【新事実】弁当男子は出世できない?ある意味事実ですが役にも立ちます!

「弁当男子は出世できない」って耳にしたんだけど、本当なのかな?

この話題、伊藤忠商事の社長さんがコラムに書いたことで一時期ネットが荒れていましたよね(笑)。
時代錯誤の論調だとは思いましたが…「弁当男子は出世できない」ってことに関しては、ある意味では正解だと思います。


弁当男子を以下のような価値観でとらえることは、時代錯誤の論調だと思います。

  • 温室育ち
  • ハングリー精神が無い
  • 変わり者
  • 同僚と食事に行かない(コミュ力が低い)

僕が思う「弁当男子は出世できない」は全く違う観点からの結論になります!

本記事では下記の内容について、自分なりの考えをまとめております。

本記事の内容
  • 弁当男子が出世できない本当の理由
  • 伊藤忠社長の主張は無視してOK!
  • 出世や良い仕事をしたいならば「自己研鑽」の時間が大切
  • 手間をかけずにバランスの良い食事を摂る方法


この記事を書いている僕は、歴15年の一人暮らしのベテランです!
長い一人暮らし生活の中で最も苦労した「食事の問題」について、役に立つ情報を発信していきます!



目次

「弁当男子は出世できない」はある意味事実です!

「弁当男子は出世できない」は事実です!

結論は、自分の時間が少なくなるから


まず、弁当男子って「一人暮らしの男性が自炊してお弁当を持参する」ってのが前提だと思って話します。

本気で出世を考えていたり、スキルアップを考えているような時期に、自炊をしている時間なんて無いはずですよね?

そもそも自炊ってすごい時間がかかります!

流行りのズボラ飯とか、手抜き料理なんかにして、余り物を弁当に詰めていくだけなら、それほど時間もかからないんじゃないの?

こんな風に反論されるかもしれませんが、手抜き料理とはいえ自炊することがどれだけの時間と労力がかかるかを考えてみて下さい。

  1. 献立を考える
  2. 買い物に行く
  3. 冷蔵庫にしまう
  4. 調理をする
  5. 後片付けをする
  6. 1に戻る

自炊をするってことは、上のリストの無限ループにハマるってことなんです。

仕事で成果を出したりスキルアップをする為には、勉強をする・本を読む・セミナーに通うなどの時間はすごく重要になります。

その時間を捻出するためには、あれもこれも手を出していてはいけません!

本気で出世をしたいなら、やらないことを切り捨てる(時短する)ことは絶対に必要なんです!



【出世したいなら】時間の確保が最重要

仕事が出来る人・出世している人って、みな一様に読書量が多いという話は聞いたことがありますよね?

偉い人 読書
とでもググってみたら、そういう記事ってたくさん出てきます(笑)

それに対して、あなたとあなたの周りの友人や同僚はいかがですか?

ほとんど読書をしない人や、読んでも年に2~3冊って人が多いんじゃないですか?


中には本が嫌いな人も多いでしょうが、そもそも読書する時間が無い人・読書する時間を確保できない人も多いと思います。

読書が自分にとって必要であったり、重要だと思っているのに、時間が無いから出来ていない…

それって、自分が本当に今やるべきことを取捨選択が出来ていないってことになりませんか?


趣味・付き合い・飲み会・家事・運動…など、仕事以外にもやらなきゃいけない事はたくさんあります。

でも、「出世をしたい」「仕事で結果を出したい」と思っているならば、スキルアップの時間は最優先で確保すべきです。


そう考えたら、ただでさえ忙しい一人暮らしの生活の中で、自炊をする事のデメリットがいかに大きいのか…

なんとなくお分かりいただけると思います!


時代錯誤の論調は無視してOK

弁当男子やイクメンなどは、昭和の男の価値観とはちょっと違った男性像です。

いま現在大きな企業の社長さんやお偉いさんと呼ばれている人たちのほとんどは昭和生まれのはず。

だからこそ、自分達昭和の人間と価値観が違う「弁当男子」に対して、あまり良くない印象を持つ人が多いのも事実。

【昭和親父の弁当男子に対する印象】

  • 温室育ちでハングリー精神に欠ける
  • 変わり者
  • 同僚と食事に行かない(コミュ力が低い)

少々、僕の独断と偏見も入っていますが…

そんな古臭い考えは無視しちゃってOKですよ(笑)


弁当男子、全然アリですよ!むしろ僕も一時期は弁当男子をやっていました。

節約にもなるし、栄養バランスも整えられるし、なにより料理が出来る男の方がモテますからね!

「一人暮らしをしているなら、自炊なんかするべきじゃない」って話じゃなかったっけ??

いいえ違いますよ(笑)
「出世したい」「仕事で成果を出したい」と本気で思っている人は、お弁当を作る時間があるならば勉強しましょうって話です!


出世したいならば、運や上司に気に入られるコトも必要かもしれませんが、知識とスキルを身につけて来るべきチャンスをつかみ取る”準備”をする事がなにより大切です!

余計な家事をしている時間なんてありませんよ!


【体が資本】出世したいなら食事はおろそかにするな!

「出世したいならお弁当を作っている場合ではない!」と言いましたが、食事をおろそかにして良いということではありません。

すべての基本は体!
その体を作るのは食事ですよね!

なら、やっぱり自炊をしてちゃんとしたご飯を作った方が良いような気がするんだけど…?


確かにそうなんです!

ちゃんとした自炊を出来る時間と余裕と技術があれば、自炊が一番良いですよね?

でも、今この記事を読んでいるあなたは「出世したい人」ですよね?

なによりも時間が大切なあなたにとって、自炊は大事な時間をたくさん奪っていってしまう行為になります。


難しく感じるかもしれませんが、”時間と手間をかけずにバランスの良い食事を摂る”こういう工夫が必要だってことです!


生活をシンプルにすることが大切

仕事を第一優先とするならば、まずは生活をシンプルにすることが重要!

あれもこれもやっていたら、時間と体がいくつあっても足りません。

  • 仕事以外の趣味や付き合いを整理する(本当に必要なことだけ残す)。
  • 洋服や家具、食器などの生活用品を出来るだけ少なくする。
  • 一日の予定の中に「勉強の時間」を最初に決める。

趣味や付き合いを整理するってコトに抵抗がある人は多いと思います。

とはいえ、あれもこれもやっていたら時間が足りない…ってコトも理解出来ますよね?

ですから、本当に重要な1つ~2つに絞って下さい!

良い仕事をする上で絶対に欠かせない要素は「選択と集中」です!

なにか大きな成果を出したいと思っているならば、自分が本当になるべきことを見極めて、その一点に集中することは必須です!

そうした姿勢が身につくと、それ以外のことはどんどんシンプルになっていくんですが、最初は強制的にシンプルな生活を心掛けるほうが早くみにつきます。

身の回りの物や着るものを極力少なくすることで、家事の時間はずいぶん短縮できるようになりますし、迷うことも少なくなります。

「選択と集中」
僕がすごく大切にしている言葉です。
仕事をする上でも、生活をしていく上でも、すごく重要な指針になりますよ!


あとは、一日の予定を立てる時に、まず最初に勉強や読書の時間を決める事が重要です!

それを最初に決めてしまえば、”その時間を確保するためにどういう行動をすれば良いのか”ということを逆算していけばよいだけですからね♪



時間も手間もかけずにバランスの良い食事を摂るには?

無理難題のように思うかもしれませんが、こういう都合の良い食事もあるんです。

僕自身、15年以上ひとり暮らしをしているので、食事のことでは本当にたくさん悩みました。

その結果たどり着いたのが、宅配のお弁当を利用するコトでした!

正確には、宅配の冷凍弁当です!
これを知ってからは、食生活が一気に変わったんです!



簡単に説明すると・・・

  • 管理栄養士が設計してるので、栄養バランスはばっちり!
  • 半年以上の長期保存が可能!好きな時に食べられる。
  • 価格はコンビニ弁当程度
  • 解約や休止も簡単!必要な時だけ注文すればOK♪
  • 低カロリーや塩分は、基本控えめ♪
  • 家庭料理に近い感じの味わい⇒一人暮らしの人が飢えている味?

ざっと説明するとこんな感じなんですが、これを読んでどう思いました?

まさに「一人暮らしの為の食事」だと思いませんか?

僕は最初、宅配弁当にあまり良い印象を持っていなかったんです。

なんとなく、会議とかで出てくるような”仕出し弁当”みたいな、冷めた揚げ物ばかりの弁当のイメージがあったんですね。

でも、僕がメインで利用している【ナッシュ】というお弁当を食べた時、宅配弁当に対するイメージが一気に変わりました。

見た目もキレイだし、野菜もたっぷりで健康的!しかもちゃんと旨いんです!
宅配弁当に対する悪いイメージが一発で吹っ飛びました(笑)





それで冷凍弁当にハマって以来、夕食はもっぱら冷凍弁当の生活が今も続いています。

これまで10社以上は食べ比べてきましたが、僕の中でのツートップは「ナッシュ」「ニチレイフーズ」

共通してるのは美味しいってことです!
冷凍弁当を始めて利用する人には、まずはこの2つのどちらかで始めてみるが良いのではないかと思いますね!


いまや冷凍弁当はたくさんの業者さんが提供していますので、きっと自分に合うお弁当が見つかるはず!

一人暮らしの方向けのお弁当をランキングにした記事もありますので、興味がある方はぜひ読んでみて下さい!

\僕がメインで利用している宅配冷凍弁当はこの2つです!/

ニチレイフーズ



それと忘れちゃいけないのが”BASE BREAD”というパンなんです!
聞いたことありますか?
僕は最近ハマったんですが、”完全栄養食のパン”なんですよ!

文字通りパンなのですが、必要な栄養素がそのパンだけでまるっと摂れてしまう優れものなんです。

最近の朝食はもっぱらコイツを食べているんですが、コンビニの菓子パンを食べていた頃に比べると、格段に調子が良いです!

朝はBASE BREADで夜は冷凍弁当の生活をしているので、栄養バランスは我ながらバッチリ整っていますね♪

一人暮らしをしてからずっと便秘がちだったのですが、最近お通じが良くなってきたんです!
間違いなく食事が変わったことによる効果だと思っています♪




よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる