一人暮らしでどんどん太る原因はたった一つ【運動しても痩せません】

一人暮らしを始めてからどんどん太り始めている。
ジムも通っているし自炊もしているのに…原因はなんだろう?

一人暮らしをしで、こんなお悩みをもっている人は結構多いんじゃないでしょうか?

それもそのはず!

一人暮らしの食生活は、太る要素が満載なのですから。

この記事の内容
  • 一人暮らしの人がどんどん太る原因は【食事】
  • 太りやすい食生活とは?
  • 運動をしても痩せられない理由これ!
  • 一人暮らしのダイエットに最適な食事は?

この記事はこんなお悩みを解決するために書きました!
ちなみに、この記事を書いている僕は一人暮らし歴15年超で、一人暮らしならではの食事の問題について役立つ情報を発信しています!



目次

一人暮らしでどんどん太る原因は食事です

一人暮らしでどんどん太る原因は食事です

結論から言います。

痩せるには食事の見直しが唯一の方法です!

一人暮らしで痩せない原因は【食事】です

結論から入りますと、ダイエットが出来ないほとんどの理由は【食事】にあります。

  • 揚げ物や炭水化物ばかり食べている
  • 深夜、寝る前の食事が多い
  • 栄養の偏り(野菜不足)
  • 食べ過ぎによるカロリーオーバー

こんな内容の食事、思い当たる節がありませんか?
僕が一人暮らしを始めた頃は、すべて当てはまる食事ばかりでした。




食事を見直さないと痩せない理由

消費カロリー>摂取カロリー

この方程式を成立させることが、ダイエットには必須です。

消費カロリーが増えればいいってことは、運動すれば痩せるってことだよね?
ジム通いしても痩せないって言っていたのはウソなの?

確かに運動をすれば痩せますが、…相応の運動量が必要になります。
週に2回の軽い有酸素運動程度では全然足りませんよ!

体重70kgの人が30分ランニングをして消費できるカロリーは…おにぎり2個分程度なんですから。

これが、一人暮らしの人がジムに通っても痩せない理由なんです。


もちろん、ジム通いや筋トレが趣味の”ガチ勢”は別です。

本気でトレーニングしていれば、どれだけ食べたって太ることなんかありません。

でも、この記事を読んでいるあなたは、それほどガチで運動をしようとは思っていないんじゃないですか?

仮に強度の高い運動を行っていたとしても、それをずっと継続しなければならないんですよ…。

食べた物を消費する為に運動するって、めっちゃ時間の無駄な気がしませんか?
「だったら、最初からそんなに食べなければいいのに」って思っちゃうんですよね(笑)



それに、忙しい一人暮らしの生活の中で、強度の高い運動を定期的に行っていくのは結構難しいことです。

だからこそ、運動に頼らないでも太らない食生活を手に入れることが大切なんです。


一人暮らしの人が陥る、太りやすい食生活

一人暮らしの人が陥る、太りやすい食生活

では、一人暮らしの人がどんどん太っていってしまう食生活とはどのようなものなんでしょうか?

  1. 「自炊をすれば太らない」はまったくの誤解
  2. 「米だけ炊いて、おかずはスーパーの惣菜」はすぐに太ります
  3. コンビニ食中心の生活には、”甘い誘惑”が多すぎます

「自炊をすれば太らない」はまったくの誤解

外食やコンビニ飯をやめて、自炊をすれば太らないって思っている人…多いんですよね(笑)

でも実際はそうじゃない。

場合によっては、自炊の方がはるかに太りやすい要素を持っています。

なぜなら、一人分の料理を作るのは非常に難しいので、たくさん作っちゃうからです。


「だったら余った分を冷蔵庫で保存しておけばいいんじゃないの?」って考えますよね?


いいえ、それは甘すぎる考え方です。

一人暮らしをしている人が、目の前に食事があったならば…相当の自制心でもない限り、お腹いっぱいになるまで食べてしまいますよ!

いま、「ギクッ」とした人…あなたのことですよ(笑)


結論、一人暮らしの自炊は、食べ過ぎになってしまう危険性が非常に高いのです。



「米だけ炊いて、おかずはスーパーの惣菜」はすぐに太ります

これも一人暮らしの食事の定番ですが、太る可能性が高いんです。

なぜなら、スーパーのお惣菜は基本的にファミリー向けで量が多いんです。

「量が多いから、半分に分けて翌日も食べればOK」とか思っていませんか?無理ですよ(笑)
一人暮らしの、それも男性ならばなおのコト、まず間違いなく全部食べちゃいます。


ですから、一人暮らしでスーパーの惣菜生活を送るならば、ちゃんと自制心をもって食べる分量を決められる人であることが要求されます…

あなたに、出来ますか??


コンビニ食中心の生活には、”甘い誘惑”が多すぎます

「コンビニ弁当って太りやすい」

みんなそう思っていますよね?

でも、実はコンビニ弁当が極端に太りやすい食事というわけでは無いってコトは…あまり知られていないです。



上手に利用すれば、自炊よりもコンビニ弁当の方がダイエットに適しているとも言えるんですよ!

  • お弁当は食べる分量が決められているので、食べ過ぎにならない
  • ちゃんと選べば【500kcl/個】程度のお弁当も結構売っている


じゃあなんで、コンビニ食はダイエットに適さないのか…?

結論=コンビニは誘惑が多すぎるんです。

お弁当を買ったら、サラダや汁物を買っちゃいますよね?
さらには、お酒やジュース、お菓子なんかをついでに買ってしまうのが毎日の習慣になってしまう人があまりにも多いです!
…僕のように(笑)



結局、コンビニに買い物に行く回数が増えれば増えるほど、余分な脂肪を貯め込むきっかけを増やしてしまうだけ…。




「運動を運動をしても痩せられない?」その理由とは

「運動を運動をしても痩せられない?」その理由とは

一人暮らしの人がダイエット目的の為に運動を始めても痩せられません!

これってちゃんと理由があるんです。

  • ダイエット目的の運動は継続するのが難しい
  • 一人暮らしは忙しいから、運動の時間を確保するのが大変
  • 運動すると食欲が増してしまう


ダイエット目的で始めた運動は続かない(特に一人暮らしでは)

運動が好きな人や趣味にしている人は別です。

そういう人はそもそも太りません。

でも、ダイエットが目的で運動を始める場合は、相当な覚悟と決意が無い限り失敗します!

そもそも、運動が趣味の人は太りません(笑)
たいていの人は、そんなにストイックに運動出来ませんよね?



しかも、食事制限をせずに運動だけで痩せるとしたら、それなりの強度の運動量が必要になります。

ウォーキング30分とかでは全然足りませんよ?
せめて週に3回以上、30分以上のランニングをするくらいの覚悟は必要です。出来ますか…?



一人暮らしは忙しい!時間の確保が大変

一人暮らしって、ほんと時間が無いんです。

仕事して家事して勉強して…、とにかくやることが沢山ありすぎ。

その忙しい合間をぬって、週に3回以上の運動する時間を確保するのはかなり難しいですよね?

最初は良いんです。テンション上がっているから楽しく出来るでしょう!でも、ダイエットの運動って継続しなければ意味がありません。
何カ月・何年と、その時間を確保できる元気が…僕にはありませんでした(笑)



運動すると腹が減る(意外と盲点)

こを言ったら身も蓋も無いですが…事実なんですから仕方ありません。

そうなんです!
適度な運動をすると、お腹が空いて食べ過ぎちゃうんです(笑)

痩せる為に運動を始めたのに、そのせいで食べ過ぎるって…本末転倒もはなはだしいですよね。


どんなに食べても太らないくらいの運動量をこなせばいい話なんですが、実際にはそんなこと無理ですよね。

あなたも、僕も…(笑)



食生活を見直せばすぐに痩せます

食生活を見直せばすぐに痩せます

結論は、「痩せたければ食事をコントロールしましょう」ってことなんです。

一時テンションが上がって運動を始めたり、ダイエット器具を買ってみたりしても、実際には長続きしないことがほとんどなんですよね。

だって、キツイことしたくないですよね?

実際、僕はキツイことは長続きしませんでした(笑)
ストイックな生活が送れるなら、そもそも太ったりしないですからね…。


とは言え、自炊をするのはもっと大変です…


運動もダメ、自炊もダメ…
これじゃ、どうしようも無いんじゃないの??


これは僕自身の体験なのですが、夕食をあるものに変えたら、自然と痩せていったんです。

それは、宅配冷凍弁当のナッシュです。

冷凍弁当は、一人暮らしの食事の理想形です

僕は一人暮らしを始めてから、ずっと野菜不足に悩んでいました。

皆さんと同じように、コンビニ食と外食が中心だったので、仕方ありませんね(笑)

その野菜不足を解消したくって探し出したのが、宅配冷凍弁当でした。


一人暮らしの生活において、冷凍弁当のなにが良いかって…

  • コンビニ弁当と同程度の価格。
  • 栄養バランスが完璧に設定されている。
  • カロリーや糖質・脂質は控えめ。
  • 長期保存が可能で、レンジでチンするだけ。
  • しかも美味しいんです!


冷凍弁当ってこんな感じで一人暮らしの生活にピッタリなんです!

「野菜不足を解消して食生活を見直したい」と思って始めたのですが、自然とダイエットにもつながっていきました。


しかも、僕がメインでずっと利用しているナッシュは、「本当に冷凍なの?」って思うぐらい美味しいんです。

だから、特にダイエットとかを意識せずに食べていただけなんですが、自然と痩せていってしまいました(笑)


食事を変えればダイエットなんかすぐに出来ちゃいますよ!
これは僕の経験談なので、断言しちゃいます!


まとめ

一人暮らしを始めると、どんどん太っていく人が多いです。

それには、それなりの理由があります。

冒頭から何度もお話してきた通り、「食事」がその一番の原因になることは明らかです。

とはいえ一人暮らしは忙しいので、どうしても食事のことが後回しになってしまうのはある意味やむを得ないかと思います。




それぞれの事情に合った方法で食事の見直しをすれば、ダイエットの為の努力をしなくても自然とダイエットにつながっていくはずですので、一度ご自身の食生活と向き合ってみることをおすすめします!

食事を軽んじていると、太るだけでなく健康的にも良くないことは言うまでも無いですしね。
僕は冷凍弁当を利用するとこで食生活が改善しましたので、興味のある方はぜひ利用してみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる