【一人暮らしで肉をガッツリ食べたい】絶対おススメの肉料理10選

一人暮らしをしていると時々、無性に肉が食べたくなることがありませんか?

この記事では、一人暮らしの人が手軽にガッツリ肉を食べられる方法を紹介します!

一人暮らしをしていると食べるもののパターンが決まってしまいがちなので、いざ肉が食べたいって思っても、「これだっ!」って選択肢が思いつかなかったりするんですよね。

から揚げ弁当、ハンバーグ弁当、こういうのはいつでも食べられますが・・・

こういうのではないんですよねぇ~…(笑)

一人暮らしの人が本当に肉が食いたい時にガッツリ満足が出来るような”肉々しい”肉料理を、一人暮らし歴15年超の僕が紹介いたします!
当然、「安い」「手軽」「旨い」ものに絞っています♪


\一人暮らしの食事の悩みはコレで解決します!/

目次

一人暮らしって突然「肉が食いてぇ」ってなりますよね?

一人暮らしって突然「肉が食いてぇ」ってなりますよね?

一人暮らしの人がときどき、無性に肉が食べたくなるのは何故なんでしょうか?

突然【肉が食べたくなる】そのワケは?

「体が欲している」ということですね。

でも、肉は毎日のように食べているけどな?
コンビニ弁当が中心の食事だから、肉系のおかずが多いし。

確かに一理ありますが、揚げ物とか脂身の多い薄切り肉とかが多いですよね?

「肉が食べたい」って思う時に食べたいのって、肉汁がしたたるステーキだったり、ガツっとニンニクが効いた焼肉でしょう!

だから、普段のコンビニ飯で食べているだけでは「足りない…」ってサインが体から出ているんですよね。



誰もが知っている事ですが、肉はたんぱく質が豊富で、そのたんぱく質は体を作るうえで非常に大切です。

たんぱく質とはアミノ酸が多数結合した高分子化合物で、筋肉や臓器など体を構成する要素として非常に重要なものです。また、それだけでなく、たんぱく質は、アミノ酸の組み合わせや種類、量などの違いによって形状や働きが異なり、酵素やホルモン、免疫物質としてさまざまな機能を担っています。

引用:健康長寿ネット

肉はたんぱく質の他にもビタミンBや鉄分も豊富だったりと、一人暮らしの生活で不足しがちな栄養素が満載なんです!


なんでもっと肉を食べないの?

肉は食べているけど、十分な量を食べていないってケースが多いと思います。

これは食生活に問題がありますよね。

コンビニやスーパーのお弁当などが中心の食生活の人が多いので、必要十分な栄養を摂れていない人が多いんです。

それと、もうひとつ。

「えっ…」と思うかもしれませんが、肉を食べたいって思った時に何を食べれば良いかピンとこない人も多いです。

でも・・・確かにそうかもしれない。
焼き肉やステーキは高いし、なにを食べればいいのかパッと思い浮かばないかも。


一人暮らし歴15年超の筆者がおススメの「肉料理」10選

一人暮らし歴15年超の筆者がおススメの「肉料理」10選

それでは、僕が実際に「肉が食いてぇ」って思った時によく食べていた肉料理を紹介します。

おすすめ肉料理の選考基準
  • 肉々しさ満載で満足感が得られる
  • 全国どこでも食べられる手軽さ
  • 1,000円程度で食べられる安さ

👇僕の鉄板メニュー10選です!

👆すっごい田舎でもない限り、日本全国どこでも食べに行けるお店ばかり!

僕は「どうしても肉が食べたいっ!」って時は、この10個の選択肢の中から選ぶことがほとんどです。

理由は、【肉食ったぁ~】感がめちゃめちゃすごいから♪


大衆ステーキ店【いきなりステーキ】

大衆ステーキ店【いきなりステーキ】
出典:いきなりステーキ

肉と言ったらステーキが王様なのは、反論の余地もないでしょう!

一昔前はステーキと言ったら【高級なごちそう】って感じでしたが、今や1,000円で十分い旨いステーキがガッツリ食べられるんです!

その一番の立役者は「いきなりステーキ」ですよね!
最近は閉店が多くってあまり元気が無いようですが…

最近は似たようなステーキ屋も増えてきていて、1,000円程度でガッツリとしたステーキが食べやすくなっています!

沖縄発のステーキ屋【やっぱりステーキ】もおすすめです!
最初は「パクリ?(笑)」って思いましたが、油少な目のサッパリした赤身肉が好みの方にはすごく合うと思います。
最近は店舗数も増えて来て全国展開し始めていますので、チェックしてみて下さい!

出典:やっぱりステーキ

戻る

焼肉屋のランチ&焼き肉弁当

焼肉屋のランチ&焼き肉弁当
出典:牛角

一人焼肉ってしたことありますか?

一人で焼肉は行きにくいなぁ…

こんな風に思っているならば、非常にもったいないですよ!

焼肉屋のランチは、安いし旨いし手軽なのですごくコスパが高いです!

しかも、ランチ時は一人で来ているお客さんも多いので、気にせずに入れますよ♪

焼肉屋のランチは地域差が大きいので要チェック!
1,000円~2,000円程度でガッツリ焼肉が食べられるメニューも多いので、ぜひ調べてみて下さい。

それでもやっぱり一人で焼肉屋には入りにくい人は、焼肉屋の作っているお弁当を買うのもおススメです♪

上の画像は牛角のテイクアウト弁当なのですが、これでひとつ780円~なんです!

めちゃめちゃお得感ありませんか?

最近はお弁当を作っている焼肉屋が増えているので、近所をお店をチェックしてみて下さい!

戻る

牛焼肉定食(松屋)

牛焼肉定食(松屋)
出典:松屋

一時期、週三回は食べていた、僕のソウルフードです(笑)

最近、「アンガス牛」に名前が変更になりましたが…まぁ内容は同じですね。

この「牛定」ですが、マジで旨いです(笑)

松屋はソースが豊富なので、「ポン酢」「バーベキューソース」「カルビソース」で味変をしながら楽しめますが、最強はポン酢+大根おろし+七味だと思っています!

それともうひとつおススメなのは、途中で肉に「カルビソース」をかけて、ポン酢と一緒に食べるやり方です!
「えっ…」って思うかもしれませんが、これが結構合うんですよ(笑)

ちなみに松屋は「カルビ焼肉定食」も非常におススメです♪

【関連記事】


戻る

鶏と野菜の黒酢あん定食(大戸屋)

鶏と野菜の黒酢あん定食(大戸屋)
出典:大戸屋

これは僕が、20年前から大好きなメニューなんです!

大戸屋に行くときは、7割方これを注文します(笑)

これは野菜たっぷりなので「肉食べたいんじゃないの??」って思われちゃいそうですね(笑)

でも、大ぶりの鶏肉がドンっと入っているので食べ応えは抜群ですし、なによりタレがメシに合うんですよねぇ♪

肉も野菜も米もガッツリ食べて元気になりたい時は、これが最強かも!
黒酢の軽い酸味も食欲をそそりまくり!

戻る

ロースかつ定食【かつ屋】

ロースかつ定食【かつ屋】
出典:かつ屋

見ての通りのトンカツです。これを嫌いな人を僕は知りません(笑)

月に2回は必ず食べるようにしています!
ソースをドバドバかけて食べるのが至福の時ですね♪
トンカツの油っぽさも豚汁とキャベツが洗い流してくれるので、腹パンパンになっても罪悪感がありません(笑)

戻る

ニラレバ炒め(定食)【王将】

ニラレバ炒め(定食)【王将】
出典:王将

王将のニラレバを食べたことありますか?臭みも無くてジューシーで非常に美味しいです!

しかも、一人暮らしだとなかなか食べる機会が無い「ニラ」を大量に食えるのもいいですよね♪

レバー嫌いな人って多いですが、王将のニラレバは柔らかくて臭みも無く美味しいです!
家で出てくる黒くて臭くてモサッとしているればーとは全然違いますよ♪

ちょっと気になるのが、なんでレバニラじゃないんだろうか・・・?

絶対レバニラ!(笑)

戻る

豚の生姜焼き定食【やよい軒】

豚の生姜焼き定食【やよい軒】
出典:やよい軒

やよい軒のは「ザ・生姜焼き」って感じですね!大好きな味です♪

ご飯のおかわりも自由なので、腹が減っている時はやよい軒が最強かもしれませんね!

やよい軒はメニューも豊富ですし、定食屋の中ではお値段控えめでサイフにも優しいので、普段使いにおススメです。

戻る

ローストビーフ丼【ローストビーフ星】

イオン系のフードコートでよく見かけるローストビーフの専門店です!

ローストビーフって旨いですよねぇ!

でも、なかなか食べる機会もないし、なんとなくお高いイメージがあったのですが・・・

このお店が出来てからは頻繁にイオンのフードコートに通うようになりました。

こんな丼ものが1,000円以下で食べられるんですから、時代が変わりましたよね(笑)

戻る

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン
出典:KFC

言わずと知れたケンタです(笑)

ケンタッキーってなんか特別なんですよね。
お弁当の唐揚げなんかとは一線を画すというか…唯一無二のチキンって感じですかね。

無性にチキンを食べたくなった時は、一人で5ピースくらいペロリ食べられちゃいます。

戻る

エッグバーグディッシュ300g【びっくりドンキー】

最後はハンバーグです。

びっくりドンキーのハンバーグは、醤油ベースの味なので肉を食ってる感がしっかりあります!

しかも目玉焼きのっていると、「たんぱく質とってるぜぇ」って感じで、食べ応えがしっかりあります!

150gと300gがありますが、迷わず300gを食べましょう!


余談ですが、びっくりドンキーのマヨネーズってやたら旨いですよね(笑)

あれ、普通に売っているの知ってますか?

僕はこれが大好物なので、常にストックしています(笑)

戻る

一人暮らしでもしっかりと栄養を取りましょう!

一人暮らしでもしっかりと栄養を取りましょう!

本記事では、どうしても肉が食べたくなった時におススメの方法10選をお伝えしました。

一人暮らし歴15年以上の僕の経験をもとに選び抜いたメニューなので、きっと満足していただけると思います(笑)


しかし、肉に限らず「〇〇がどうしても食べたい…」っていう状況が多くなることは、あまり良いことではありませんね。

そういう時って、体に必要な栄養が不足しているサインだったりしますから。

「食事はバランスよく」⇐これ鉄則です!

当たり前の事なんですが、これって一人暮らしの人にとっては結構むずかしい問題だったりしますよね。

特に野菜不足は一人暮らしの人にとって深刻だったりします。

野菜はやっぱり大切です。
肉を食べても野菜を摂らなければ、その栄養素をしっかりと取り入れられませんからね⇐これ重要
肉も野菜も魚も…バランスよく食べたいものですね。


どうしても野菜が苦手な人は野菜そのものをギュッと凝縮したサプリなんかもあるので、おススメですよ👇

野菜を食べなくてOK!天然野菜そのものを凝縮した【カプセルサラダ】


一人暮らしの人におススメの食事とは

僕自身も長い一人暮らしのなかで、食事の問題はずいぶん苦労しました。

そんな問題をすっきりと解決してくれたのが【宅配冷凍弁当】でした。

「冷凍弁当??」ってなる人が多いと思いますが…、これがものすごく優秀なお弁当なんです。

栄養バランスがしっかりと計算されていて、値段はコンビニのお弁当と同じくらい。

冷凍なので長期保管が可能で、レンジでチンするだけ!好きな時・必要な時だけ食べられる。

これだけ便利で手間要らずなのに、本当に美味しいんですよ♪

僕はこれまで10社以上の冷凍弁当を食べてきました。
冷凍技術の進歩の為か、基本的にどれも美味しいですよね♪
今は「NOSH – ナッシュ」というお弁当がエースとして利用しています!


しかも、宅配冷凍弁を利用し始めてからは、栄養バランスが自然と整うようになっただけでなく、食事に関わる時間が大幅に短縮されたので、自分の時間がすごく増えたんです!

買い物とか、食べるものを考えたりとか…食事のことってすごく時間がかかるんですよね。

冷凍弁当を利用してからは、資格の勉強をしたり、趣味の時間を増やしたりと、時間を有効に使えるようになったことが非常に大きなメリットになったと感じています!


冷凍弁当に関しては別記事で詳しく書いてありますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる