一人暮らしでもおいしい魚が【簡単】に食べられる3つの方法!

一人暮らしを始めてから全然魚を食べなくなっちゃたけど、たまには美味しい魚を食べたいな…


”おいしい魚が食べたい”

一人暮らしの食事のお悩みの中でも上位に上がってくる悩みですよね?

コンビニなどのお弁当にも魚は入ってたりします。

ちょっと生臭い塩サバや焼き鮭なんかはお弁当の定番なんで、ちょいちょい食べたりしますが…。


でも、本当に食べたいのはそんな生臭い魚じゃなくって、美味しい焼き魚だったり煮魚だったり…なんです!

魚の缶詰とかシラスとか、調理ナシで簡単に食べられる魚もあるんですが、一人暮らしの人が飢えている魚料理はそんなんじゃないんですよね!



この記事ではそんな悩みを解決するべく、美味しい魚料理を【簡単】に食べられる方法について解説していきたいと思います!

当ブログは、一人暮らし歴15年超の僕が、一人暮らしの「食」にまつわるお悩みについて役立つ情報を書いています!

目次

一人暮らしでは美味しい魚を食べられないのか?

そもそもなんで、一人暮らしでは美味しい魚を食べられないのか?


【一人暮らしの人がおいしい魚を食べられない理由】

  1. 魚料理はめんどくさい
  2. 調理の仕方が分からない
  3. お弁当や総菜の魚は美味しくない

だいたいこんな感じの理由になると思いますが、肉料理や揚げ物に比べると、魚料理って簡単に食べるのが難しいんですよね。

もちろん外食すれば美味しい魚料理はいくらでもありますが、そう頻繁に外食するわけにもいきません。



魚料理はめんどくさい

そもそも、魚料理って非常にめんどくさいですよね…。

僕はやったこと無いですが(笑)

まぁ、イメージなんですが…
でも、実際どうやって扱えばいいのか分からない人も多いと思います。

魚料理のめんどくさい理由
  • 魚焼きグリルを使ったことが無い
  • グリルを使えても、後の処理がめんどくさい
  • 火の入り具合が分からない
  • 魚をさばけない
  • 生臭い

料理慣れしていない男性には、なかなかハードルが高そうですね。

しかも、一人暮らしのキッチンには魚焼きグリルが無い場合も多いです。

フライパンで焼き魚を作る方法もありますが…

考えるとどんどんめんどくさくなってくる(笑)



調理の仕方が分からない

「焼く」のはなんとなく分かりますよね。

でも、分かるのはそれだけで、他の調理方法はもとより、味付けの仕方などもさっぱり分かりません。

肉料理だったら、野菜と一緒にチャチャっと炒めれば完成なんで、分かりやすいんですけどね

もちろん調べれば分かるんでしょうけど、そもそも一人暮らしの人ってめんどくさい事はしないですから、本格的に手間がかかるんなら自分で調理するのは現実的では無いですよね。


コンビニ弁当やスーパーの惣菜の魚は美味しくない

お弁当の中の魚って、なんか生臭くないですか?

サバの塩焼きとか味噌煮とかって、お弁当や総菜でよく出てくるけど…あまり美味しくないんですよね。

調理してから時間が経つにつれ、匂いが強くなっていく気がします。

もう一つよくあるのが白身魚のフライで、これは美味しいんですが…

一人暮らしの人が食べたい魚料理って、フライじゃないんですよね。

アジフライとかも美味しいですけど…シンプルな焼き魚とか煮魚が食べたいんだよね~。

そうそう!サンマの塩焼きとか、サバ味噌とか。


一人暮らしの人はもっと魚を食べた方が良いです!


魚は体に良いってことはなんとなく知っていると思いますが、具体的に”魚を食べた方がよい理由”はなんなのでしょうか?

ビタミンや必須ミネラル、DHAやEPAなど体に必要な成分がいっぱい魚介類は、良質の動物性タンパク質を含む一方で、カロリーが低いという特徴があります。また、魚介類には、ビタミン(D、E、B12)、必須ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)などの栄養素や、高度不飽和脂肪酸(DHA:ドコサヘキサエン酸、EPA:エイコサペンタエン酸)をはじめとする、多様な機能性成分など、私たちの体に必要なものが多く含まれています。

魚を多く食べる人ほど心筋梗塞になりにくいなどの研究結果もあり、水産物を食べることが、私たちの健康維持に役立つことも明らかになっています。

農林水産省

正直、なに言ってんのか全然分からない…
DHAとかは聞いたことあるけど!

そうですよね…
専門的な栄養の話をされても、一人暮らしの男の人にとっては呪文にしか聞こえないはず(笑)
DHAやEPAと言った言葉を知っているだけでも立派です!


一人暮らしの男性にとって、専門的な栄養学はそれほど興味が無いと思いますので割愛しますが(笑)…

引用文に書いてあるように、魚には私たちの体に必要な栄養素が沢山詰まっているんです!!

「そんなこと知ってるわ!」とか言わないで下さい(笑)
DHAやEPAといった不飽和脂肪酸というものは、体内では作られないので食事で摂取する必要があるんです!
そしてそれは、魚を食べることで効率よく摂取出来るんですよ?


DHAやEPAくらいは知っている人もいるかと思いますが、悪玉コルステロールを減らしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする優れものなんです!

悪玉コルステロールを減らしてくれる?血液サラサラ?
普段、揚げ物ばかりの生活を送っているからそのあたりのことはちょっと気になっていたんだが…

そう!

普段、揚げ物・肉・炭水化物まみれの食生活を送っている一人暮らしの男性の健康維持にとって、魚を食べることってものすごくメリットが大きいんです!



しかも、魚の油はお肉の油と違ってガッツリ食べても全然太りにくいんです。

脂がのったたんぱく源という意味では、魚も肉と同じような「メインのおかず」って立ち位置ですが、魚は肉に比べてたくさん食べても太りにくいし、それでいて体の調子も整えてくれる優れものの食材なんですよ!

もちろん肉は肉で美味しいし、止める必要は全然ないんですが、週に1度くらいは魚の日を作った方が良いです。


一人暮らしで美味しい魚料理を【簡単】に食べる3つの方法

一人暮らしで美味しい魚料理を【簡単】に食べる3つの方法


一人暮らしでも簡単に魚を食べる方法はたくさんあります。

スーパーに行けば刺身のパックはいつでも売っていますし、幕の内弁当には魚の切り身が必ず入っています。

さらには缶詰だって立派な魚料理ですし、十分美味しいんです!

でも、そんなのはみんな知っているんですよね。
知っているのにやらないってことは…
一人暮らしの人が食べたい魚料理はそれじゃないんですよね!



では、一人暮らし歴15年超を誇る?僕が実際に魚を食べたいと思った時にどうしているか、3つの方法をご紹介します!

  1. 海鮮系居酒屋のランチを狙え!
  2. コンビニのチルドの魚は隠れた逸品!
  3. 宅配冷凍弁当は旨い魚の宝庫



海鮮系居酒屋のランチ

当たり前かと思いますが、大戸屋・やよい軒に代表されるようなチェーンの定食屋では、美味しい魚料理が食べられます!

でも、もっとおススメなのが、海鮮系の居酒屋のランチメニューを狙うことです!

夜は居酒屋だけどランチは定食をやっているお店って結構あります!
魚が美味しい居酒屋なら、期待大です!


チェーン店じゃない海鮮居酒屋で、ランチをやっているところがあったらぜひ試してみて下さい!

そういうところのランチ定食は、その日の仕入れで日替わりの焼き魚や煮魚を出していたりします!

しかも、意外と安くてボリュームもあることが多いので、そういうところを見つけたら通っちゃいますよね!

コンビニのチルド惣菜の魚

コンビニの魚と聞いて侮るなかれ!

ここ数年で色々と種類が増えてきましたが、コンビニのチルドのお魚はかなり美味しいです!

僕はこのチルドの魚を知ってからしばらくはハマりまくって、ビールのあてに毎日食べてました(笑)

僕が数年前に初めて食べたのは、ローソンの「さばの塩焼き」だったと思いますが、「…旨っ!」と思ったのをはっきりと覚えています。

セブンイレブンローソンファミリーマート
銀鱈の西京焼き紅鮭の塩焼きホッケの塩焼き
銀鱈の煮つけ銀鮭の塩焼きさんまの塩焼き
ブリの照り焼き縞ホッケの塩焼き銀鮭の塩焼き
かれいの西京焼きさわらの西京焼きイワシの生姜煮
銀鮭の塩焼きさばの塩焼き
サバの塩焼きサバの味噌煮
子持しししゃも子持ちししゃも
うなぎのかば焼き
サバの味噌煮

3大コンビニで買えるチルドの魚はコレだけ種類が豊富です!

特にセブンイレブンは力を入れている感じですよね!

最近食べたローソンの「縞ほっけの塩焼き」ですが、かなり美味しかったです!

写真じゃ伝わりにくいですが、程よい塩加減で身もホクホクでした。

言われなければ、コンビニで買った魚だとは分からないと思いますよ!

あえて欠点をあげるなら、焼きたての焼き魚特有の「香ばしさが際立つ」…みたいなものは期待できないです。

やっぱり、サンマやサバの塩焼きは、グリルでの焼きたてが一番美味しいですからね。

でも、さすがにレンジで直火と同じレベルを求めるのは無理ですよね(笑)


宅配の冷凍弁当は魚料理も秀逸!

「お弁当の魚は不味い」って前述しましたが、冷凍弁当の魚料理は美味しいんです!

コンビニチルドも同じだと思いますが、魚が良い状態の時に保存してしまうから、変な生臭さも無く美味しい状態が保てるんだと思います!

最近の冷凍技術はすごいって、よく聞きますもんね!

冷凍弁当の利点は他にもあって、一人暮らしの人の食事管理には最適な条件が揃っています!

  • 栄養バランスがバッチリ
  • 長期保存が可能
  • レンジでチンするだけの超時短
  • しかも、美味しい!

業者によっては好きな弁当だけチョイスして注文出来たりもするので、魚料理をいくつか注文して冷凍保存して置き、食べたい時に食べるなんてことも可能です!

【関連記事】
【必読】一人暮らしの人が冷凍弁当を利用すべき本当の理由!
【nosh-ナッシュ】は一人暮らしの食事に最高!【1年続けた結論】

一人暮らしで魚を食べる3つの方法!どれがおすすめ??

一人暮らしで魚を食べる3つの方法!どれがおすすめ??

それぞれに良さがあるので、あえて優劣をつける必要も無いのですが、やっぱりランキングってワクワクするので、順位付けちゃいます(笑)

海鮮居酒屋(12点)コンビニチルド(13点)冷凍弁当(16点)
美味しさ⑤すごく美味しい④かなり美味しい④かなり美味しい
価格②高い③普通③普通
手間②店に出向く手間あり
※ランチは昼間のみ
④どこでも買える
⑤レンジでチンだけ
※長期保管可能
種類③店による②種類は少ない④選択肢は非常に多い
5段階(5が最上級)

美味しさだけで言ったらやっぱり海鮮居酒屋のランチが断トツだと思いますが、食べたい時にいつでも食べられる訳では無いってところがマイナス点!

コンビニのチルド魚はいつでも手軽に買えるから、魚好きにはすごく貴重なんですが、おかずを1品足したい時やおつまみとしての利用って感じですかね?

結論、一人暮らし用って考えるとやっぱり冷凍弁当の強さが際立ちます!

買い物に行く手間も不要ですし、レンジでチンするだけでOKですから、一人暮らしの人が魚料理を食べる方法としては一番お手軽だと思います。

まとめて注文して冷凍しておけば、いつでも美味しい魚がチンするだけで食べられるって、はっきり言って便利過ぎますよね!


魚料理がおすすめの冷凍弁当はこちら!


冷凍弁当で美味しいというと、やっぱりnosh-ナッシュが一番最初に頭に浮かびますね!

「NOSH – ナッシュ」冷凍弁当No1の呼び声も!

当然、魚料理も美味しいです!

「NOSH – ナッシュ」は注文内容を1品ずつ自分で決める事が出来るので、魚が食べたい気分の時は、魚の弁当だけを注文するなんてことも可能なんですよ!

白身魚の野菜あんかけ
サバのバジルトマトソース添え
柚子香る鰆の醤油焼き

普通の焼き魚から洋食まで、魚料理もバリエーションに富んでいます!

お弁当の魚にありがちな「生臭さ」は全くないですし、普通に美味しいです!
「お弁当にしては…」ってレベルでは無いですよ!

魚があまり好きじゃない人でも美味しく食べられるレベルですね!

nosh-ナッシュの魚料理ラインナップ(2021.3月現在)
  • 鮭のごま風味焼き
  • サバのバジルトマトソース添え
  • 赤魚(あかうお)の旨煮
  • 鮭ときのこの蒸し煮
  • 白身魚とケールのとろけるチーズがけ
  • 鰆の香味焼き
  • 柚子香る鰆の醤油焼き
  • 白身魚の野菜あんかけ
  • アジの南蛮漬け

nosh-ナッシュにはこれだけの魚料理のバリエーションがありますが、毎月2種類のお弁当が新作発表しますので、人気の無いメニューはどんどん入れ替わっていきます!

「NOSH – ナッシュ」に興味がある方は、別記事でガッツリ説明してますので、合わせて読んでみて下さい!




魚と言ったら【わんまいる】は外せない

もう一つ、魚料理で冷凍って言うと…裏番がいます(笑)

魚の美味しい冷凍…って聞くと
わんまいるは外せないよなー。

CMとか広告とかで目にしか事があるかもしれませんが、冷凍のミールキットを提供しているわんまいる」の魚料理は、個人的には冷凍食品で最強だと思っています。

僕の撮ったヘタクソな写真でも旨さが伝わりませんか?
これが湯煎で戻した魚だとは思えません!


普通に定食屋の焼き魚ですよ!これ。

ただ…弁当じゃないんですよね。

袋に入った食材を【流水解凍or湯煎】にて温めて、食器に盛り付けて食べるタイプのミールキットなんです!

正直、一人暮らしの人にとっては「結構手間がかかるなぁ」と思うはずです。

そのかわり、味は最高なので、ちょっと手間をかけても美味しい魚を食べたい方にはぜひ試してみて頂きたいです。

もちろん、切ったり焼いたりっていう調理は必要ないので、ちゃんとした自炊よりは全然楽です!


一人暮らしの男性

片手鍋で湯煎するくらいで旨い魚が食えるなら良いかな?


そう思える方は【わんまいる】、絶対おススメですよ♪


【関連記事】わんまいるの口コミ高評価は本当?実体験からの本音レビュー




最後に…

一人暮らしでも美味しい魚は食べられます!

ぜひ紹介させて頂いた「3つの方法」を参考に試してみて下さい!


よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる