【解決します】一人暮らしで食事がめんどくさいと思った時の対処法

会社員

長く一人暮らしをしていると、毎日の食事に困るんだよなぁ。
食べたい物も無いし、めんどくさいし・・・

こんな風に考えている方、多いんじゃないですか??

それもそのはず。一人暮らしの人には食事をめんどくさく感じてしまう条件が揃っているんです!

でもなんで一人暮らしの人が食事をめんどくさく感じやすいのか、ちゃんと言葉にして理解している人は意外と少ない…。

ですから、食事がめんどくさいと思っている人は、ちゃんとその原因を理解することが大切なんですよね。

この記事を読んでもらいたいのはこんな方
  • 一人暮らしをしていて、食事をめんどくさく感じいている
  • 毎日同じような物を食べ続けている
  • 仕事や生活に忙しくて、食事のことに頭が回らない

この記事を書いている僕
歴15年以上の一人暮らしのベテランです(笑)。一人暮らしでもっとも苦労する食事の問題について役に立つ情報を発信しています。


\一人暮らしの食事の決定版!それは・・・/


目次

一人暮らしで食事がめんどくさいと感じる原因は?

一人暮らしで食事がめんどくさいと感じる原因は?

一人暮らしの人が食事をめんどくさく感じてしまう原因は、以下の3点に集約されます。

  1. 毎日同じようなものばっかり食べている
  2. 自炊は大変過ぎる
  3. 家庭料理が恋しい


①毎日、同じようなものばっかり食べている

一人暮らしの食事の悩みとして一番大きな点は、食事のバリエーションが限られてしまうことです。

コンビニ飯やほか弁、たまに外食みたいなのが定番ですよね。

ではなぜ、そういう食事のパターンになりがちなのか?

  • 一人暮らしは意外と忙しい
  • 自炊をする労力が非常に大きい

そうなんです!一人暮らしって思いのほか忙しいんです!

一人暮らしのサラリーマンは忙しい

下のタイムテーブルは、僕のとある一日のタイムテーブルです。

平日は、だいたいこんな感じの生活です。

時刻行動
7:30起床
7:40シャワーを浴びる
8:00ニュースを見ながら簡単な朝食(パン)
8:30自宅を出る
9:00出社
19:00退社
19:30買い物(スーパーorコンビニ)
20:00帰宅
20:30シャワーを浴びる
21:00夕食(弁当か惣菜)
22:00片付け・洗濯・掃除
23:00仕事の資料整理・社内資格の勉強など
24:00自由時間
25:00就寝

見ての通り、暇な時間は寝る前の1時間くらいしかありません。

会社員

もっと削れる時間あるんじゃないの?

とか言わないで下さいね(笑)普段の生活なんでこれ以上ストイックにはしませんよ(笑)

もし、ここに自炊の時間が加わるとしたら、好きなことをする時間なんて無くなってしまいますよ?

人によって仕事の時間や通勤時間も違うと思いますが、平均的にみてもだいたいこんな感じの忙しさじゃないでしょうか?


②自炊は大変すぎる

バランス良く飽きこない食事を考えた時、やっぱり自炊が最強ですよね。

ただその分、その労量はハンパないんです・・・

自炊は時間も体力も使います。
買い物も後片付けも自炊のうちと考えると…かなり膨大な労力になることが分かりますよね。


バランス良く食べることはすごく大切なことです。

しかし、忙しい一人暮らしのサラリーマンがあまり「ちゃんとした食事」にこだわり過ぎると、余裕を持った生活が出来なくなって、かえってストレスが溜まります。

生活に余裕が持てなくなるほどやることを詰め込み過ぎると、自分でも気がつかないうちに「過労」の状態になることもあります。

健康に気をつかいすぎて、逆にメンタルをやられてしまったら本末転倒ですよね・・・

③家庭料理が恋しい

これは一人暮らしあるあるですね。

お母さんの手料理が恋しいってことですね(笑)
でも実際、一人暮らしを始めると、子どもの頃に毎日食べていたような家庭料理が無性に恋しくなるんですよね。

特に、コンビニ弁当や外食ばかりの生活が長くなると、脂っこくって味が濃い食べ物に対して食傷気味になりますから…、どうしてもお母さんの手料理が恋しくなっちゃうんです。

とはいえ、一人暮らしでちゃんと自炊するのは大変過ぎるので…ジレンマですよね。

一人暮らしで食事をめんどくさく感じてしまう3つのポイントを解説しましたが、思い当たるところがあるんじゃなですか?
では次に、そんなあなたにおススメの食事をご紹介します!

一人暮らしで食事に飽き飽きした時!おすすめの方法【5選】

一人暮らしで食事に飽き飽きした時!おすすめの方法【5選】

「コンビニ飯も外食も嫌だけど…ほかに選択肢も無いしなぁ。」

こんな気分の時におススメの食事は👇です!

①冷凍食品を利用する

冷凍食品って身近な食品なんですが、一人暮らしの人でちゃんと利用している人って意外と少ないです。

基本的に、その日に食べるものはその日に買うってスタイルの人が多いですよね。

でも、冷凍食品ってものすごく優秀なんですよ!

種類も豊富で野菜も充実しているし、なによりも冷凍技術の進歩で味が格段に良くなっているんです!

食事の中心が冷凍食品なっても全然OKなぐらいなので、これを利用しない手は無いですよ♪

宅配冷凍弁当を利用する

冷凍食品を上手に使いこなせるようになったら、もう一歩踏み込んで「宅配冷凍弁当」を利用してみることをおススメします!

宅配冷凍弁当ってなに?
めんどくさそう・・・


って思うかもしれませんが、大丈夫です(笑)

簡単に説明しますと、容器ごと冷凍されているお弁当が配達されてきます!栄養バランスが整っていてヘルシーでありながら、味もばっちり美味しいというチートアイテムなんです(笑)

宅配弁当って聞くと、お年寄り向け?ってイメージがあるかもしれませんが、味や栄養以外にも、一人暮らしの人にとって抜群に良い条件が揃っているんですよね。

数週間分をまとめて配達してもらうことも出来るので、忙しい一人暮らしの人が買い物に割かれる時間を削減できます!

なにより、容器ごとレンジでチンすれば美味しい食事にありつけるので、ものすごく楽ちんなんです♪

美味しくて栄養バランスもばっちり♪そのうえ手間もかからないんですから、一人暮らしの人が利用しない手は無いですよね♪


家事代行サービスを利用する

家事代行サービスっていうと、どんなのを想像しますか?

家政婦さんが掃除をしてくれる…みたいな?

そう!その通りです。でも、家事代行サービスでお願い出来るのはお掃除だけでは無いんですよ!料理を作ってもらうことも出来ますし、1週間分の作り置きを…みたいなコトだって可能です♪

作り置きなんかしてもらえるんだ!?
それは確かに便利だけど…家事代行って高いんじゃないの?

まぁ確かに、それなりの金額はします。
だいたい3~4,000円/時間程度が相場かと思いますので、1回利用したら1万円前後だと思っておくといいですね。

意外とそんなもんなんだ…
もっと全然高いのかと思ったけど。

案外そういう人多いですよ(笑)
「えっ…思ったりより安い」って♪


家事代行で有名どころですと、エビちゃんがCMをやっているベアーズなんかは良く耳にしますよね。

対応エリアも広いので、気になる方はCKしてみて下さい♪

週末に作り置きをする

自炊は大変過ぎるって話をしましたが…
週末に1週間分をまとめて作り置きするのは、すごく良い方法です!

日々自炊をする事は本当に大変です。

何故なら、料理を作るだけが自炊ではないからです。

買い物・後片付けなんかも自炊の内。
毎日それをこなすのは本当に大変です。


週末にまとめて作り置きをするのであれば、買い物も1回・洗い物も1回で済みます。

食べる時はレンジでチンすればOKですし、慣れれば食事のバリエーションも大きく広がります♪

youtubeには、こういった作り置きの動画がたくさんありますので、最初はまるパクリすると楽ちんですよ(笑)


漬物や佃煮を常備する

漬物や佃煮って、親元を離れるまでは比較的身近な食べ物であったと思います。

でも一人暮らしを始めると、ほとんどの人は食事の中に取り入れることをしなくなってしまいますね。

まぁ正直、漬物も佃煮も無くっても困りはしないですからね(笑)
でも、コンビニ弁当や店屋物に飽きた時に、食べたくなるものってこういう物だったりしませんか?


例えば、飽き飽きしているコンビニ弁当でも、ぬか漬けでも付いていたら全然気分が変わるんですよね♪

海苔の佃煮があるだけで、急に食欲が湧いてきたり(笑)

代り映えの無い食事に飽きてしまった一人暮らしの人は、こういうところから攻めてみるのも良いんですよ!


【結論】やっぱり宅配冷凍弁当が最高の一手です!

【結論】やっぱり宅配冷凍弁当が最高の一手です!

一人暮らしで食事がめんどくさくなった時の対処法を紹介しましたが、どれが一番しっくりきましたか?

う~ん…やっぱり宅配の冷凍弁当がトータルで考えた時にダントツな気がするけど、「実際どうなんだろ?」って感じかな。

僕自身も長~い一人暮らしの中で出した結論が、冷凍弁当だったので、やっぱりイチオシですね。

宅配冷凍弁当のおさらい

  • 管理栄養士が監修の栄養バランス満点の内容
  • レンジでチンするだけ
  • 冷凍なので長期保存が可能
  • まとめ配達で買い物の手間も省ける
  • 普通に美味しい♪

この内容で、価格はコンビニ弁当と同程度なのですから、毎日の食事にこれ以上無いくらい最適です♪

一人暮らしで外食やコンビニ弁当に飽き飽きしている方には、一番おすすめの方法ですね。なにより、コンビニ弁当や外食屋さんみたいにキツイ味付けではなく、家庭料理に近い味付けなのがまた良いんですよね!



冷凍弁当に関しては、別記事で詳しく解説していますので、気になる方はぜひご一読下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる