一人暮らしの電子レンジに必要なサイズと機能はコレだけ!

電子レンジって、一人暮らしの生活には無くてはならないですよね?

でも、実際に必要なサイズや機能をちゃんと分かっている人は少ないはずです!

この記事の内容
  • 一人暮らしに電子レンジが必須な理由
  • サイズと機能はコレだけで十分
  • 一人暮らしにおススメの電子レンジを紹介


この記事を書いている僕は、一人暮らし歴が15年を超えています(笑)
当ブログでは、一人暮らしで一番苦労する「食の悩み」に関して、お役に立てる情報を発信しています。

目次

一人暮らしに電子レンジが必要不可欠な理由

一人暮らしに電子レンジが必要不可欠な理由

一人暮らしにはレンジが必要不可欠ですが、その理由はどこにあるのでしょうか?

  • コンビニ弁当やお惣菜の比率が高い
  • 自炊をしても一度で食べ切らないから
  • 冷凍食品の利用が多い

よくある理由はこんな感じでしょうか?
いずれも電子レンジがないと困っちゃう理由ですよね!


コンビニ飯が中心の生活をしている人なんかは特に、電子レンジを利用する機会が多いと思います。

確かに、電子レンジが無かったらご飯食べられないかも…。
大袈裟じゃなく。


自炊派の人だって、毎回一人分を作っていたら手間がかかって仕方ないので、ある程度の分量を作りますよね?

そしたら、食べ切れなかった分を冷蔵庫で保存して、後でレンジでチンして食べるはず!


全員では無いかもしれませんが、大抵の人には当てはまるのではないでしょうか。





一人暮らしのレンジ選びのポイント

一人暮らしのレンジ選びのポイント

では実際にレンジを選ぶときに、どういったレンジが良いのでしょうか?

ポイントは…

  • 大きめのコンビニ弁当が入るサイズ(回転式はNG)
  • 機能は最小限でOK


大きめのコンビニ弁当が入るサイズ

最近のコンビニ弁当の容器はかなり大型化しています。

昔ながらの”ターンテーブル式”のレンジではうまく温めが出来ません。

引っかかって回転皿が回らないんですよね(笑)
レオパレスとかに備え付けのレンジはこのタイプが多いので、レオパ暮らしの人はちょっと面倒かも…

庫内がフラットなタイプは少々大型になりますが、絶対にフラットタイプにしましょう!

サイズ選びだけは間違えないように注意です!



機能は最小限でOK

一人暮らしで必要な電子レンジの機能は「温め」だけでOKです!

オーブンも必要ないですし、”スチームでの加熱”なんて全く必要ないです(笑)

基本的には温めが出来て必要なサイズがあれば、それだけでOKということです!

とはいえ、今時の電子レンジで”温めのみ”の物を探すのは逆に大変なので、条件に当てはまった物の中で一番安い物を買えば良いと思います!



【1万円程度で買える】一人暮らしにおススメの電子レンジ

【1万円程度で買える】一人暮らしにおススメの電子レンジ

ここで紹介させて頂くレンジは、全て1万円程度で購入できます!

家電屋さんに行くと3万~5万くらいの高機能レンジが所狭しと並べられていて、やっぱりそういうのが良く見えちゃうんですよね(笑)

でも、そんな高機能レンジは一人暮らしには必要ありません!

一人暮らしに必要な最低限の機能を備えていて、大型のコンビニ弁当がしっかり温められるものをおススメしています!


この2つは1万円以下で買えて、必要なサイズと機能を備えているのでイチオシです!

デザインの好き嫌いとかはあるでしょうが、どちらを選んでも一人暮らしのレンジとしては不足は無いと思います。



これは1万円を少々超えるのですが、ドアが上から下に開くタイプなので、設置場所を問わず扱いやすくておススメです。

それと、横開きのレンジに比べると、はるかに掃除がしやすいんです。

⇑こんな感じです

掃除もしやすいですし、設置場所も問わないので、少し余分にお金を出す価値は十分にありますよ!



一人暮らしで家電を買う時は要注意です!

電子レンジに限らずですが、家電製品は本当に自分に必要な機能やサイズ、価格なんかを吟味してから決めないと、ついつい余計な機能が沢山ついた”かっこいい物”を買ってしまいがちです。

特に一人暮らしの場合、必要な機能は限られてきますので、しっかりと見定めて無駄のない買い物をしましょう!

家電屋さんで買うと十中八九、予算のーバーでもカッコいい多機能製品を買ってしまうので、一人暮らしの人はネットで買うことをおすすめします!


多少のデザインの良し悪しくらい、気にならなくなりますから大丈夫ですよ(笑)


よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる