【経験談】一人暮らしでもトースターは必要だと断言できる3つの理由

一人暮らしをしているんだけど、「オーブントースター」って必要なのかな?

こんなことを考えている人って結構多いんじゃないでしょうか。

結論から話しますと、一人暮らしにトースターは必要です!
正確には、自炊をするしないにかかわらず持っていると非常に便利なんです!

キャプション
  • 一人暮らしでトースターが必要な理由とは?
  • 自炊をしない人でもトースターは持っておくべき理由
  • トースターはこう使え!

このブログは一人暮らし歴15年超の僕が、一人暮らしで最も苦労する「食事の問題」について、役立つ情報や経験を発信しています。


目次

一人暮らしでトースターは必要?答えはYES

一人暮らしでトースターは必要?答えはイエスです

冒頭でも書きましたが、トースターは一人暮らしの生活にも必要です。

それには3つの理由があります!

一人暮らしでトースターが必要な3つの理由

  1. 時短力が高い
  2. 揚げ物を「カラッ」と温め直せる
  3. 簡単な調理まで出来る

この3つのポイントがあるので、トースターはぜひ持っておいた方がよいアイテムになるんです!

時短力が高い

トースターというくらいなのでメインはやっぱりパンを焼くことが多いと思いますが、とにかく手軽で早いです!

パンを入れてダイヤルを回して3分待てば…両面カラッと焼きあがったトーストの出来上がりです!

両面を一気に焼けるので、パンやお餅を焼くのに最適です!
そしてなによりも、機能がシンプルで操作が簡単なので、忙しい朝でもストレスなくサッと使えます。



揚げ物をカラッと温め直せる

トースターで揚げ物を温め直せることを知らない人は結構います。

一人暮らしの人って、コンビニ弁当やスーパーのお惣菜をよく利用するので、自然と揚げ物を食べる機会が多くなります。

たいていの場合、電子レンジで温めることになると思いますが、ベチャってなっちゃいますよね?

たしかにベチャってなっちゃうよね。
コロッケとかトンカツとか、衣がサクサクの物を食べたいんだけどね。


そういう時こそトースターの出番です!

アルミホイルに揚げ物をのっけてトースターでチンすれば、サクサクの揚げ物に早変わりです!

スーパーで買ってきたコロッケが出来立てのように温め直せるのは、ちょっとした感動ですよ!
それと、菓子パンや総菜パンの温めも出来るので、ぜひ試してみて下さい!

簡単な調理だって出来ます。

電子レンジ同様、トースターも調理器具としての活用方法がたくさんあります!

トーストやお餅を焼くのはもちろん、こんなものも簡単に作れちゃいます!

  • 鮭のホイル焼き
  • サラダチキンのチーズ乗せ
  • 冷凍ピザ

基本、アルミホイルにのっけて焼くだけです!
「冷凍ピザは料理じゃないだろ?」って声が聞こえますが、トースターが無かったら作れないですから、やっぱりあると便利です!


おススメのトースターはこういうやつです!

おススメのトースターはこういうやつです!

いまやオーブントースターは2~3千円程度で上等なものが買えます。

高い物は1万円とかしますが、トースターは出来るだけシンプルな物の方が使い勝手が良いので、安い物で十分!

ちなみにこれで、Amazonや楽天では3千円以下の価格で販売しています!シンプルで使いやすそうなので、これで十分ですね!




「もうちょっと良い物がいい…」って人は、細かく温度調整が出来るモデルなんかも良いかと思います。

これでも実勢価格5千円台くらいです。


トースターは自炊をしない人でも必要なのか?

トースターは自炊をしない人でも必要なのか?

「自炊しないしパンも焼かないからトースターは要らない」
こういう意見は多いですし、実際に必要ないのかもしれませんがちょっと待ってください。
トースターがあることで、食生活の改善につながることもあるんですよ?

使い勝手の良さが、一人暮らしには重要なんです!

トースターがあると一人暮らしの食事の幅は確実に広がります。

でも、レンジでも「オーブンレンジ」があれば一台で足りるんじゃないの?

そうですね。
たしかにオーブンレンジがあれば機能的には事足ります。
でも、決定的にオーブントースターが優位なのは、その「楽さ」ですよね♪

オーブンレンジって確かにいろんな機能が付いていて、それ1台でなんでも出来ちゃいます。

でも…多機能の機械って、使うのめんどくさくないですか?オーブンを使う時はトレーを出したり、ややこしいボタン選択が合ったり。

安いトースターは温めだけの単機能ですが、そのシンプルさが一人暮らしの人が使いにはベストです!

どんなに良い物でも、めんどくさくって使わなくなるものは不要ですからね♪

トースターは不要だという人の考えは?

トースターは不要だという人の考えは?


トースターは必要ないっていう人はだいたいこういう考えの方が多いです。

  • 食パンは食べない(焼かない)から別に必要ない
  • 電子レンジで大抵はコト足りるので、必要ない


👆たしかに一理あるんですよね。

トースターってレンジに比べれば絶対的な必要度は下がりますからね。

でも、トースターがあると食事のバリエーションがすごく広がることは考えた方が良いと思いますけどね。

トースターがあれば、ラピュタに出てきそうなパンだって簡単に作れるんです。

こういうの、たまに食べたくなりますよね?(笑)



【実質無料?】迷っているなら買っちゃいましょう!

【実質無料?】迷っているなら買っちゃいましょう!

何万円もするような高額家電ならじっくり検討してみるもの良いかと思いますが、トースターは3,000円もあれば十分な機能の物が買えちゃいます。

3,000円で買えるものとしては、使い勝手も良くって実用的。
実際、コスパは非常に高いです!

それでも、どーしても無駄な買い物をしたくないと思っている人は…別の角度で考えてみて下さい!

ある意味では無料で手に入れることが可能なんです!?

トースターが無料で手に入る?

「ある意味では…」ということですが、実質的には無料以下で手に入れたも同然になると思います!

一人暮らしの人はコンビニや外食が圧倒的に多いはず。

朝はコンビニで「菓子パン」、昼は「大戸屋のランチ」みたいな。

ですから、トースターを手に入れたら1ヶ月間は朝食をトースターで作って下さい!

食パンを焼くか、お餅を焼くか・・・
なんでもOKです!


どうせコンビニで菓子パンを買うなら、家で食パンを食べても同じです!職場に持って行っても良いですよね。

「どうせ同じ」ですが、かかる費用は全然違います!

おそらく1食当たり100円は浮くでしょう。

1ヵ月これを続ければ、簡単に3,000円がキャッシュバックされるようなものですよね?

たった1ヶ月で元がとれちゃうんですから、迷う必要もないレベルですね


【結論】トースターは一人暮らしに必要です!

これが結論です!

ひとり暮らしをしていると、食事のことに手を抜きがちになってしまうので、トースターのような簡単で用途の幅が広い道具は積極的に利用しましょう!

トースターを買うことで、多少なりとも自炊をするクセがつけば、儲けものですしね!


ひとり暮らしって食事の問題で悩むことが多いので、食べることに飽きない工夫が必要です!

コンビニ弁当も外食も美味しいので、それ自体は悪くないですが、毎日の食事としてはあまりおススメ出来るものではありません。

トースターがあることで、一人暮らしの食事は少なからずバリエーションに富んだものになるはずです!

そうした工夫が、一人暮らしの食生活には必要不可欠なんですよね。

一人暮らしの食自問題は結構難しい問題です。
まずはなによりも、同じ物ばかり食べる生活になってしまわないことが重要です!食事のバリエーションを増やすことを考えましょう。

例えば、僕が良く利用している宅配冷凍弁当の「NOSH – ナッシュ」ニチレイフーズなどを利用したりするのも良いかと思いますし、流行りのズボラ飯なんかを取り入れてみるのも良いかと思います!


ひとり暮らしが長くなると、食事の大切さが身に染みてくるようになります(メタボとか・・・)。

「ちゃんと野菜を摂っておけば良かった…」とか「栄養バランスを考えておけば良かった…」なんてなる前に、一度しっかりと食事のことと向き合うことが大切だと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる