【結論】30代男性がダイエットするには、食事>運動です!

30代も半ばになってくると、一度増えた体重や脂肪を減らすことが簡単ではなくなってきます。ランニングしているのに痩せないとかジムに通っているのに痩せないとか、そんな経験あるんじゃないですか?⇐僕の経験談です(笑)

それもそのはず、30代以降のダイエットは食事を見直さなくては成立しません!


とはいえ、食事の見直しは、既婚者や実家暮らしの人はまだしも、一人暮らしの人にとっては非常に難しい問題です。

僕自身が身をもって体験しましたが、一人暮らしって思いのほか忙しいんです!

家事全般を自分でやらなきゃいけないですし、仕事も忙しいし…ランニングなんか、とても続きません(笑)


これは、当時を振り返って考えた、僕の結論ですが…

30代の男がダイエットを考えるなら【冷凍宅配弁当】を利用するべし!

40代で結婚して子供を授かり、あまりの育児の大変さに利用しはじめたのが冷凍弁当なのですが、【味良し・栄養バランス良し・コスパ良し】で良いことづくめなんです。

しかも、カロリーまで控えめなお弁当が多数で言うこと無しです!

ですから今、我が家の夕食はもっぱら宅配の冷凍弁当なんです(笑)

それでふと、こんなことを思うようになりました。

独身で一人暮らししてた時に、冷凍弁当利用していたらめちゃめちゃ楽だったと思う。特にダイエットしていた期間、食事であんなに苦労することもなかったろうな…😭

この記事の内容
  • 【30代男性一人暮らしの人】はダイエットするのも一苦労。
  • ランニングやジム通いしているのに、痩せないのはなぜ?
  • ダイエットには食事制限>運動です。
  • 30代男性が効率よくダイエットするには冷凍弁当が最強アイテムです!




目次

30代独身男性がダイエットを成功させるためには?

30代独身男性がダイエットを成功させるためには?

食事制限は必須です。

30代も半ばになってくると、代謝もだんだんと下がってくるので、10代20代と同じような生活をしていると、自然と太ってきてしまうのは当然です。

最近流行りの筋トレを始める人も多いと思いますが、継続するのがなかなか大変な上に、やっぱり運動するとお腹が空きますので、食事量も増えるんですよね。

運動した後、コンビニ寄っちゃいますよね?(笑)

ですから、運動はした方が絶対に効率が良いんですが、根本は食事管理が重要ということなんです。

もっとも合理的なのは「冷凍弁当」です。

食事制限って言うとハードルが高い気がしますよね。

ご飯の量を減らすとか、間食をやめるとか、パッと思いつくのはそんなところでしょうか?

でも一人暮らしの人って、食事は基本コンビニか外食って人が非常に多いので、食事制限するのが難しいんですよね。

制限するとしても、”お米を食べない”とか”サラダだけにする”とか、ちょっと極端な方向へ走りがち。

そういう人にうってつけなのが【冷凍弁当】です!!

そもそも、一人暮らしの独身男性で、栄養のバランスを考えて日々の食事を摂っている人なんかほとんどいませんよね?

だから急にバランスよく食事をとれと言われても、やり方が分からないんです。

じゃあどうすればいいかって?

宅配冷凍弁当を取り入れることで、この問題はあっさり解決します!

しかも、長年慣れ親しんだ”お弁当”であれば、取り組みやすいはず♪

  • レンジでチンするだけ。
  • 冷凍で長期保存が可能なので、食べたい時に食べられる。
  • 品目が多くて野菜をしっかりと摂れる
  • 冷凍とは思えないような美味しさ

冷凍宅配弁当を取り入れるメリットはこんなにたくさんあるんです!

30代以降は痩せにくい条件がそろっていく

30代以降は痩せにくい条件がそろっていく

代謝量の減少

一般的に加齢に伴って基礎代謝量は低下します。その主な理由として筋肉などの除脂肪量の低下があげられます。このことは活動時のエネルギー代謝量が低くなることにもつながります。また、活動量の低下などその他複数の要因が組み合わさり、総エネルギー消費量(24時間相当)も加齢に伴い低下していきます。

例えば体重70kgの男性の場合、基礎代謝量の推定値は、20歳代で1680kcal、50歳代で1505kcalとなり、1日でおよそ175kcalの差になります。

引用:e-ヘルスネット

30代にもなると、みなさん体感的に実感している人も多いと思いますが、やはり太りやすくなるんですよね。

もちろん、体格によって大きく異なりますし、筋トレをやっている人なんかは若い時よりも基礎代謝が増えることもあります。

それでも一般的には歳と共に痩せにくくなるので、定期的な運動と食事の管理をしていないと、どんどん太っていってしまいます。

仕事の責任が増しストレスが溜まりやすくなる

30代は仕事の責任も大きくなり、忙しく働いている人が多いと思います。

一人暮らしをしている人は特にですが、夜遅く帰宅しても最低限の家事はやらなくてはなりませんので、食事の用意に手が回らないのはある意味仕方が無いことだと言えます。

コンビニ弁当や外食ばかりになっちゃうのも頷けますよね…。

加えて、ストレスも大きくなりがちですので、ついつい食べ過ぎ飲みすぎになってしまう事も少なくないです。

若い頃に比べると、”家で晩酌”なんてのも増えているんじゃないですか?

お酒自体ではそれほど太らないですが、やっぱりつまみも用意しちゃいますからね😓


運動は効果大で速攻性あり!ただし落とし穴も…。

運動は効果大で速攻性あり!ただし落とし穴も…。

特にジム通いは積極的にするべし

なんと言っても、ダイエットの基本中の基本は体を動かす事であるのは間違いありません。

しっかりと体を動かして、適度な食事を心掛ければ、必ずダイエットは成功します。

手軽に始められるランニングは入り口としてはおススメですが、正直継続できる人は少ないかと思います。

天候や気温に左右される運動は、正直キツイですよね。

おすすめなのはジム通いです!

多少のお金はかかりますけれど、逆にお金を払うことで継続しなくちゃという意識が生まれますし、天候にも左右されず、自分が運動したい時にいつでも運動できるメリットは大きいと思います。

自分でメニューを決められない人や、管理が出来ない人には、ヨガやエアロビのような”スタジオプログラム”をおすすめしまう。

最近は男性の参加者もすごく増えていますし、体力にあったプログラムを自分で選べます!

もう一つの利点が、他の人の目があるのでサボれません(笑)⇐これ結構重要!


ジム通いの落とし穴に注意

ただし、ジムに通い始めたらOKというわけではありません。

ジムで体を動かしているはずなのに何故か太ってしまう人も、実は少なくないんです。

ジム通いしても痩せない人の特徴
  • ジムに行ってもずっとスマホを見ている人
  • 飲み物がスポーツドリンクやジュースな人
  • ジム帰りに必ずコンビニに寄る人
  • 運動をしてお腹が空くから、食事量が増える人

結局、ジムに通うだけで安心しちゃう人はダメなんですよね。

特に体を動かした分だけ余計に食べてしまったら、逆にマイナスになりますから…。

結論としては、ダイエットの為に運動することの効果は大ですが、食事管理とセットで考える必要があるということです!

30男がダイエットするなら食事管理は必須です!

30男がダイエットするなら食事管理は必須です!

【経験談】夕食を制限してから体重管理が楽に

30代も終わりに差し掛かったころ、「このままじゃいけない」と思い立って、ダイエットを始めました。

理由は…「そろそろ婚活しないとやばいなぁ」と本気で考えたからです(笑)

まずやったのはジム通いだったのですが、なかなか成果が出ませんでした。当然ですよね!前述したような”痩せられない人の行動”をとっていましたから😭

そこで、夕食の見直しをしたところ、そこからグングンとダイエットが進んでいきました!!

僕が実践した、ダイエット夕食
  • ご飯茶碗を子供サイズに変更する。「
  • 揚げ物は控えて、低カロリー・低脂肪の惣菜を買う
  • 納豆・キムチで満足度を上げる
  • 飲み物はお茶か水

自炊する程の時間と余裕が無かったので、米だけ炊いてあとは惣菜の「半自炊」でしたが、これでダイエットが一気に加速しました。

ただ一つ大きな難点が…飽きるんです(笑)1ヶ月も続けるとホント食欲がなくなってきます。

食事管理の大変さは想像以上

3一人暮らしの30男がしっかりと食事管理するのは、やはりかなりの労力を使います。

料理が得意で自炊する時間と余裕がある人は問題ありませんが、忙しくて食事にそれほど時間を割けないような人は、必然的に手抜きご飯ばかりになってしまいます。

それだとさすがに飽きちゃいますよね…。

かといって食事のバリエーションを増やすことも難しいので、そのうち我慢できなくなって元の食生活に戻ってしまい、結局ダイエット失敗なんて話はよく聞く話です。

継続するには【冷凍弁当】の活用がベストです!

30代男性が、ダイエットを成功させるために必要な食事の条件は、下記の通りです!

ダイエットを成功させる食事とは
  • 低カロリーで栄養バランスがよい
  • 飽きがこない種類の豊富さ
  • 手間がかからず、でも美味し

結婚している人か、料理が得意な人ならなんとかなりそうですが、一人暮らしの人にはちょっとハードル高いですよね。

この条件を満たしているのが「宅配冷凍弁当」なんです!!

いま、たくさんの業者が上記の条件を満たしている冷凍弁当を提供しています!

中にはダイエット用の制限食や、筋トレ用の高たんぱく質弁当なんかを提供している業者もあります!

それぞれの特色は有りますが、共通して言えるのは、冷凍なのに、美味しいんです!

それと、価格も平均的に見るとコンビニ弁当を買うのと同等かそれ以下なので、利用しない手は有りません!



ダイエットは日々の積み重ね。無駄を省き効率よくいきましょう!

ダイエットは日々の積み重ね。無駄を省き効率よくいきましょう!

いまいちど結論を言いますが、30代の男性がダイエットには【運動×食事管理】の両輪を回すことが必要です!

若い頃のように、少し走り回ったらすぐ体重が落ちたなんてことは…もう無いんです😭

男性の方が食事管理が苦手な人が多いのは分かります。僕もそうでした。

でも、せっかくジムに通ったりランニングをしていても、食事管理がおろそかになって結果が出ないなんてもったいないですよね。

ですから、食事管理が苦手な方は、まずは冷凍弁当を利用してみることが一番手っ取り早く成果が出せる方法です!

  • 美味しくて手軽
  • 値段も手ごろ
  • 栄養バランス良し
  • 低カロリー

これだけ条件がそろっているんです!

でも…なんとなく注文するのをためらう気持ちは分かります。実は僕もそうでした。

頭のどこかに「めんどくさい」「不味いんじゃないの?」とかってよぎりますよね?(笑)


大丈夫ですよ!

嫌になったら簡単にやめられますし、おすすめの冷凍弁当も沢山ありますので、必ず味の好みが合うお弁当も見つかります!

目的への近道があるのに、わざわざ遠回りする必要は無いですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる