【一人暮らし専用!男のズボラ飯】”調理ほぼゼロ”の超手抜きが正解です!

最近、ズボラ飯って言葉よく聞きませんか?

簡単に言ってしますと「手抜き料理」って事なんですが、ネットとかで紹介されているズボラ飯って、手間暇かけて作っている物が多いんですよね…。

「これのどこがズボラなの?」みたいな(笑)
一人暮らしの人にとっては、切ったり焼いたりする事だけでも「手間」になるってのに…。

この記事では、一人暮らし歴15年超の僕が実際によく食べている、本当のズボラ飯を紹介していきます。

ポイントは、ほぼ調理ゼロというところです(笑)

一人暮らしの人にとっては、乱れた食生活をリセットする上でもズボラ飯がすごく重宝するはずです。

ぜひこの記事を最後まで読んで、一人暮らしの食生活を変えていきましょう!



\ズボラ飯を超えた最強の一人暮らしメシとは?/

目次

一人暮らしの食事問題は「ズボラ飯」で解決です

一人暮らしの食事問題は「ズボラ飯」で解決です

一人暮らしをしていると、とにかく食事の悩みが尽きないです。

そんな時、ズボラ飯で普段の食生活に変化をつける事をおすすめします。


一人暮らしの食生活、困っていませんか?

一人暮らしの食事の悩み
  • 自炊が出来ない・する時間が無い
  • 野菜不足・栄養不足
  • 同じ物ばかり食べてしまう。
  • 食費がすごい金額になる
  • 脂っこいものばかりで太る

こんな感じの悩みがたくさん出てきますが、ご自身に当てはまる点もあるんじゃないですか?

会社員

うん…ほとんど当てはまるな。
一人暮らしに慣れてくると、食事の事を考えるのもめんどくさくなってくるから、いつも同じ物ばかり食べちゃうんだよな。

一人暮らしって意外と忙しいから、余裕を持って自炊をするなんて事はなかなか出来ないんですよね。

そうなると必然的に食事が偏ることは、ある程度やむを得ない部分もあります。


【関連記事】【一人暮らしのサラリーマン専用】男の宅配冷凍弁当ランキング!



外食やコンビニ弁当にはもう飽きた

自炊をしていない一人暮らしの人は、外食やコンビニ弁当が多くなります。

1日3食コンビニで買っているなんて人も珍しくありません。

僕も一時期こういう状況でした…。
食事のほとんどがコンビニと松屋になってしまい、そのうち食事をする事自体が嫌になってしまいました。

もちろん、外食もコンビニも美味しいんですよ!

味付けが濃くご飯が進むので、自炊より旨味の強いご飯が食べられます。

でも…味が濃く旨味が強い食べ物って、飽きてきちゃうんですよね。

【関連時期】【一人暮らしのご飯事情】コンビニ弁当はもう飽きた!


ズボラ飯で、食事に変化を!

外食やコンビニ飯に飽きてくると、食べたい物が見つからなくなってきます

経験者は分かると思いますが、これ結構辛い状況なんです…。

味が濃くって旨い物って、毎日食べているとだんだんと嫌になってくるんですよね!



そうなると食べたい物が「家庭料理」になってくるので、自炊を考え始めるのですが…

これまで自炊をしてこなかったので作り方も分からなければ、道具や調味料も揃っていません。

「作り方も分からないし、調理器具を買い揃えるのも大変だし…どうしよう」

と、こんな具合になるわけです!


だからこそズボラ飯の出番なのです!
ズボラ飯なら、ほとんど調理も不要ですし、フライパン一つあれば十分なんです。


自炊って考えると、なにか大変な作業と考えがちですが、一人暮らしでそんなことする必要はありません。

目玉焼きとウィンナーだけでも立派な食事になりますし、意外とこういう物を食べたかったりするんですよね(笑)

それでは、僕自身が一人暮らしの時に多用していた”鉄板のズボラ飯”を紹介していきます!



一人暮らし専用ズボラ飯はこんな感じです!

一人暮らし専用ズボラ飯はこんな感じです!


ズボラ飯って一言で言っても、主婦が作るズボラ飯と一人暮らしの男性が作るズボラ飯ではレベルが違います(笑)

ここでは、とにかく手間要らずだけど、「こういう物食べたかったんだよなぁ」って感じのズボラ飯を紹介していきます!

ズボラ飯にこれだけは用意しておこう!

一人暮らしの人は、どうせ本格的な料理はしないと思いますので、最低限の調味料だけあればいいと思います。

  • 醤油
  • 味噌(インスタントでもOK)
  • ポン酢
  • 味塩コショウ


昔からよく言われている【料理のさしすせそ】とはちょっと違いますが、これぐらいは必須アイテムとして常備しておいて下さい。

※ちなみに、料理のさしすせそが気になる人はコチラのリンクから(笑)

リストの調味料はズボラ飯に限らず、お弁当の味変とか冷凍食品のアレンジなんかにも使えますので必須です!

特に、味塩コショウとポン酢は最強のツートップですので、なには無くてもコレだけは必ず必要です!


【調味料】一人暮らしに絶対必要なのは、たったの4つです!



ほぼ手間要らず!”鉄板ズボラ飯3選”

ズボラ飯って特にルールもセオリーも無いので、どこまでOKにするかが微妙なところですが、僕が15年超に渡る一人暮らし経験の中で、もっともお世話になったズボラ飯3選を紹介します。

納豆キムチ卵ごはん

これはもはや説明不要の大定番ですね。

そもそも料理ですらないと言われるかもしれませんが…ただ混ぜるだけで最強のご飯のお供になる上に、栄養まで最強レベルのズボラ飯なんです!

納豆とキムチの2大発酵食品に、完全栄養食ともいわれる卵を加えたら、そりゃ最強ですよね(笑)


料理っぽくするならば、ちゃんとキムチを刻んで混ぜやすくすると良いですが、そこは一人暮らしのズボラ飯!

そのままで全然OK!なんなら混ぜる必要もないです(笑)


納豆バターご飯

また納豆です(笑)
でも、納豆と一人暮らしは切り離しては考えられません!

納豆とバターの組み合わせって…あまり馴染みがない人も多いですよね。

でもこれ、ビックリするほど合うんです(笑)

納豆もバターも、それぞれ醤油との相性がすごく良いですよね?

だからなのか、納豆とバターと醤油が混ぜ合わさると意外なほどしっくりくるんです!

「納豆バターご飯」の作り方
  1. 暖かいご飯の真ん中にバターをひとかけら入れる。
  2. バターが溶けてきたら納豆と混ぜ合わせる。
  3. 納豆のタレで足りなければ醤油を足して完成!

熱々のご飯にバターを埋めます!

※冷めたご飯ではバターが溶けないので注意!

バターがご飯の熱で溶けたら納豆と混ぜ合わせます。

【要注意】バターが充分に溶ける前に混ぜると、納豆の冷たさでバターが溶けてくれません。



納豆の付属のタレで少なければ醤油を足して調整して完成です!

醤油ちょっと多めが旨い旨いです




豚汁(インスタントOK)

豚汁ってちょっとめんどくさそうじゃないですか?

味噌汁でもいいんですが、せっかくなら具沢山の方が良いので、豚汁を作っちゃいましょう!

豚バラを買っておけば、豚汁以外のおかずも作れちゃうので一石二鳥です!
(※後述の優作鍋とか)

ちなみに、豚汁作るのにめちゃめちゃ簡単な方法があるんです!

必要なのはこの二つだけ!

  • 味噌(インスタントOK)
  • 豚汁の具(加工済み)
引用:Amazon


調理不要で鍋に放り込むだけの豚汁の具が売っているんです!

こういう便利な物があること、知ってました?
一人暮らしの時はめちゃめちゃお世話になりましたが、包丁も使わずに具沢山の豚汁が超簡単に作れちゃうんです!



味噌を溶かすのもめんどくさければ、インスタントの味噌汁の元を入れてもOKです!⇐これポイントです!

僕の味噌汁はいつもこれです(笑)

上の「豚汁の具」は2人前分になりますので、味噌汁の個包装を2ヶ使います。

出汁もとる必要ないので、2杯分の水と具材を鍋で煮こんで、煮えたら味噌を入れて終わりです!

どうです?ズボラでしょ?(笑)
でも、しっかり美味しいんですよ!



コンビニおにぎりチャーハン

コンビニで売っているおにぎりのチャーハンでは無くて、「コンビニのおにぎりで作るチャーハン」です。

作ると言っても、コンビニのおにぎりをフライパンで炒めるだけなので、料理と言える代物でもありませんが(笑)

コンビニおにぎりチャーハンのレシピ
  1. コンビニおにぎりを袋から出して、ごはんと海苔分ける。
  2. フライパンにごま油(サラダ油OK)を少量入れる。
  3. おにぎりをフライパンに入れて、崩しながら炒めていく(少しレンジで温めるとやりやすい)。
  4. ある程度ご飯がほぐれたら、ご飯を端によせて、空いたスペースで溶き卵を炒っていく。
  5. 卵とご飯が混ざったら、塩コショウと味の素を入れて混ぜ合わせる(味付けはお好みで)。
  6. 最後に手でちぎった海苔を入れて、完成。


今回は鮭のおにぎり1個で作ります。

おにぎりには塩が振ってあるし、鮭にも味付けがされているので、調味料は無くてもOKです。

鮭とご飯の塩気で十分味は付きますが、濃い味派の方は塩コショウくらいは用意しておきましょう!



まずは、ご飯と海苔を分けておきます。

海苔は最後に振りかけますが、入れたくない人は海苔だけ先に食べちゃいましょう!


ごま油を少々引きます(他の油でもOK)。

僕は油少な目にしていますが、ちょっと本格的なチャーハンに近づけたいなら油はしっかり目に入れましょう!



おにぎりをほぐしていきます。

おにぎりを冷蔵庫に入れて保管していた場合はほぐれにくいので、少しレンジでチンしましょう・。

ご飯がほぐれたら片側によせて、空いたスペースで卵を炒っていきます。

ご飯と卵を混ぜ合わせたら、最後の味の調整です!

僕は濃い味派なので、塩コショウと味の素を軽く振ります。



最後に海苔をパラパラとのせたら完成です!

今回は、余ったおにぎり1個で作りましたが、1人前なら2個で作るのがおススメです!

ちなみに他の具材で作ってもたいてい旨く出来上がります!
僕のおすすめは「鮭と高菜のハーフ&ハーフ」です(笑)



優作鍋

これは聞いたことが無い人が多いかと思いますが、俳優の故松田優作さんが好んで食べたと言われている料理です。

「鍋」なんですが汁で煮るのではなく、もやしと豚バラを蒸すだけの超簡単料理なんです。

結構アレンジ料理みたいな感じで作り方がいろいろあるみたいですが、一人暮らしのズボラ飯としてはあらゆる工程をシンプルにするのが正義です!

キャプション
  1. 深めのフライパンにもやしを山盛りにする(分量は適当です)
  2. 豚バラを切り、もやしに覆いかぶせるように敷き詰めます
  3. 軽く味塩コショウを振ります
  4. フタをして超弱火で蒸し焼きにする(水は不要)
  5. 豚バラの色が変わったら完成です

写真のフライパンは28㎝の深型なのでサイズ感が分かりにくいですが、肉の下にはもやしを2袋山盛りにしてあります。

これで3人前くらいですかね。

ここで軽く味塩コショウをしますが、しなくても全然OKです!

ちなみに水は、もやしから水分がめちゃめちゃ出ますので絶対に入れないように!

大丈夫!流行りの「無水調理」ってやつですよ(笑)


フタをしたらかなり弱火で火にかけます。

なべ底に触れない位の弱火でOKです!


5分くらいすると、肉の色が変わってきますので、そろそろ出来上がりです!




出来上がり。

あとは、ポン酢につけて食べるだけです!

※注意点:ポン酢をかけてしまうと、もやしのシャキシャキ感とポン酢の旨さが薄まってしまうので止めましょう。


コショウとか七味とかをお好みに合わせて使うのもOKですが、ポン酢だけでめちゃめちゃ美味しいので、まずはポン酢のみで食べてみて下さい!

この旨さを文章で伝えるのは難しい…
でも、コンビニ弁当に飽き飽きしているような人にとっては、ちょっとびっくりするぐらい旨く感じると思いますよ!
「ポン酢ってこんなに旨いの??」って驚くはず!

そう、この料理はポン酢を食べる為にあるような料理なのです(笑)



【注意】ズボラ飯はズボラだから意味がある!

【注意】ズボラ飯はズボラだから意味がある!

ズボラ飯って、簡単に用意が出来てそれなりに旨いのが一番のメリットです。

しかし、簡単がゆえにもう少し手を加えるともっと美味しくなったりするんですが…

ちょっと待ってください!


ちゃんとやろうとすると長続きしません!

そもそもズボラ飯って、料理が苦手だったり、ゆっくりと自炊をする時間が無かったり…そういった状況の方が作るべきごはんなんですよね?

それなのに、「もうちょっとこうしたら」「アレを足したらもっと」みたいに、どんどん手間を加えていったら、ズボラ飯ではなくなってしまいます。


それに楽しさを見出しているなら良いんですが、手間が増えて嫌になってしまったら本末転倒。

その名の通り「ズボラさ」を忘れてしまってはいけません。



毎日作る必要無し!気が向いた時だけでOK!

自炊を始めると「毎日しっかり作らなきゃ…」と使命感みたいなものに捕らわれる方は結構多いです。

でも、もともと一人暮らしで忙しいのに、自炊にそれほど時間をかけられません。

そもそもズボラ飯なのですから、作る事に対して義務感を持つ必要は無いんです。

基本は外食とコンビニ弁当だとしても、週に1度でもヘルシーなズボラ飯を作れば、それだけでも全然違います。
逆に、たまに作るからめっちゃ美味しく感じるのかも(笑)





ここまでで、「ズボラ飯って結構いいじゃん!」って思った方はぜひ試してみて下さい。

でも、もう一つ大きな選択肢があるんです。

多分、一人暮らしの食事としては「最強」のズボラ飯になる選択肢が。


【宅配冷凍弁当】はある意味、最強のズボラ飯かも?

最強のズボラ飯は【宅配冷凍弁当】です!


そう!ズボラ飯最強の選択肢は、宅配の冷凍弁当です!

一人暮らしのズボラ飯は冷凍弁当が最強な理由

サラリーマン

冷凍弁当?
ズボラ飯って自分で作るんじゃないの?

そもそも、ズボラ飯にルールなんてないですよ(笑)
しかも、冷凍弁当は一人暮らしのズボラ飯に最適な条件を満たしまくっているんです!

冷凍弁当が最強のズボラ飯な理由
  • レンジでチンするだけで手間要らず
  • 冷凍なので長期保管が可能
  • 宅配なのでまとめて注文すれば、買い物の負担も激減
  • コンビニ弁当とは対極のヘルシー志向
  • 一人暮らしの悩み「野菜不足」が解消できる
  • 種類が豊富なので飽きない
  • 家庭料理のような美味しさ

バーっと書き出してみましたが、これだけ見てもひとり暮らしのズボラ飯としては最強なのが分かるでしょ?

はっきり言って、これに勝るズボラ飯は無いと思います(笑)

ナッシュ
ニチレイ:気配り御前




【関連記事】冷凍弁当のおすすめ記事はコチラ!

【一人暮らしのサラリーマン専用】男の宅配冷凍弁当ランキング!

一人暮らしの食事は宅配弁当の「ナッシュ」で決まり!【実体験】

【体験談】ニチレイ「気配り御前」は冷凍弁当TOPクラスのうまさ!



それぞれに合ったズボラ飯を見つけよう!

ズボラ飯にルールは有りません!手間がからず美味しく食べられれば、なんでもOKなんです!

みなさんもそれぞれに好みや生活環境も違うでしょうから、ご自身にとって最適なズボラ飯を探してみて下さい。


手始めに、僕が紹介した「ズボラ飯5選」を作ってみるのも良いかと思います。

めちゃめちゃ簡単だけど、マジで旨いですよ(笑)


それでもやっぱり自炊はめんどくさいって思う人も沢山いると思います。

そういった方には、宅配の冷凍弁当をぜひおすすめします!



それともう一つ、冷凍弁当に並ぶくらい一人暮らしの食生活にピッタリなのが「BASEBREAD」です!

聞いたこと無い人も多いと思いますが、その名の通り「パン」で、しかも”完全栄養食のパン”なんです!!

「パンなのに完全栄養食??」って分けわからなくなるかもしれませんが(笑)、実際これメチャメチャ優れものなんです。
これ一つで体に必要な栄養素をまるっと摂れちゃう上に、美味しいし、価格も手頃なんです!

朝食をこのBASEBREADに置き換えるだけでも、一人暮らしの食生活がものすごく良い方向に変わりますので、気になる方はぜひ、下の公式サイトでチェックしてみて下さい!

初回はかなりお得な割引がありますよ♪

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット



最後に!

一人暮らしって食事の悩みが尽きない物ですが、ズボラ飯を上手く利用すれば、食事が楽しくなりますよ♪




\一人暮らし向けの冷凍弁当はここから選べば間違いなしです!/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる