一人暮らしでサラダは買うな!野菜不足は簡単に解消出来ます

一人暮らしを始めてから野菜不足を感じることが多くなった。
そういう時はとりあえずコンビニのサラダを買ったりするんだけど…
コンビニのサラダって野菜不足の解消になっているのかな??

結論を言ってしまいますと、コンビニサラダで野菜不足は解消出来ませんよ~!

この記事では、「一人暮らしの人が野菜不足を解消するためにはどうするべきなのか?」

こんな内容について説明していきます!

当記事の内容
  • 野菜不足の解消に「サラダ」は有効か?
  • 冷凍食品の野菜がパックのサラダよりも断然おススメなワケ。
  • 一人暮らしでも栄養バランスの整った食事を摂るためには?

この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年を超えるベテランで(笑)。一人暮らしを始めてから一番苦労した「食事問題」について発信しています!


\一人暮らしの食生活が劇的に変わる!冷凍弁当のススメ/


目次

【一人暮らしの野菜不足】コンビニのサラダは買うな!

【一人暮らしの野菜不足】コンビニのサラダは買うな!

野菜不足なのにサラダを買うなってどういうこと?

こんなこと言われたら、当然そう思いますよね(笑)

もちろんサラダも野菜なので、まったく意味がないわけではありませんが…、パックのサラダを食べるだけでは全然不足していることを理解しなければいけません。

コンビニサラダでは野菜不足の解消は出来ない

コンビニのサラダって食べたことありますか?

ほとんどキャベツの千切りとレタスで、トマトがちょこっと添えてあるような物が大半です。

スーパーのサラダも同じ様な物が多いですね。



最近は緑黄色野菜がたっぷり入ったサラダなんかも売っていたりしますが、400円近い価格だったりするんです…

サラダに400円って…さすがに手が出ないわ。



もちろん、コンビニサラダを食べない方が良いって訳では無いんですよ。

キャベツもレタスも立派な野菜だし、食べるべきです。

でも、手軽な葉物ばかりでは必要な栄養素はちゃんと摂れないので緑黄色野菜をバランスよく食べることが重要

これって、なんとなく皆さん分かりますよね?


厚生労働省の情報サイト「e-ヘルスネット」によると、1日350gの野菜を食べるコトを推奨されています。

350gの野菜って、どれくらいの量だか分かりますか??

小鉢に入った煮物やお浸しなんかを、5~6品食べる必要があるんです・・・

なんだか、ますます一人暮らしで野菜不足を解消することの難しさが身に染みてきますね。


一人暮らしの人が野菜不足に陥る構造

コンビニ弁当か外食か・・・

このループから抜け出さない限り、一人暮らしの生活で野菜不足を解消するのはなかなか難しいです。

野菜を食べる為の選択肢が少ないことも原因ですが、金銭的な面での負担が大きいコトも大きな理由のひとつです。

例えば、平均的なコンビニ弁当が600円でサラダが200円だとして、それに飲み物でも買ったらすぐに1,000円になります。

一人暮らしで夕食に毎日1,000円出していたら、結構キツイですよね。

定食屋に行ったとしても、平均的な定食で700~800円程度はしますし、小鉢のひとつでも付け加えたらすぐに1,000円なんか超えちゃいます…。

一人暮らしで自炊をせずに外食やコンビニ食が中心の人が、ある程度バランスの良い食事を用意しようと思ったら…、

そう!1食当たり1,000円必要なんです

ぶっちゃけ、1食に1,000円はかけられないよ。
たまの外食ならいいけど、毎日の食事のこととなるとね…。

こんな感じで、コンビニでも外食でも結構お金がかかるんですよね…。

だからどうしても野菜は後回しになってしまいがちなので、一人暮らしの人の実情だったりします。



\コンビニ弁当と変わらない金額で、栄養バランスが完璧なお弁当がある!?/



では、一人暮らしの人は野菜をしっかりと摂ることが難しいのでしょうか?

いいえ、ちゃんと良い方法があります!

一人暮らしで野菜不足を補う方法

冷凍食品の野菜は優秀です。

一人暮らしの人が野菜不足を補うための方法で、パックのサラダ以外の物をまとめてみました。

  • 野菜ジュース(スムージー)
  • 青汁
  • サプリメント
  • カット野菜
  • 野菜入りの汁物(味噌汁・鍋)
  • 漬物
  • 冷凍野菜

パッと思いつくのはこんなところでしょうか。
どれも一度は利用したことあるんじゃないですか?

野菜ジュースやサプリメントなんかはたまに飲んだりしているよね。
青汁はなかなかハードルが高く感じちゃうけど…

やっぱり一人暮らしの人は「手軽さ」を重視になりますよね。
ただ、ジュースやサプリメントはあくまで「補助食品」なので、出来ればしっかりと野菜を摂りたいですよね!

簡単な自炊くらいはする人でしたら、具だくさんの味噌汁を作ったり、一人用の鍋でも作れば、野菜をたっぷり食べられるのでおすすめです!

今は、手抜き料理やズボラ飯系のレシピもたくさんあるので、一度チャレンジしてみるのも良いですよ!

【参考記事】一人暮らしはズボラ飯に限る!徹底した時短・手抜きが正解です!


【余談】
忘れちゃいけないのが、ビタミンの宝庫「ぬか漬け」なんですが、最近はめちゃめちゃ手軽に作れるようになっているんですね!
【かんたん ぬか美人】って言うのがあって…本格的なぬか漬けを超簡単に作れるんです!これはホントにおススメ!


\ぬか漬けはビタミンの宝庫!一人暮らしでも簡単に作れます/

【かんたんぬか美人】美味しいとの評判はいかに?【実食あり】





そして、もっともおすすめなのが冷凍野菜です!

種類も豊富で手間もかからず長期保管出来るので、一人暮らしの野菜不足解消にはもってこいなんですよ!

冷凍野菜は緑黄色野菜の宝庫

コンビニのパックサラダと違って、冷凍野菜は緑黄色野菜の種類が豊富にあります。

  • かぼちゃ
  • オクラ
  • インゲン
  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • さといも

僕がよく買う野菜はこんな感じです。
誰もが知っている「ミックスベジタブル」や数種類のカット野菜がセットになっている物なんかもあるので便利です


一人暮らしの冷凍野菜の使い方
  • 解凍してドレッシングやポン酢をかけてそのまま食べる
  • コンビニ弁当の付け合わせにする
  • ラーメンの中に入れて「野菜ラーメン」にする
  • とりあえず味噌汁にぶち込んで、「具だくさん味噌汁」を作る。

冷凍野菜の最大のメリットは、レンジでチンするだけで下処理も何も必要としない事です!

普段食べている食事の付け合わせにしたり、ちょい足しするだけで、食事の満足感も上がり野菜不足も解消できるので、これほど便利な物はありません。


\食生活を根本から見直すならば、コレ!/

自炊派の人も冷凍野菜を活用すべし!

一人暮らしでもちゃんと自炊している人はいます。

でも、自炊派の人って健康的に聞こえますが、案外栄養バランスが偏っているケースが多いんです。

料理の腕前が主婦並みとかなら別ですが、一人暮らしの、それも男の人でしたら作れる料理も使える野菜も限られますよね(笑)



「使う野菜が限られてしまう」

これが一人暮らしの自炊の落とし穴で、使う食材も栄養バランスも偏りがちになります。


そういう時こそ、冷凍野菜の出番です!

どうせ、キャベツとにんじんと玉ねぎくらいしか野菜を使ってないなら、冷凍野菜を上手く活用しましょうよ。

こういう冷凍野菜の詰め合わせは、非常に便利なので絶対に活用すべきです!


コンビニサラダに疑問を感じた時が、食生活を見直す時です!

コンビニサラダに疑問を感じた時が、食生活を見直す時です!


「コンビニのサラダでは野菜不足は解消できない」

こう感じた時が、一人暮らしの食生活を見直すチャンスです。

一人暮らしが長くなると、様々な変化が起こります

代表的な物をあげると…

  • 太る
  • 健診の結果が悪くなる
  • 疲れやすくなる
  • 便秘がちになる

原因は様々でしょうが、”食事に起因する”部分は非常に大きいと思いますよ!


事実、コンビニ弁当が食事の中心だった時は、お腹いっぱい食べてもなんとなく元気にならないというか…

食事で体力が回復しないような感覚が強かったのを覚えています!

御存じですか?

野菜を食べないとご飯食べても意味無いんですよ!

一人暮らしAさん

はぁ?なんで野菜を食べないとご飯食べても意味がないって…
意味が分からない!?



ちょっと極端な物言いかもしれませんが、あながち間違えてもいないんです!

野菜に含まれるビタミンは、ごはんなどに含まれる炭水化物が体内でエネルギーに変わる手助けをしてくれます。摂取した栄養素が体内で利用されるためには、ビタミン類(特にB群)を不足なくとることが必要になります。ミネラルは、身体機能の維持・調整に不可欠で、特に野菜に多く含まれるカリウムは、余分なナトリウム(食塩)を体外に排泄するのを手助けしてくれ、高血圧の予防にもなります。

引用:e-ヘルスネット

これは厚労省のe-ヘルスネットからの引用なんですが、野菜に多く含まれているビタミンやミネラルの重要性が書かれています!

ご飯や肉や魚は確かに重要で必要な物ですが、野菜をしっかりと食べないと、その栄養素を上手に利用することが出来ないんです!


一人暮らしの食生活を見直すなら、宅配の冷凍弁当がおススメです!

野菜不足を含めて、一人暮らしの食生活って乱れがちですよね。

僕は15年を超える一人暮らし経験を持つのですが(笑)、最初の10年くらいはまぁひどい食生活を送っていました。

その間、ちゃんと自炊をしていた時期もあったりしましたが、一人暮らしの生活で一番ダメなのが、時間と手間がかかることなんです。

一人暮らしをしている期間って、いろいろとやるべきことが多すぎて、とにかく時間が無いんです。

  • 資格の勉強
  • 恋愛・婚活
  • 趣味・遊び
  • 仕事に没頭する
  • 家事全般


目の前の家事もそうですが、将来の為の勉強や婚活なんかも重要ですから、ちゃんとやることやっている一人暮らしの人って、めちゃめちゃ忙しいんです。


そんな僕の食生活をガラッと変えてくれたのは、宅配の冷凍弁当でした。

一人暮らしの男性はあまり知らないかもしれませんが、冷凍弁当ってめちゃめちゃ優秀なんですよ!

きっかけは会社の健康診断で「メタボ判定」が出たことなんです(笑)

コンビニ飯と外食ばかりでさすがにヤバいと思ったので、「自炊以外でなんとかバランスの良い食事を…」と考えて行き着いたのが宅配の冷凍弁当でした!

正直、効果はてき面!!
栄養バランスが良く、お弁当なので食べ過ぎにもならないですし、なにより想像以上に美味しいので、なんの苦も無く継続出来たんです!

宅配冷凍弁当の特徴は?
  • レンジでチンするだけで栄養バランス満点の食事が摂れる
  • 冷凍なので、長期保存が可能
  • 価格はコンビニ弁当と同程度
  • カロリーや糖質、脂質の制限にもピッタリ
  • 宅配なので買い物や調理の手間がほとんどない
  • 「今日なに食べようかなぁ…」なんてめんどくささから解放されます

ざっと箇条書きを読んだだけでも、一人暮らしの生活にピッタリだと思いませんか?
なによりも、皆さんが想像しているよりもずーっと旨いですよ!

個人的にイチオシなのは「NOSH – ナッシュ」と冷凍食品大手のニチレイフーズです。

この2社のお弁当はどちらも非常に美味しいです!


冷凍弁当ってほんとに手間がかからずに栄養バランスがバッチリの食事を摂れるので、一人暮らしで野菜不足を感じているような方にはピッタリです!

しかも、今は冷凍技術の進歩で、思っている以上に美味しいんですから、利用しない手はありません!

コンビニのサラダで野菜不足を解消しようとしているならば、ぜひ一度「お試し」で利用してみて下さい!


よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる