一人暮らしの野菜不足はそんなに深刻?それ簡単に解決出来ますよ!

一人暮らし=野菜不足

この図式って一般的なイメージになっていますし、実際に野菜不足で悩んでいる人多いですよね。

様々なメディアからも「野菜は1日〇〇gは必要」とか「緑黄色野菜を摂りましょう」とかの情報が耳に入ってくるので、一人暮らしの人はそういう情報で不安になったりします😓

でも、一人暮らしで野菜不足まで計算して自炊をする事は、普通に考えて無理難題なので、「じゃあどうすれば野菜不足を解消できるの?」ってなっちゃう…。

会社員

やっぱり一人暮らしで野菜を十分に摂るのって無理なんだろ?


いいえ、そんなことありません!

手間要らずで美味しくて野菜たっぷりの食事、あります!

宅配の冷凍弁当です!

凍記事の内容
  • 一人暮らしで野菜不足になる原因
  • 野菜不足になるとこんなに損する
  • 野菜不足解消に冷凍弁当が最適な理由&注意点
  • 「ちょい足し」で、更に完璧な食事になる

一人暮らし歴15年以上の僕が断言します。

一人暮らしの野菜不足は、冷凍弁当であっさり解決します!


目次

一人暮らしはなぜ、そんなにも野菜不足になるのか?

一人暮らしはなぜ、そんなにも野菜不足になるのか?


一人暮らしをしていると大抵は野菜不足に悩みはじめますが、その原因は「時間と手間」に集約されます。

結構、忙しいんですよね、一人暮らしって。

ちゃんと時間と手間をかけて自炊をすれば野菜不足にはなりませんが、仕事も忙しく家事全般を一人でこなさなくてはいけない状況で、食事だけに注力することは出来ません。

僕自身も何度か自炊にチャレンジしたことはありましたが、結局めんどくささが勝ってしまって長続きしないんです。



自炊をする時間&余裕が無い

特に会社員は、仕事も忙しく家事に手が回らない人が多いと思います。

例)一人暮らしが忙しい理由
  • 会社員は準備・通勤を含めると、一日の大半を仕事に費やしている
  • 食事以外の家事も全て自分でやる必要がある
  • 仕事や資格の「勉強」をする時間も必要
  • 健康維持のための「運動」をする時間の確保
  • 婚活など、将来に向けた行動

人によって状況は違いますが、一人暮らしの人はやるべきことがたくさんあります。

特に30代にもなると仕事の責任も重くなり、忙しくなる人や、転職などの別の道を探し始める人も多くなります。

私生活でも健康維持や結婚のことなど、考えること・やるべきことは嫌って言うほどあるんです…。

実際に僕自身も、30代の半ば頃から私生活がものすごく忙しくなりました。
婚活・ジム通い・資格の勉強など、同時期に開始することになったので、家事や食事の事はめちゃめちゃ適当でしたね(笑)

こんな状況で、時間と手間をかけて自炊をするなんてことは自分へのムチャぶりですよ!

批判覚悟で言うならば…むしろ勉強や将来に向けての行動の為に、自炊はしない方が良いくらいです!


外食&コンビニ飯で、野菜不足に拍車がかかる

そうやって、忙しさの中で自炊を出来ない生活が続くと、必然的に外食とコンビニ飯が増えていきます。

野菜がしっかり摂れる定食とかならまだ良いですが、たいていは肉や揚げ物中心の「茶色い食事」ですよね。

一人暮らしの定番メシ

牛丼屋(吉野家・すきや・松屋)
うどん屋(丸亀・はなまる)
ラーメン屋
カレー屋(ココイチ)
コンビニ弁当

会社員

確かに、ほとんどこんな感じのローテーションだな…。
考えてみたら、野菜ほとんど摂れていないな。

美味しんですよね。牛丼もコンビニ弁当も!

ただ、毎日これの繰り返しだと、心底食事をする事に飽きてきちゃいます。経験ありませんか?

それでも、他の選択肢も無いのでなんとなく同じ食事を繰り返しているのが、一人暮らしの人の悩みの種ですよね。


野菜不足はこんなに「損」をします

野菜不足はこんなに「損」をします

野菜不足はなんで良くないのか?

なんとなく共通の認識として「野菜不足はNG」ってありますよね?

ただ、「ビタミンが…」とか「食物繊維が…」とか、いろんな情報が耳に入りますが、普通の人にとってそんな専門知識なんかに興味は無いんです。

会社員

そうそう。ピンとこない。
野菜は取った方が良いのは分かるけど、めんどくさい方が強くってイマイチ本気になれないんだよね。

ですから、ここからは僕自身が体感した野菜不足の影響についてお話します!

体臭やおならがやたら臭くなった

特に30代の頃は自分自身の臭いがきつかったです(特におならw)。

「加齢臭だから仕方ないか…」とか思っていましたが、食生活の影響がものすごく大きかったんだと思います。

一人暮らしを始めて10年にもなると、野菜不足もピークになりますしね。ベテランの域です!

当時はもう本当に、コンビニ弁当ばかり食べていた毎日でしたから。

40代になり、結婚して食生活が安定した今の方が、加齢臭と思っていた臭いも少なくなっているので、やはり食生活と体臭は直結しているんだなぁと感じています!


顏が脂っぽくなった

これも野菜不足を実感し始めた頃にひどくなっていったんですが、顏のテカリがどんどん強くなりました。

顏がテカリ始めると、脂取り紙で拭いたり洗顔したりして対処していましたけど、すぐにまたテカリ始める始末。

「洗顔し過ぎすると乾燥肌になるから、逆に脂ぎってくる」と聞けば、保湿クリームを塗ったり…。

いろいろ試しましたが、ほとんど意味無しでした。

この顔の脂性も、食生活が良くなって野菜をしっかりと摂れるようになったら、ずいぶん治まってきました!

こういうのって「これが原因です!」って断定するのは難しいです。
でも、揚げ物やジャンクフードの量が減ってからは、分かりやすくテカらなくなってきました(笑)



疲れやすくなる⇒理由判明

これも体感的に感じていたのですが、慢性的な野菜不足が続くとなんとなく体調が悪くなるというか…疲れるんですよね。

ガッツリめし食って8時間寝ても、思うように体力が回復してないとか、夜すぐに眠くなったりだとか、一人暮らしを始めてからそういった変化を感じるようになりました。

これって当時は野菜不足の影響とか考えもしなかったのですが、後々いろいろと調べてみると、どうも野菜不足・ビタミン不足によって起こっていた可能性が高いようです。

野菜は、ビタミンやミネラル・食物繊維を多く含んでいます。

野菜に含まれるビタミンは、ごはんなどに含まれる炭水化物が体内でエネルギーに変わる手助けをしてくれます。摂取した栄養素が体内で利用されるためには、ビタミン類(特にB群)を不足なくとることが必要になります。ミネラルは、身体機能の維持・調整に不可欠

引用:e-ヘルスネット

専門的な話なので、厚生労働省のサイトから引用しましたが、これを見る限り、肉や魚ばっかり食べていてもエネルギ―効率が悪いって事ですよね…。

会社員

じゃあなに?パワーを付けようと思って肉を沢山食べても、野菜もしっかり摂らなければ意味無いってコト??

極論しちゃえば、そういうことですね。
意味が無いというよりは、エネルギー効率が悪いってコトですね。ガソリン食うけどパワーが無いアメ車みたいな(笑)


会社員

栄養とっても体内でうまく活用されないんじゃ、そりゃ疲れやすくもなるよね…。




一人暮らし野菜不足には冷凍弁当が最適な理由

一人暮らし野菜不足には冷凍弁当が最適な理由

ここまでで、一人暮らしの人が野菜不足になる理由と、野菜不足の悪影響についてお分かり頂けたと思います。

では、なんで冷凍弁当が最適なのでしょうか?

冷凍弁当で野菜不足が解消できる

冷凍弁当が最適な理由
  • レンジでチンするだけで、野菜たっぷりの食事が摂れる!
  • 管理栄養士設計のメニューなので、栄養バランスが完璧
  • 長期で冷凍保存が可能
  • 冷凍技術の進歩で、驚くほど美味しい

手間要らずで栄養満点、しかも美味しい
この一言で、いかにメリットが大きいか分かりますよね!

一人暮らし×冷凍弁当の組み合わせに関しては、別記事でたっぷり解説していますので、合わせてご覧下さい。



これを付け足すとさらに完璧です!

冷凍弁当だけでも十分にバランスがとれていますが、ご飯はついていないお弁当がほとんどですので、お米だけは自分で炊くかサトウのご飯を利用しましょう!

お米はやっぱり炊いた方が美味しいので、炊いて冷凍しておくことをお勧めします。

それと、食事としての満足度を上げるならば、汁物も用意するとベストですね!

具だくさんの味噌汁なんかを作れれば最高ですが…面倒でしたらインスタントの味噌汁でも十分だと思います。




これで、主食+主菜+副菜+汁物が全て揃うので、ほぼ完ぺきな食事の出来上がりですが、冷凍弁当は人によっては量が少ないと思う人も結構いるようです。

そういう方は、チョイ足し野菜を付け加えるとカサ増しにもなりますので、更に満足のいく食事になりますよ!

一人暮らしにおススメのチョイ足し野菜
  • もやし
  • ミニトマト
  • 冷凍ブロッコリー

これは僕が一人暮らしの時に常備していた野菜です。
ポイントは、包丁も必要が無い「手間要らず」ってところ!

ミニトマトは好きな分だけつまむだけですし、冷凍ブロッコリーともやしはレンジでチンするだけでOKなんで、本当に手間がかかりません(笑)

おススメは「ポン酢」を常備しておくこと。

もやしとポン酢ってかなり最強な組み合わせなの、知ってますか?

茹でたもやしをポン酢につけて食べると、めちゃめちゃ美味しいんですよ!




野菜不足の解消はもう目の前です

野菜不足の解消はもう目の前です

一人暮らしの人が野菜不足を解消するのにもっとも効率が良いのは「冷凍弁当」です。


これだけ、手間がかからずに短時間で効率よく栄養が摂れる食事は他に見当たりません。


もちろん、時間と余裕があって料理すること自体を楽しめる方にとっては、自炊が一番良いでしょう!

メニューも量も自分好みで調整出来ますし、なにより節約にもなります。

でも、一人暮らしをしている人って、食事のこと以外にもやらなきゃいけないことがたくさんありますよね。

  • 仕事のスキルアップの為の勉強
  • 健康維持のためのジム通い
  • お付き合いで始めたゴルフ
  • 彼女とのデート
  • 婚活

挙げればキリが無いですが、今現在取り組まなくてはいけないことから、将来を見据えて取りくむべきことまで、やることはいくらでも出てくるんです。

人それぞれですけど、一人暮らしをしている時期って、自分自身の価値を高める為の期間でもあるような気がします。

ただし、これだけ忙し状況とはいえ、食事の事をほったらかしには出来ません。

しっかりと栄養バランスの整った食事を摂ることは生活の基本ですから!

こうした状況の中で、もっとも効率よく食事の悩みを解決してくれるのは、やっぱり冷凍弁当だと思いませんか?


会社員

確かに、今の生活でちゃんと栄養の事を考えるなら…冷凍弁当が一番良いのかもしれないな。
でも、どうやって選べばいいのかわかんないな?

確かに、初めて冷凍弁当を利用する時って、システムも良く分からないし、どこのお弁当が良いのかも分かりにくいですよね。

そのあたりに関しては、別記事でガッツリと解説してありますので、参考にして下さい!

思ったよりもハードルは低いですよ(笑)

ひょいっと飛び越えて、理想的な食生活を手に入れちゃいましょう!


\この弁当を選んでおけば間違いない!/


\一人暮らしで冷凍弁当を利用するメリットを徹底解説/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる