【コスパ最高】一人暮らしで自炊するなら毎日鍋でOK!

一人暮らしの人で、「一人鍋」をしている人って…そう多くは無いですよね?

  • めんどくさそう
  • 一人分を作るのが難しい
  • 鍋って時間がかかる
  • どうやって作れば良いのか分からない

鍋料理って、こんな感じに思っていたりしませんか?
でも、これって誤解ですよ(笑)


鍋ほど簡単でコスパが高く、栄養がしっかり摂れる料理って、自炊の中でも他にないです!

特に、一人暮らしの人は野菜不足に悩んでいる人が多いので、鍋料理は絶対に活用すべき!

適当な肉や野菜を鍋に放り込んで、だしの素と水で煮てポン酢つけて食べれば、それだけでご馳走です!

肉(魚)・野菜・汁物が一気に出来上がっちゃうんですから、こんなに楽ちんな食事も無いですよ!


「コンビニ弁当ばかりで飽き飽きしている」

「野菜不足が気になるけど、自炊は大変だし…」

もしもあなたが一人暮らしで、こんな風に食事の悩みを抱えているなら、この記事を最後まで読んでみて下さい!

きっと食生活を見直すきっかけになるはずです♪

この記事の内容
  • 鍋料理がひとり暮らしに最適な理由とは
  • 一人暮らしで「ひとり鍋」をするメリット
  • 鍋は毎日食べても飽きません
  • ひとり鍋は最高!でも、それだけにこだわる必要はない



このブログは一人暮らし歴15年超の僕が、一人暮らしで最も苦労する
「食事の問題」に関して、役立つ情報を発信しています


\一人暮らしなのに健診の結果がオールAの僕!その秘密は・・・/



目次

【鍋はコスパ最強】一人暮らしに最適な理由

【鍋はコスパ最強】一人暮らしに最適な理由

冒頭でも言いましたが、鍋って思っている以上に簡単なんです。

インスタントの鍋の素みたいなものを使うのも良いですが、もっとも簡単で適当に作る方法もあります!


【これが最高】ポン酢で食べる超シンプル鍋

  1. まずは、具材を適当に切って鍋に入れ、顆粒ダシと少量の水で煮ます。(醤油を入れてもOK)
  2. 煮あがったら、ポン酢などのつけダレに付けて食べるだけです


これがもっともシンプルで一番美味しいです!!
味噌とかキムチとかがあるともっとバリエーションが増えますが、これだけでも十分美味しい鍋になりますよ!



これほど簡単に、栄養バランスが整った食事を作れるのは、鍋だけだと言っても過言ではありません!





「鍋の素」で簡単ひとり鍋

CMでよく目にする「プチっと鍋」はご存知ですか?

引用:エバラ


コーヒーに入れるミルクのような容器に、液体の鍋の素が入っています。

これを使えば、いろんな味の鍋を簡単に作る事ができます。

ひとり鍋を作るのに、これはメチャメチャ便利です。
味のバリエーションも豊富なので、ポン酢ばかりでは飽きちゃう人はぜひ使ってみて下さい!

引用:エバラ

作り方は上の画像の通りで、超簡単です。
コツは…ありません(笑)




一人暮らしの食事の悩み、一人鍋で解決できます!

一人暮らしの人が自炊をあきらめている一番の原因は「めんどくさい」ってことなんです。

ただでさえ忙しい一人暮らしの生活で、手間のかかる自炊なんかやってられないのは分かりますよね。

でも、外食やコンビニ弁当ばかりだと野菜不足になっちゃうから困るんですよね?


だからこそ「ひとり鍋」の素晴らしさが際立つんです!

調理の手間も最小限で、難しい味付けや下処理なんかは全くなし!

とりあえず鍋に入れて煮込んでしまえば形になってくれるので、食材を余らせてしまう心配もナッシングです(笑)

では次に、一人暮らしで「ひとり鍋」をするメリットについてお話していきます!
大きく分けて3つです!


\【一人暮らしの朝食の決定版】忙しい朝でもしっかり栄養補給!/
一人暮らしの朝食は“完全栄養食のパン”BASE BREADで決まり!


\コンビニ弁当や外食ばかりの人もあきらめないで!/
一人暮らしの野菜不足はそんなに深刻?それ簡単に解決出来ますよ!


「コスパ最強のひとり鍋」その3つのメリットは?

「コスパ最強のひとり鍋」その3つのメリットは?

一人暮らしで鍋を作るべき理由は大きく分けて3つあります!


鍋ひとつで食事が完結してしまう!

鍋の一番の魅力って、肉も魚も野菜もなんでも入れてしまえる懐の深さですよね!

よっぽど合わない具材を入れでもしない限りそうそう失敗もしないですし(笑)

普通の食事だと「おかずが〇品と汁物と…」みたいな感じになりますが、鍋なら全てが鍋ひとつで片付いてしまいます。



使える食材の幅がめちゃめちゃ広い

いろんな具材を入れることで栄養バランスが良くなるだけでなく、それぞれの素材の味が染み出してどんどん美味しくなっていくのも鍋の魅力です。

普通の料理だと、扱う食材が増えれば増えるほど調理が難しくなってしまいますが、鍋ならそんなこと関係ありません!
むしろ、たくさんの具材を入れるほど、勝手に美味しくなってくれるんですから、こんな楽な料理は無い(笑)


まったく鍋物に合わないような食材は除くとして、それ以外のたいていの食材は、鍋に入れてしまえばなんとなくうまく出来上がってしまうんですよね!

普通の自炊だと、どうしても食材が余ってしまったりしますけど、鍋なら余った材料も全部入れてしまえばOKです。
こんな便利なコトありません(笑)



時短力が高すぎる

鍋って「難しい」とか「手間がかかる」ってイメージを持っている人も多いかと思いますが、そんなことありません。

具材を適当に切って鍋に入れ、煮えたら完成なので、ほとんど調理の手間はかかりません。

ひとり鍋なんか、見本にあるような具材たっぷりの鍋にする必要も無いので、適当でOKです!
料理しない人程、鍋を難しく考えがちなんですよね(笑)


そのうえ、これだけ手軽なのにも関わらず、これ一つで料理が完結してしまんですから、一人暮らしには鍋が必須と言っても過言ではありません!




\宅配の冷凍弁当なら、忙しくて時間が無い人でも大丈夫!/
一人暮らしの食事は宅配弁当の「ナッシュ」で決まり!【実体験】



ひとり鍋って具体的にはどうすればいいの?

ひとり鍋って具体的にはどうすればいいの?

「鍋は簡単です」って言っても、まったく料理をしたことが無い人ではどうやったら良いのか分からない人もいるでしょう。

そういった方の為に、本当にかんたんな一人鍋のやり方をお教えします。



一人鍋に最低限必要な物だけをピックアップしてみた

まずは、一人鍋をするにあたって、これだけは用意しておいた方が良いというものをピックアップします!

  • 具材(豚肉と葉物とキノコと豆腐は基本です)
  • 鍋(なんでもOK)
  • 顆粒ダシ(だしの素)
  • ポン酢


本当に最低限ですが、これだけあれば立派な鍋が作れます!

具材なんかは本当に何でも良くって、味噌汁とかに入れられるものであればなんでも美味しく出来ちゃいます!

鍋は土鍋があると雰囲気も出てベストなんですが、無ければステンレスの片手鍋でも十分こと足ります

深型であればフライパンでだって作れちゃいます(笑)


用意した具材を適当な大きさに切って、顆粒ダシと少量の水(具材から水分が出るので)で煮込み、出来上がったらポン酢をつけダレにして食べれば、最高に旨い鍋料理の完成です!


\超定番の土鍋!一つは持っておきたい/

\一人暮らしならコレだけで十分!/


これがあるとバリエーションがすごく広がる!

ダシと水とポン酢で食べる鍋は最高に美味しいのですが、いつもそればかりでは飽きちゃいます。

ひとり鍋の味にバリエーションを加えるのに便利なアイテムを紹介します。

  • 味噌
  • 鶏ガラスープ
  • 胡麻ダレ
  • 味の素


味噌と鶏がらスープがあればベースの味を変えられます。
胡麻ダレは、つけダレとして使うのがおススメ!
味の素は、とにかく入れておけば美味しくなります(笑)



\ちょっといい食器、揃えてみたくありませんか?/
全国の産地から厳選した3500点以上【CRAFT STORE】



自炊するなら、まずは鍋から始めよう!

自炊するなら、まずは鍋から始めよう!

鍋がどれほど簡単かは、お分かり頂けたかと思います。

でも鍋の魅力はそれだけではなく、栄養バランスを考えた時にも非常に優秀なんですよね!

一人暮らしで自炊を始めたいって考えているならば、まずは鍋から始めてみるのが良ですよ。
ほんと自炊って、めんどくさいと続かないので、簡単で手間要らずってのが重要です。


自炊にこだわり過ぎる必要は無し!

一人暮らしの人が自炊のことを考える時「0か100か」で考える人が多いです…。

自炊はなにも毎日しなくてはならないものではありません

一人暮らしの人って、毎日同じ時間に同じ場所で食事を摂ることが出来るわけではありませんよね?

仕事や付き合い、趣味や勉強などで、結構忙しい生活を送っている人がほとんどです。


「今日は自炊で、明日は外食にしよう。」

「今週は自炊をするけど、来週は忙しいからお弁当で済ませよう。」

これぐらいの適当な感じでOKなんです!
むしろ、一人暮らしで毎日固定で自炊をするのって、結構難しいですからね。


急にラーメンやハンバーガーが食べたくなる時もあるでしょうから、そういう時は好きな物を食べれば良いんです!

一人暮らしの人は、自炊に縛られる必要無し!

そういった意味でも、簡単に作れて余り物でもなんでも使えてしまう「鍋料理」は一人暮らしにはピッタリですよね!

それでも自炊が出来ないならば?

鍋は作り慣れれば、すごく簡単で時短できる料理です。

とはいえ、本当に忙しい人にとっては大変な作業に感じてしまうこともあるでしょう。

ひとり暮らしって、とにかく忙しいので…

「食事はコンビニ弁当ばかり…」なんて状況も、ある意味仕方ない部分もあるかもしれませんね。

でも、やっぱり食事は栄養バランスをちゃんと考えて摂りたいものです。そういった意味では鍋はピッタリなんですが…、それでも忙しい時は負担に感じることもありますよね。


そんな状況の人は宅配の冷凍弁当を利用してみるのも手ですよ!

これは僕自身が最終的にたどり着いた結論なのですが、食事の中心を宅配冷凍弁当にすることで、一人暮らしの食生活は劇的に好転します!
なぜなら宅配冷凍弁当は、一人暮らしの食事として完璧な条件を満たしているんです!

一人暮らし×冷凍弁当の相性の良さ
  • 管理栄養士が監修で、栄養バランスが完璧
  • 冷凍で長期保存(半年以上)が出来るので、必要な時だけ食べられる
  • 価格はコンビニ弁当と同じくらい
  • カロリー、塩分、糖質等も抑えられており、ヘルシー
  • それでいて、味はしっかり美味しい!(⇐冷凍のイメージ変わりますよ♪)
  • 解約・休止も簡単で、厳しい縛りも無し!



冷凍弁当の特徴をざっと書き出すとこんな感じなんですが、これだけ読んでも一人暮らしとの相性が最強って事がすぐに分かりますよね♪

上手に使えば一人暮らしの食生活が一気に改善されますし、”食べたい時、必要な時だけ”利用すればOKなので、そればかりに縛られたくないって人には特に相性が良いんじゃないかと思います。

僕は主に夕食は冷凍弁当の生活を送っていますが、気が向いた時は自炊しますし、外食だって頻繁に行きます。
冷凍庫で長期保存出来るので、本当に食べたい時だけ食べてるって感じです。

宅配弁当って聞くと、なんとなくそれに生活を縛られる感がしますが、冷凍弁当に関してはそういっためんどくささが一切ないので、一人暮らしで自由に生活している人が食事を見直す為には本当に最適だと思いますよ♪

\10社以上利用してたどり着いた、僕のおすすめの宅配冷凍弁当/

「NOSH – ナッシュ」⇐味良し・見た目良し!たぶん冷凍弁当最強です♪
【関連記事】【nosh-ナッシュ】は一人暮らしの食事に最高!【1年続けた結論】

ニチレイフーズ⇐冷食の超大手!ハズレが無い安定感!
【関連記事】【体験談】ニチレイ「気配り御前」は冷凍弁当TOPクラスのうまさ!



\一人暮らしにおススメの冷凍弁当だけ、集めました!/
【一人暮らし専用】男の宅配冷凍弁当ランキング!




この記事が、一人暮らしでもっとも苦労する「食事の悩み」を解決するお手伝いになれば幸いです!


よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる