【一人暮らしの朝ごはん】時間がない人でも大丈夫!簡単おすすめ朝食♪

一人暮らしを始めてから、朝は忙しいからまともに朝食を食べていない…
忙しくても簡単に、ちゃんとした朝食を食べる方法はないかなぁ?

この記事では、こんな悩みを解決します。

この記事の内容
  • 一人暮らしでちゃんとした朝食が摂れない理由
  • ちゃんと朝食を食べる為の準備
  • ポイントは「調理ナシ」
  • 参考にするべき朝食は「朝定食」です


朝は忙しくても、時間が無くても…ちゃんと朝食を食べたい!

僕自身もこう思っていながらも…朝はほとんど何も食べないとこが多かったです。

結局、めんどくさいが勝ってしまうので、朝食を摂ろうと思っても続かないんですよね(笑)

ですから、一人暮らしの朝食は…

”とにかく手間がかからないコト”

これが重要なんです!

15年を超える一人暮らし経験の中で見つけていった「一人暮らしの朝食のあるべき形」についてお話させて頂きます!



目次

一人暮らしで朝食がちゃんと摂れない原因

一人暮らしで朝食がちゃんと摂れない原因

一人暮らしの人が朝食を摂れない理由は大きく分けると2つです!

一人暮らしの人の朝は、とにかく時間が無いんです。

そもそも、出かける10分前に起床するなんて人も…結構いますよね(笑)

起こしてくれる人も、家事をしてくれる人もいない…

そうなると、必然的に朝食抜きだとか、コンビニで菓子パンを1つとかで朝食を済ませることが多くなってきますね。

めんどくさいコトはやりたくない

基本的に一人暮らしの人は、めんどくさいコトをやりたがらないです。

でもそれは、ある意味仕方ないですよね。

誰に何を言われる訳けでも無いですし、自分一人の事なので、それほど頑張ってやる必要も無いですから。

そう考えると、朝食の準備って…めんどくさいコトの最たるものですよね(笑)

朝の一番時間が無い時に、時間と手間をかけて朝食の準備をするくらいなら、コンビニでパン買って済ませようと思うのは当然です。

だからこそ、一人暮らしの人の朝食は、時間と手間をいかに少なくするかがポイントなんです!


一人暮らしの朝食は”準備が8割”です!

一人暮らしでもちゃんと朝食を摂るための準備は3つのポイントが重要です!

3つのポイント
  • ご飯はあらかじめ冷凍しておく
  • 調理不要の食材を用意しておく
  • 食パンを上手に活用する


ご飯はあらかじめ冷凍しておく

今や常識になった冷凍ご飯ですが、一人暮らしの生活には本当に必須になります。

ポイントは、”炊き立てをすぐに冷凍する”です!

ご飯を冷凍する時って、ある程度食べてから余った分を冷凍する人が多いですが…間違いです。

炊き立てのご飯をすぐにラップや容器に入れて”封”することで、たっぷりの水分も一緒に冷凍することが出来ます!
みずみずしい状態を保てるってことです!



そしてもう一つのポイントが、なるべく平たく保存することです!

レンジで解凍・加熱する時に、温めムラが少なくなって美味しく食べられます!


調理が要らない食べ物を用意しよう

切ったり焼いたりする手間が、料理をめんどくさく思う最大のポイントですよね。

一人暮らしなら、なおのことです!

ですから、一人暮らしの朝食には”調理不要”がもってこいなんです!

調理不要の食べ物
  • 納豆
  • キムチや漬物
  • 生卵(TKG)
  • お茶漬けのもと
  • 味噌汁のもと

ぶっちゃけ、この中のひとつだけでも朝食になってしまいます(笑)

納豆とキムチに味噌汁でも付けば、立派な朝ごはんですよね!

これに、簡単な惣菜とか冷凍食品でも1品あれば、結構豪華な朝食です。


菓子パン食べるなら食パンを食べよう!

とりあえず、コンビニで甘い菓子パンを一つ食べて朝食にする人って多いです。

たまにならOKですが、菓子パンってお菓子ですから、毎日食べてたら糖分の摂りすぎになります。

朝はパンが食べやすいって人も多いと思いますが、パン派の人は食パンを上手く利用しましょう!

食パンって聞くと、マーガリンかジャムしか思いつかない人も多いかと思いますが、トースターがあれば簡単でちょっと豪華なアレンジが手軽に出来るんですよ!

トースターって便利なんです!

一人暮らしの人って、レンジは持っていてもトースターは持っていない人が結構いますよね。

もったいないです!

トースターがあれば、トーストと一緒にベーコンや目玉焼きも作れちゃいますし、チーズとケチャップでピザ風のトーストだって手間無しで出来ちゃいます!



調理はほぼゼロ!一人暮らしのおススメ朝食

それでは、一人暮らしの人が時間をかけず簡単に用意できるおススメの朝食を紹介します!

一人暮らしの朝食【ごはん編】

  • 卵掛けごはん(TKG)
  • 納豆キムチごはん
  • レトルトカレー
  • コンビニの焼き

どれもそのまま食べるか、レンジでチンするだけの超簡単な朝ごはんです!

TKGと納豆キムチごはんは…説明も要りませんね。

朝からカレーってどうなの?

朝カレーはおススメなんですよ!
香辛料の香りで、意外と食欲が湧いてくるんです!



レトルトなら容器に移してレンジすればあっという間に出来上がりますし、量が多ければ半分は冷蔵庫で保存しておいて夜食べればOKなんで便利です!


それと、コンビニの焼き魚ってなに?

これは朝食に限らずですが、一人暮らしの人が魚を食べたいなぁって思った時の必須アイテムです!

コンビニのお惣菜コーナーに並んでいますが、これがかなり美味しいんです!

レンジでチンするだけなんですが、身はホクホクでちゃんと焼き魚しています♪

サバの味噌煮とか西京焼きとか種類もいくつかあるので、試したことが無い人はぜひお試しを!


一人暮らしの朝食【パン編】

  • トースト(バター・マーガリン・ジャムなど)
  • ピザ風トースト
  • 目玉焼きトースト

トーストは簡単だって分かるんだけど、”ピザ風”とか”目玉焼き”とか…手間がかかるでしょ?

いえいえ!全然手間はかかりません。
パンと一緒にトースターで焼くだけなんです。


あくまでも”ピザ風”ですから、それほど凝ったものではありません。

ピザ風トーストレシピ
  • トースト(何枚切りでもOK)
  • とろけるチーズ
  • ケチャップ&マヨネーズ
  • ベーコンorマヨネーズ(ナシでもOK)

簡単に言っちゃえば、トーストにチーズをのせて、ケチャップとマヨをかけて焼くだけのコトです(笑)

ベーコンとかがあるとちょっと豪華になりますが、無くても全然OKです!

こういうシンプルなのって、案外おいしいんですよ!




目玉焼きトーストのレシピ
  1. トーストの中央にくぼみをつける
  2. お好みでくぼみをマヨネーズやチーズで囲い”土手”を作る
  3. くぼみに生卵を落とす
  4. アルミホイルを敷いて、トースターで焼く(ナシでもOK)

これは僕がもっとも多用する朝食メニューです!

焼きたてのトーストと目玉焼きはシンプルだけど最高の組み合わせです!

ちなみに、写真の土手はとろけるチーズです!

上手に焼くポイント

➀生卵はお湯で温めておく(コップでOK)
②卵はSサイズがベスト
③温度は200度前後でゆっくり焼く


卵を温めておくことで、トーストとの焼き時間の誤差が少なくなるので、上手に焼けます!

冷えたままの卵だと、トーストが焦げるまで焼いても火が通りません…。

マヨネーズやチーズで土手を作るのは、好みですればOKです!

土手無しでも全然問題なく作れます!

ちなみに、僕は醤油で味付けして食べます(笑)
反論あると思いますが…合いますから試してみて下さい!


一人暮らしの朝食【シリアル編】

シリアルは、それだけでも朝食になりますし、補助的に食べるのもアリなので、非常に重宝します!

砂糖だらけのお菓子系シリアルは微妙ですので、ノンシュガーのコーンフレークや、グラノーラ系にしましょう。

グラノーラはちょっと高いですが、栄養価的にも優秀な朝食なのでおススメです。



パンと牛乳とシリアルとか…コテコテの朝食って感じで良くないですか?(笑)

僕は、ごはん系の朝食の時でもシリアル全然イケちゃうので(笑)、よく食べてます!牛乳も飲めて一石二鳥ですし!



自炊が可能な人は、牛丼屋の朝定食を参考にしよう

ここまで、とにかく時間が無い・ギリギリまで寝ていたい人向けの朝食を紹介してきましたが、少し余裕を持って朝食を摂りたい人には”牛丼屋の朝定食”をお勧めします!

朝定ってこんな感じです

松屋:ソーセージエッグW定食
すき家:まぜのっけごはん定食

ちなみに、僕は朝定食が大好物なので、松屋とすき家によく行くんですが…、これ自分でも簡単に作れますよね(笑)


簡単な自炊が出来るなら、ぜひ作ってみましょう!

ご飯と味噌汁と目玉焼きに…ソーセージかベーコンでも乗っけたら、立派な朝定食の出来上がりです。

それに、ちょこっと野菜でも合わせたら完璧な朝ごはんになりますよね!

ミニトマトとか、冷凍野菜とかならほとんど手間もかからないですから。



忙しい一人暮らしのあなたこそ、朝食をちゃんと食べましょう!

忙しい一人暮らしのあなたこそ、朝食をちゃんと食べましょう!


ここまで、忙しい一人暮らしの方でも、簡単に美味しい朝食を摂る方法をお話してきました!

ぶっちゃけ、これくらいなら出来そうじゃないですか?


めんどくさくない方法で朝ごはんを用意する方法を覚えると、朝が楽しみになったりするんです!

今までよりもほんの20分早く起きるだけで、朝からちゃんとした食事を摂る余裕が生まれます。

朝ごはんをしっかり食べると、なんとなく得した気分になるのは僕だけでしょうか?(笑)

当然、健康にも良いことですから、やらない理由は無いですよね?



\一人暮らしの夕食でお悩みなら、こちらの記事が必読ですよ!(^^)!/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる