【一人暮らしの家事の時短】正解は減らすより「やらない!」

「一人暮らしをしているけど、家事が多くてめんどくさいし自分の時間がとれない・・・」



こんなお悩みを持っている人が多いと思いますが、その悩み解決できますよ!

僕は15年以上の一人暮らし経験がありますが、はっきり言って一人暮らしにおける家事の時間は「無駄な時間」というのが結論です。


一人暮らしをしている期間って、自分の将来の為に時間を使うべき期間だと思います。

  • 仕事に専念する
  • 資格試験の勉強をする
  • 転職活動をする
  • 婚活をする

これは一例ですが、自分の成長の為にやるべき事って、きっと誰もが抱えているはずですよね?

この記事には、忙しい一人暮らしでもしっかりと自分の時間を確保する方法を、私自身の長い一人暮らしの経験に基づいて書き記してあります!

同じようなお悩みがある方は、ぜひ最後までお読みください!

この記事の内容
  • 一人暮らしで家事の時短をしないと自己の成長の妨げになる
  • 家事の時短は「減らす」のではなく「無くす」ことが重要。
  • 実際に家事の時短をする為の方法。
  • 一人暮らしの家事の時短は、食事が要。


\面倒な食事の準備はコレでなくなります!/


目次

一人暮らしの家事は自己成長の時間を奪います

一人暮らしの家事は自己の成長を奪います


なんだか仰々しい見出しになっていますが、あながち的外れでもないんです。

一人暮らしをする時期は、これから仕事に邁進していったり、新しい挑戦に挑んでいったりするタイミングであることが多いです。

そんな大事な時期に、家の中をピカピカにしているくらいなら、本でも読んでいた方がよっぽど身になります。

家事を減らさないと自由時間が奪われる

まず、家事に追われた生活を送っていると、自由な時間が無くなってしまう事に気づきます。

家事は「労働」なので、昼間の仕事から帰ってきて、家でもまた仕事して…一日中仕事をしているような生活になっちゃうんです。

一人暮らしを始めた最初の2~3ヶ月は、家事をする事も新鮮で楽しいのですが、そのうち「労働」になっていきます…。

息抜きをする時間は絶対に必要です。

心と体を休める意味もありますが、ゆとりのある時間を意識的に持たないと、目の前の労働ばかりに目がいくようになって、周りの事に意識が向かなくなってしまいます。

これから仕事を頑張ったり、資格やスキルアップの為の勉強をしたり、結婚について考えたり…将来の為にやるべきことがたくさんある時期ですから、家事ばかりに追われている場合じゃありません!


一人暮らし=自己成長のための期間

状況は人それぞれでしょうが、一人暮らしをしている期間は、将来に向けての準備をする為の期間と重なっていることが多いです。

20代~30代の会社員の方は特に、大きなライフイベントの為の準備期間だったりしますよね?

仕事では「転職」や「転勤」などが発生しやすい時期ですし、「結婚」などの大きなイベントもこの時期に集中します。


家事や料理を出来るようになることも立派な勉強ですが、それよりも優先して学んだり、行動したりするべきことがたくさんありませんか?

  • スキルアップの為の勉強
  • 資格の勉強
  • 婚活(の準備)
  • 転職(の準備)

こんな感じのやるべきことは、だれしも1つ2つは持っていますよね?

僕は30代後半で婚活を始めました(かなり遅いですが…)。
婚活ってやることめちゃめちゃ多いんです。
特に「身だしなみ」は最重要項目なので、ジム通いや食事制限でダイエットなんかもやりました。


【関連記事】【婚活ダイエット】独身男性は食事管理でモテ体形をGETすべし!

【関連記事】【結論】30代男性がダイエットするには、食事>運動です!


家事の時短は減らすのではなく【無くす】事です!

家事の時短は減らすのではなく【無くす】事です!

時短って聞くと、今抱えている作業時間を減らすと思いがちですよね?

それも正解ではありますが、根本的な解決にはなりません。

作業時間を減らす努力は効果が低い

時短っていうと今現在やっている作業の時間を減らすってイメージですが、一人暮らしの家事の負担を減らそうと考えた場合それでは追いつきません。

そもそも、仕事と家事をすべて一人でやらなくてはならないキャパオーバーな状況なので、個々の作業の時間を多少短く出来たところで、それほど効果が無いのです。

例えば、料理の時間を減らすために「作り置き」にチャレンジしてみたり、洗い物を減らすために「ワンプレート」にしてみたり、こういう時短テクってよく聞きますよね。

もちろん効果が無いわけではありませんが、根本的な時間不足が解消できるほどの効果があるかは疑問です。

一人暮らしで自炊をしていた時期は、こういった工夫は心掛けていましたが、実際にはそれほど時短になった感覚は無かったですね…。

なぜなら、やるべき家事(作業)が根本的に多すぎるからです!


一人暮らしの時短は、【減らす⇒無くす】が正解

では、一人暮らしの家事を時短するにはどうすれば良いのか?

これは結論が出ていますが、「家事を無くす」です!

もちろん全部は無理ですが、一部分でも完全に無くしてしまえば、思いのほか大きな時間が捻出することが出来ます。

会社員

完全に無くすってどういうこと?
そんなことしたら生活出来なくならない?

そんなことはありません。

例えば僕は一人暮らしの時に、「洗濯物をたたむ」のをやめました。

洗濯物をたたむのを止めた方法
  1. 部屋にツッパリ棒を設置
  2. 洗濯物はハンガーで干す(この時出来るだけシワを伸ばす)
  3. 乾いたらツッパリ棒に掛けて終了


これで、洗濯物をたたむ時間はゼロになりますし、収納をほとんど使わなくなったので逆に部屋がすっきりしました!

天気の悪い時は、部屋干ししてそのまま終了です(笑)

「洗っては着る」の繰り返しなので、数着の服をローテションすることになります。
その為、余分な服が要らなくなりました!


時短を始めると、芋づる式に時短が進む。

家事って、一つ一つの作業が他の作業と連動していたりしますので、一つ時短すると他の家事の時短につながったりします。

  1. 洗濯物をたたむのを止める
  2. 洋服の量が減る
  3. 収納の数が減る
  4. 部屋がすっきりして掃除がしやすくなる

一人暮らしの部屋って、それほど収納力がありませんので、3段式のクリアケースみたいな収納BOXを使っている人が多いと思いますが…結構邪魔なんですよね。

洗濯物をたたむのを止めると、そういった収納がほとんど必要なくなりますので、床置きの家具が減り掃除がしやすくなります!

掃除がしやすくなると、掃除機をかけることへのハードルがすごく下がるので、自然と部屋の状態が良くなっていき、結果として家事の時間が大幅に短くなっていきます。

これは結構大きなポイントなんですよ!
部屋を掃除がしやすい・片づけやすい状態にしておくと、家事がやりやすくなることはもちろんですが、そもそも部屋が汚れにくくなります!


その他の「やめたこと」「変えたこと」

  • トイレ掃除:こすらずに汚れが落ちる洗剤をまくだけ
  • お風呂掃除:カビキラーをまくだけ
  • 食器の収納:洗ったら水切りカゴに入れっぱなし
  • コード付き掃除機:マキタのハンディ掃除機に変更

トイレ掃除は適当に!

”ブラシでこする”掃除をやめました。

ブラシでこするのはやっぱり面倒ですし、衛生的でも無いので、トイレ掃除が億劫になってしまいます。

その点、スクラビングバブルに代表される「ブリーチ系の洗剤」は超楽です!

”便器にサッとまく⇒放置⇒流す”で終わりですから、掃除している感覚もありません!

画像の洗剤はスクラビングバブルではありません!
もっと安い”それっぽいの”です(笑)


お風呂掃除を手抜きでOK!

これもトイレ掃除と同じで、”こすらない掃除”に変えました。

そのまんまですが、”カビキラー(系)”をパパっとまいて、流して終わりです!

お風呂掃除で一番いやなのが”濡れる”事です。
その点、スプレーして流すだけなので、手も足もほとんど濡れません!


食器の収納をやめた

食器を洗う⇒拭く⇒棚にしまう

親がやっていてこの作業を、一人暮らしを始めた頃はちゃんとやっていましたが…こんな面倒なのやってられません!


食器を洗う⇒水切りカゴへ入れる⇒そのまま使う

水切りカゴに入れておけば勝手に乾きますので、楽ちんです。
一人暮らしなら食器も少ないでしょうから、余計な作業はせずに水切りカゴをそのまま収納にしちゃいましょう(笑)


掃除機の吸引力を”捨てた”

世の掃除機は吸引力全盛期!

掃除機はとにかく吸引力をアピールしている物が多いですよね。

でも、一人暮らしにとって最も大切な機能は”手軽さ”です。

僕が最終的にたどり着いた掃除機は、マキタのコードレス掃除機です!

取っ手の後ろついてる”黒いの”がバッテリーです
取っ手の黒いボタンを押せばすぐに仕事します!
バッテリーは引っ張ればとれます
充電器で充電中!


正直、コードレス界の中でもかなり吸引力(仕事率)は低いんじゃないですかね?(笑)

でもこれ、めちゃめちゃ楽なんですよ(笑)

コードが無いので取り回しは楽だし、とにかく軽い。

ちょっと気になった時にサッと掃除機がかけられる手軽さは、他の掃除機にはない強みです!

掃除機かけるのって結構めんどくさいですけど、これなら全然めんどくささを感じません。
ちょっと気になった時10秒だけかけるとか、簡単に出来ちゃうんです!


吸引力の強い掃除機でガッツリやるよりも、気がついた時にサッと使える掃除機の方が何倍も便利だと思いますよ!

最も時間がかかる家事は「食事」に関するコト

そして、最も時間と手間がかかるのが「食事」です。

自炊をしている人は、買い物から始まり、準備、後片付けまで…食事の準備にずーっと追われているはずです(笑)

これをしっかりと時短出来れば生活は一変するんですが…

じゃあ、止めちゃいましょう(笑)


いや、冗談ではないんですよ!

一人暮らしの人が自炊を止めることには、めちゃめちゃメリットが大きいんです。

【一暮らしの自炊】止めたら気がついたメリット

自炊を止めるメリット
  • 買い物の頻度が激減
  • 料理の時間が無くなる
  • 洗い物がほとんど出なくなる
  • 賞味期限切れの食材が無くなる
  • スポンジや洗剤、ラップなどの消耗品が不要になる
  • 同じ食材・味付けの料理ばかりの生活から抜けられる

ざっと思いつくだけでもこれだけの無駄が無くなります。

自炊って、料理するだけじゃないんですよね。

料理の前後に発生する、準備や片づけに関わる全ての作業が「自炊」なので、家事の大半を占めているというのは大袈裟でも何でもないんです。

会社員

確かに言われてみると、自炊ってすごい時間を費やしているな…。
しかも、食費は安くなるけど消耗品とか結構買うから、それほど節約になっていないかも知れない気がしてきた。

一言で言えば、一人暮らしの自炊はコスパが悪いんです。

【関連記事】【必読】一人暮らしの人が冷凍弁当を利用すべき本当の理由!

一人暮らしで自炊をしない場合のデメリットと対処法

もちろん自炊を止めることにもデメリットはあります。

自炊を止めるデメリット
  • 食費が上がる
  • 野菜不足になりがち
  • 料理が出来ない人になりがち

食費に関してはやはり上がりますが、前述したように消耗品がほとんど必要なくなりますので、それほど極端に上がりはしません。

将来の為のスキルアップとして自炊をしている人は、休日の趣味程度で料理をすれば良いと思います。

目立つデメリットは、野菜不足・栄養不足に関してだと思います。

一人暮らしで自炊をしておない人は、たいてい外食とコンビニで食事を済ませてしまう人が多いので、それだとどうしても野菜不足になってしまう傾向になりますよね…。


でも、安心して下さい!ちゃんと解決策はありますよ!

時短&栄養満点!一人暮らしの食事には冷凍弁当が最強です。

一人暮らしの自炊は、【時間泥棒】だと結論しますが、いくら時短を実現出来ても、食事のバランスが崩れてしまっては本末転倒です。

だからこそ、簡単・手間無しで栄養バランスが良い食事として、宅配の冷凍弁当を強くお勧めします。

会社員

その冷凍弁当っていったいなんなの?
コンビニで売っている弁当と何が違うの?

宅配の冷凍弁当は・・・

  • 宅配で注文する冷凍弁当
  • 管理栄養士がメニュー設計している
  • 数週間分をまとめて配達⇒長期保存可能
  • 金額はコンビニ弁当程度
  • しかも、旨い!

こんな感じのお弁当なんです!

詳しい事は別記事で詳しく解説していますので、そちらを読んでもらいたいのですが、概要だけ聞いても「一人暮らしにぴったりだなぁ…」って思いませんか?

【関連記事】【必読】一人暮らしの人が冷凍弁当を利用すべき本当の理由!

【おすすめ】一人暮らしの食事は宅配弁当の「ナッシュ」で決まり!【実体験】


しかも、始めるのも止めるのも簡単でほとんど縛りも無いんです!

「すぐに止められる」ってのは、すごく重要ですよね!


仕事と家事に追われる生活をしているサラリーマンの方!

この記事を読んで「今の生活を変えたい」と思ったなら、ぜひ冷凍弁当で時短生活を試してみて下さい。

思った以上に効果的だと感じるはずですよ!


\一人暮らしの方へ向けたおすすめの冷凍弁当を、ぜひこちらの記事で選んでみて下さい/



【もっと手軽】こんな方法もありかも!

「BASEBREAD」って聞いたことがありますか?

一言で言うと”完全栄養食のパン”なんです!

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

「完全栄養食のパンってどういうこと??」
ってなっちゃいますよね(笑)
僕も最初はそうでした。

文字通り「普通のパン」なんですが、その中身は体に必要な栄養がまるっと入っている優れもので、そのうえ美味しくて、価格も手頃っていう…、疑っちゃうくらい完璧なパンなんです(笑)

一人暮らしの人は、ちゃんとした朝食を食べている人なんかほとんどいないでしょうから、朝食にこのBASEBREADを取り入れるだけでも、ずいぶんと食事のバランスが良くなります!


パン一つで栄養がバッチリ摂れちゃうなんて、これ以上ない時短ですよね♪

コンビニで菓子パン食べるなら、絶対こっちですよ(笑)
初回はかなりお得な割引になっていますので、気になる方は公式サイトでチェックしてみて下さい!👇

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる