちなみに僕もよくやっていますよ!

Q)会社に電子レンジが無い⇒家で温めて、お弁当箱に移して持って行けばOK

Q)会社に冷凍庫が無い⇒フリーザーバッグに入れて持って行けばOK
※こんな感じのヤツです👇



冷凍のお弁当を職場に持参する…あまり馴染みのない行為かと思いますが、意外と違和感なく出来ますよ!

とにかく時間も短縮出来るし、ヘルシーで美味しいし、一人暮らしでお弁当を持って行く生活をしているならば試してみることをおススメしますね!

「ちゃんとしたお弁当箱じゃないと雰囲気が出ない!」って人は、詰め替えて持って行けばOKです(笑)


冷凍弁当って一人暮らしの生活にものすごくフィットするんです。

冷凍弁当の種類はすごく増えているので、いろんなお弁当をCKしてみたい人は、こちらの記事でCKしてみて下さい👇
【一人暮らしのサラリーマン専用】男の宅配冷凍弁当ランキング!



関連記事:【必読】一人暮らしの人が冷凍弁当を利用すべき本当の理由!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる