一人暮らしで紙皿を使うのはコスパ低い!食器の使い捨てはNGです

「一人暮らしなら食器なんて紙皿で十分だよ!」

こういう話よく聞きませんか?

紙皿生活は実際に僕もやっていましたが…これは誤った情報なので注意して下さい!



大量パックで購入すれば確かにコストは安くなりますが、紙皿では不便な場面が沢山あるんです!

安かろう悪かろうでは意味がありません。

この記事の内容
  • なぜ一人暮らしの人は紙皿を使い捨てたがるのか
  • 紙皿のここがダメ
  • 一人暮らしの人が選ぶべき食器

このブログは、一人暮らし歴15年超の僕が、一人暮らしで一番苦労した”食の悩み”を解決する方法を発信しています!



\【ナッシュ】一人暮らしの為の究極のコスパ飯!/



目次

一人暮らしで紙皿を使いたくなる理由

一人暮らしで紙皿を使いたくなる理由

まずはなんで一人暮らしの人は、普段の生活で紙皿を使おうとするのでしょうか?

  • 洗い物をしたくないから
  • 食べたらそのまま捨てられるので楽だから
  • 大量パックで購入すれば、1枚10円程度で安いから。


こんな感じの理由が多いと思いますが、一言で言えば…

めんどくさいコトをしたくない

っていうことでしょうね(笑)


確かに、楽なんです!

僕もしばらくの間、紙皿・紙コップ生活をしていた時期がありましたが、汚れたお皿をそのまんま捨てられるっていうのは非常に楽ちんでした!

100枚パックとかで購入すれば1枚あたり10円程度で使えるので、手軽に使えちゃいます。



でも”コスパが高い”かと言われると疑問です。

そもそもコスパとは、「低い費用で高い効果が得られる」コトです。

紙皿・紙コップは確かに安価で手軽に使えるものではありますが、使い勝手という点ではイマイチな部分も沢山あります。




紙皿のコスパが悪い理由

一人暮らしで紙皿を使いたくなる理由

では、紙皿のイマイチな部分ついて説明します!

  • 電子レンジで使えない
  • 汁物に弱い
  • 使う頻度が高いなら、高くつく


電子レンジで使えない

これは結構致命的だと思います。

紙皿って、スーパーやコンビニでお惣菜を買ってきて使ったり、簡単な自炊をした時に使いますよね?

お惣菜なんかは特に、レンジが使えないと厳しいですよね?
冷えたお惣菜って、なんか味気ないし…

冷凍食品なんかもそうですよね。

一人暮らしにおいて電子レンジが使えないっていうのは、ちょっと使い勝手が悪すぎます


保存できない

”紙”なのでちょっと汁気の多いおかずなんかは冷蔵庫で保管しておく時に注意です。

「1日くらいは大丈夫でしょ?」とか油断していると、結構染み出したりすることも多いので注意が必要です。

特に、大量パックの安い紙皿は耐久性も低い物が多いですから要注意!




ちなみに、レンジで使用出来たり、耐水性が強い紙皿もあるんですが…ちょっと値段が高いんです。

紙皿を毎日使うのでなければ、こういった物は非常に便利なのでおススメでなんですけどね



使用頻度によっては高くつく

紙皿派の人のよくある言い分です。

「洗い物が出ないから、水道代や洗剤代の節約になる」

確かに間違えでは無いんですが、正直的外れなんですよね。

それよりも気にするべきことは、紙皿を毎日使ったら結構なコストになるって言うことです!

安いものでも1枚10円なので、毎日使ったら年間で3,600円になる計算です

これだけかかるのであれば、水道代や消耗品代を考えても、普通の食器の方が安いですね。

もちろん、使い捨ての楽ちんさは費用に変えられないメリットもあるんですけどね…


【関連記事】チンして食べて捨てるだけ!一人暮らしの食事はコレで決まり!




一人暮らしの食器は100均のプラスチックが最高です

一人暮らしの食器は100均のプラスチックが最高です

結論は紙皿より100均のお皿を使いましょうって事なんですが(笑)、陶器の物よりもプラスティック製の物の方が絶対にコスパ高いですよ!

レンジ可のプラスチック製の食器を買いましょう

  • 割れない
  • レンジで温めて汁物もいける(陶器じゃ熱くて触れない)
  • 捨てる時も燃えるゴミで楽ちん(地域による?)

こんな感じで、とにかく使い勝手が良いんです!

汁物もいけるし、あまり物を温めることも出来る!
しかも古くなったら簡単に捨てられるし、100円だし(笑)
とにかく便利なんです!

必要な物を”一つずつ”持っておけば十分です

  • お茶碗
  • コップ
  • 深めの丸皿

種類はコレだけで十分ですし、それぞれ一つあれば足りますが必要なら買い足せばOK!


一人分なら洗い物なんか一瞬なので、食べ終わったら水で流して、洗剤たらして、手でこすればOKです!

わざわざスポンジなんか使わなくっても、手でこすれば十分キレイになりますし、超高速です(笑)

そうすれば、たくさん食器を持っておく必要もないでしょ?

スポンジ使わないと…なんか汚くない?


いえいえ、大丈夫です!

むしろ、毎日ちゃんと水切って除菌でもしていないのであれば、スポンジの方がよっぽど不衛生だったりするんです。


食器用のスポンジって意外と菌が繁殖しやすいので、ちゃんとキレイに洗って水を切っておかないといけないんですよ!

たまに除菌もしないといけないですし。


そんな面倒なコトするぐらいなら、チャチャっと手で洗っちゃった方が、断然が速いし衛生的です



一人暮らしには様々な食のお悩みがあります

紙皿のコスパの悪さはお分かりいただけたでしょうか?

当ブログでは、一人暮らしの食にまつわる様々なお悩みを解決するヒントを発信しています。

15年を超える長い一人暮らしの経験が少しでもお役に立てば嬉しいです!





最後に、食のお悩みを解決するおススメの記事をいくつか紹介させて頂き終わりといたしますm(__)m


余談ですが、最近のお気に入りはBASEBREADっていう”完全栄養食のパン”なんです!
これ、あまり知られていないですが、とにかく優秀なやつなんです(笑)

【完全栄養食】
栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、  すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。


「完全栄養食のパン…??」って思いませんでした?(笑)

たいてい皆さんそういうリアクションになるんですが、コレ実際にめちゃめちゃ有能なんです

見た目は普通のパンなのですが、体に必要な栄養素がまるっと入っていて、そのうえ美味しいし、価格もコンビニの菓子パンよりちょっと高い程度なんですよ!

一人暮らしの朝食にはめちゃめちゃおススメなので、気になる方は👇のおススメ記事でチェックしてみて下さい!

初回はかなりお得な割引がありますよー!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる