【経験談】離婚して一人暮らしになった男が必ずハマる落とし穴

離婚して一人暮らしになった男性が苦労することって、どんなことなんだろう?「結構苦労する…」みたいな話を聞いたりもするんだけど。



この記事は、こんなお悩みを持つ方へ向けて、僕自身の離婚経験を基に書き記しています!


実際、離婚後の生活は大きく乱れ…思い出すだけでもバカなことをしていたと後悔だらけです(笑)

そんな経験をふまえて、離婚男性が陥りやすい落とし穴を回避するための方法を、お伝えしていきます!

この記事を書いている僕は一人暮らし歴が15年を超えています。離婚・再婚を経て、ただいま単身赴任中につき一人暮らし歴を更新中(笑)
長い一人暮らしの経験で、もっとも苦労した「食事の問題」について役立つ情報を発信していきます。

\離婚男性が苦労すること第一位は…食事です/



目次

【断言】離婚して一人暮らしになった男は苦労します。

【断言】離婚して一人暮らしになった男は苦労します。



結論から言いますと生活が乱れます。

そして、生活の乱れは食生活の乱れと直結しているので…急速にオヤジ化していく傾向が高いです。

もちろん全員が…というわけではありませんが、自分に厳しく律せられる人以外は大抵このワナに陥ります(笑)

そして、このワナは3段階になってあなたに襲い掛かってくるかもしれません。

孤独と自由

離婚をすると、悲しさや寂しさを感じることはもちろんなんですが、開放感や自由を感じる人も少なくありません。

楽しいけど楽しくない…
そんな感じですかね。


こういう精神状態って結構やっかいなんです。

落ち込んでなにもヤル気が起こらない時もあれば、誰にも束縛されない開放感で遊びまくりたい気分の時もある。

そんな感じなんです。

これって躁うつの状態に近いと思いませんか?

【躁うつ】ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返します。

厚生労働省


本当にうつ状態であるワケではなくても、同じような精神状態でいることが良い訳はありませんよね?


生活が乱れる

離婚した当時、僕は気分が良い時はスナック通いが辞められませんでした!しかも結構な頻度で通っていましたね。
今でこそ笑い話ですが、それはそれは…辞められませんでした(笑)

皆さんがスナック通いをするかは分かりませんが(笑)、テンションの浮き沈みの中で、なにかしら普段ではやらないような行動をとってしまう可能性は高いと思いますよ?

週5で飲みに行ったり、ラーメンばかり食べるようになったり…
なんか、これまでと違う行動をとりがちです。


逆に、離婚による落ち込みが強い人なんかは、家に引きこもりがちになったり、食欲が無くなったりすることも多いでしょう。


離婚した後、どうなっていくかは人それぞれですが、僕がそうであったように何かしらの変化が生まれる可能性は高いです。


変化が目に見えて現れる

ぼく自身がそうであったように、離婚して半年もするとその影響が見た目に現れてくる人も多いでる。

食生活の乱れによって、急に太ったり、逆に痩せたり…

孤独の苦しさからふさぎ込んでしまったり、急に老け込んでしまったりする人もいるでしょう…。

離婚によって生まれたストレスが、形になって現れることは少なくないです。

僕はそれほどストレスを感じていない方でしたが、開放感から連日飲み歩いてしまう生活が続いたので、急激に太りました。
それと、急激に貯金が少なくなっていきました…(笑)


望んで離婚した人や、自立した生活が得意な人は、逆に健康的な生活になることもあると思いますが…たいていの男はそんなにストイックじゃないですよね?(笑)

\もう食事のことで悩むのは終わりにしませんか?/



離婚した男性が注意すべき3つのコト

離婚した男性が注意すべき3つのコト

これにはまず3つのポイントがあります!

  1. 身の回りをキレイにすること
  2. 外出をすること
  3. バランスの良い食事を摂ること


身の回りをキレイにする

これまで奥さんに家事全般を任せて来た男性は特に、離婚したあと部屋が荒れます(笑)

昔一人暮らしをしていた人は「全部自分で出来るから大丈夫だよ!」って思うかもしれません。

でも、一度人にやってもらうことを覚えてしまったら、めんどくさいコトをわざわざやろうとは思えなくなるんです。

僕も家事全般出来るつもりでしたが、離婚した後はほとんど家事をやらない生活になってしまいました。
汚れても散らかっても、誰にも何も言われないですから…。


気を付けて下さい!

余りにも部屋が散らかっていくと、どんどんだらしない生活に陥っていきます。

そしてそれは部屋だけではなく、自分自身にも影響してくるんです。

外出する

離婚して自分の時間が増えると、それまで出来なかったことをやりたくなります。

飲みに行ったり、遊びに行ったりもそうなんですが…

家でダラダラすること

これには本当に気を付けて下さい。
離婚して誰にもなにも注意されない状況になると、家の中でダラダラするのが最高の贅沢に感じるようになります。


これも度が過ぎると、家の中も汚くなりますし、自分自身の身だしなみも気にならなくなったりと…

良いこと無いですから。



バランスの良い食事を摂る

きっとこれが一番大切なんだと思います。

離婚して独りぼっちになった男性が一番苦労するのは、食事です!

もちろん、食べることには困らないと思います。

外食でも、コンビニでも、食べるものはいくらでも買えます。

でも、栄養バランスのよいご飯を毎日食べることは難しいですよね?



ちゃんと自炊が出来るような時間の余裕と気持ちの余裕があれば良いですが、バツイチ男性にそんな余裕があるわけないですよね?

とはいえ、ちゃんとバランスよく食事を摂ることは生きていくために必要なことだけではなく、外見や体形を維持する上でも非常に大切です!

バツイチになって急に老け込んだり、太ったりしたら…
なんかカッコ悪いですよ。


僕自身は宅配の冷凍弁当を利用していました。

冷凍弁当って、知らない人も多いかと思いますが、一人暮らしの人にとっては特に優れものなんですよ!

文字通り”冷凍してあるお弁当”なんですが、これが栄養バランスがバッチリな上に美味しいんです♪

しかも、まとめて配達してくれるし、食べる時はレンジでチンするだけ!

手間要らずで美味しくて、栄養バランスまでバッチリなんて…
まさに一人暮らしの為の食事って感じです♪



離婚して食生活が乱れてしまっているあなた(笑)

ぜひ下の記事を読んでみて下さい!


しっかり食べて自立しましょう!

しっかり食べて自立しましょう!

結論としては、しっかり食べて身の回りの事を整えて生活することが大切だということです。

辛かったり、寂しかったり、はたまた開放感や楽しさを感じたり…、離婚した後にどう感じるかは人それぞれです。

でもやっぱり、ストレスはかかっているんですよね。
プラスかマイナスか、どちらの感情であるにせよ。


そういう普段と違う精神状態の時こそ、しっかりと地に足を付けた生活を送ることが大切です。

特に、食べること!

しっかりと栄養を取って、生活のリズムを整えることが何よりの薬になりますよ!

離婚による一時の感情の揺れ動きは、時間と共に治まっていきます。

でも、あまり自堕落な生活を送っていると…気がついたら一気に”おっさん化していた”なんてことがありますから…要注意ですよ(笑)


よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる