【実証済み】コンビニのコーヒーをやめても節約にはなりません。

朝は毎日コンビニのドリップコーヒーを飲む習慣がついているけど、節約のためにやめた方が良いのかな?

こう言った話、よく聞くんですが…

はっきり言って、コンビニコーヒーをやめても節約にはなりません。

「…でも、毎日飲んでいたら1ヶ月で3,000円くらいの出費になるんだから、止めれば節約になるよね??」

こんな風に思うかもしれませんが、事実として節約にならないんですから、仕方ありません(笑)

この記事の内容
  • コンビニのコーヒーをやめても節約にならない訳
  • コーヒーは”家から持って行く派”の人は要注意
  • コンビニのコーヒーってコスパ最高ですよ
  • 本当に節約をしたいのなら


この記事を書いている僕は、一人暮らし歴15年超のベテランです!
一人暮らしでもっとも苦労した「食事問題」について、役立つ情報を発信しています!






目次

コンビニでコーヒーを買うのをやめても節約にはなりません

コンビニでコーヒーを買うのをやめても節約にはなりません

確かに毎日100円のドリップコーヒーを買っていれば、月に3,000円年間36,000円の出費になりますよね。

でも、これをやめたからってほとんど節約にはなりません。

それは…なぜでしょうか?

コンビニで買っているのは”コーヒーだけ”ですか?

毎朝コンビニにで買っている物って、コーヒーだけですか?

菓子パンとかレジ前で売っているホットスナックとか…ついでに買っちゃいませんか?

確かに、コンビにて新商品がバンバン出てくるから、ついつい買ってしまったりするよね。
レジの横に置いてある物とか。


そうなんです。

コンビニでコーヒーを買う習慣がある人は”コーヒー以外の物も併せて買っちゃうから”出費がかさんじゃうんです。

僕も気を抜くとやりがちなんです(笑)
コーヒーを買いに行ってるのに、毎朝300~400円を支払っていたりするんですよね…




コーヒーをやめたら何も買いませんか?

朝一杯のコーヒーをやめることで100円の節約にはなりますが、それだけで終わりますか?

代わりにペットボトルの飲み物とか買ったりしませんか?

たしかに、コンビニのコーヒーをやめても缶コーヒーを買ったりするだろうなぁ…(笑)


そうなんです。結局のところ、朝は必ず何かしらの飲み物を買ったりしますよね。

コンビニのドリップコーヒー100円をやめたことで、150円のペットボトルを買っていたら元も子も無いです(笑)

むしろ100円ぽっきりのコンビニコーヒーを買ったほうが美味しいし安いし、良いことずくめです。




節約にストイックな人は別ですが、大抵の人は買う対象物が変わるだけで、実際のところは節約にはならないんじゃないかと思います。





コンビニのドリップコーヒーって旨くてコスパも最強

コンビニのドリップコーヒーって旨くてコスパも最強

大前提として、コンビニのドリップコーヒーは”旨くて安い”って事は声を大にして言っておきます!

たった100円で本格的なドリップコーヒー!

3大コンビニ(セブン・ファミマ・ローソン)のコーヒーは、今やどれもレベルが上がっていて、素直に「美味しい」です!

僕自身は特にファミマの「ファミカフェ」が好きで、苦みを抑えたアメリカンコーヒーが好きな人にはイチオシです。

ファミマのアイスコーヒーだけで、年間300杯は飲んでいます(笑)

コンビニコーヒーを議論する時、必ずスタバや本格的な喫茶店のコーヒーを引き合いに出して、「コンビニコーヒーとはレベルが違う」とか言う人がいますが…本当ですかね??(笑)


僕は1日3杯はコーヒーを飲むので、それこそいろんなコーヒーを飲んできました。

もちろんスタバやコメダでもコーヒーを飲みますし、それこそこだわりの喫茶店で1杯1,000円するコーヒーを飲んだりすることもありますが…コンビニコーヒーが劣っているとは思ったことがありません!

要は、それぞれのコーヒーにはそれぞれの良さがあるということです!


濃ゆいエスプレッソが美味しい場面もあれば、さらっとしたアメリカンが美味しい時もある



僕は毎朝欠かさずコンビニのアイスコーヒーを飲みますが、「朝はファミマのアイスコーヒーに限る!」と思っています!

苦みを抑えたすっきりした味わいで、ブラックで飲んでもほんのりと甘みも感じるアイスコーヒーなので、朝にピッタリなんですよ!



\もうサプリメントに頼らないくてもOK?一人暮らしの朝食の決定版/




コンビニコーヒーはコスパ最強

そんな美味しいコンビニのコーヒーですから、100円で気軽に購入できるのが嬉しい限りです!

でも、コスパって言うならば、スーパーで安い缶コーヒーやペットボトルのコーヒーを買った方が良いんじゃないの?

それは「コスパ」に対する誤解です!



確かにスーパーには50円以下で買える激安の缶コーヒーが売っていたりしますが…美味しいですか?

微糖でも甘ったるいですし、缶コーヒーのブラックは後味の悪さが何とも言えません…。

だから僕は、コンビニコーヒーの方がはるかに美味しく感じますし、例え50円以下でも美味しくないものに「コスパ」は感じません。

むしろ、喫茶店の300円のコーヒーと比較しても見劣りしないコンビニコーヒーの「100円」には、ものすごいコスパを感じます!

\コンビニコーヒーがおすすめな理由/

  • たった100円で本格的なドリップコーヒーを楽しめる
  • 朝の一杯にピッタリな、すっきりした苦みと飲み口
  • ブラックが一番美味しいし、ブラックでも飲みやすい
  • カフェインで頭がシャキッとする



「コーヒーは家で淹れていくのが一番!」本当ですか?

「コーヒーは家で淹れていくのが一番!」本当ですか?

コンビニコーヒーが高くつくって話になる時、必ず「家で淹れていけばいいじゃん」という声が上がります。

…本当にそうなんでしょうか?

僕はこういう意見です。

  1. インスタントはやっぱり美味しくない
  2. ドリップする程手間をかけたくない
  3. タンブラーやポット代が高くつく


インスタントは美味しくない

インスタントコーヒーやペットボトルのコーヒーって、それほど美味しくは無いですよね?

不味くは無いですが、コンビニのコーヒーと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。

コスパの話とかぶりますが、100円で美味しいコーヒーが飲めるなら、そっちをとってしまいませんか?


家でドリップしてまで…

本格的なコーヒーおたくで、「豆を炒ってから…」みたいな人は、どうぞとことんこだわって下さい(笑)

普通のコーヒー好きの人で、「毎朝コーヒーをドリップしてポットに淹れて…」みたいなことは、なかなか継続出来ないですよね。

特に朝は忙しいですから、一秒でも多く寝ていたいですよね(笑)

毎日の事だと考えると、いくらコーヒー好きとはいえ、面倒なことは避けたいですよね。


逆に高くつく

自分でコーヒーを入れる場合、こだわればこだわるほどお金がかかります。

  • コーヒーメーカー
  • ポット
  • タンブラー

これに、フィルターみたいな消耗品はランニングコストとして必要になります。

でも、基本的には一度購入してしまえばそれで終わりでしょ?


こういう意見はよく聞きますが…果たして本当にそうでしょうか?

水筒を持って歩く生活に慣れてくると「こういう形の物が欲しい」「カッコイイの見つけたから買っちゃった」とか…どんどん増えていったりしませんか?(笑)

いろいろ買い揃えたはいいものの、すぐに面倒くさくなって使わなくなったり…似たような経験したことありませんか?

「初期投資がかかるけど、最初だけだから!」って言われることって、大抵はそのちょいちょいお金がかかったりするもんです(笑)




本当に節約したいなら、コンビニに行かない事が重要

本当に節約したいなら、コンビニに行かない事が重要

以上のように、コンビニコーヒーをやめても節約にはなりません。

それでも「とにかく節約したい」と思っている人は、コンビニでの買い物は「目的買い」しかしないことを徹底するべきです。

つまり、コーヒーを買いに行ったら、コーヒー以外の物は買わないってことです!


コンビニ中心の食生活をやめると、驚くほど節約が出来る。

これは僕自身の経験談ですが、一人暮らしの人はコンビニ中心の食生活をやめればそれだけで十分に節約が出来るってことです。

  • コンビには定価販売で割高
  • ”つい”余計な物まで買ってしまう


コンビニって魅力的な新商品が多すぎて困っちゃうんですよね。

おかしやスイーツは絶対に気になっちゃうし、漫画や雑誌だってなんとなく買ってしまうことありませんか?

コンビニ飯を中心にしていると、気がついたらいつのまにか食費以外の出費がめちゃめちゃ増えているんです…


以前は僕自身、コンビニ飯が中心でしたので、経験談として浪費生活を送っていたのですが、ぜんぜん貯金が溜まらないので「これはまずいな…」と思いある行動に出ました!

そう!コンビニ断ちです!!


コンビニ断ちをする為にとった方法

一人暮らしでコンビニ断ちをする為には、まず食生活の見直しをする必要がありました。

僕がとった方法は、宅配の冷凍弁当を利用するコトです!

以来ずっと、食事の中心は冷凍弁当になっています。
僕がお気に入りにしているのは「ナッシュ」というお弁当です。


宅配冷凍弁当に関しては、別記事で詳しく解説していますので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。




冷凍弁当を一口で説明するとしたら…

  • 数週間分まとめて配達可能
  • 食べたい時にレンジでチンするだけ
  • 管理栄養士がメニュー設計しているので、栄養満点
  • 半年以上の長期保存が可能
  • 買い物に行かなくなるので、余計な出費が激減!
  • しかも…旨い!


冷凍弁当はたくさんの種類がありますので、いろいろと試してみることをお勧めします。

ちなみに、どこのお弁当屋さんも「休止や解約はほとんど制限もなく簡単に出来ます」のでご安心を!

僕のイチオシは断然「ナッシュ」です!
10社以上の冷凍弁当を試しましたが、僕はこれが断トツに美味しいと思っています。





もう一度言います!

一人暮らしの節約術で「コンビニ断ち」ほど即効性が有り効果が高い方法はありません!

それを実行する上で、宅配の冷凍弁当を利用することは、すごく合理的な方法だと思いますので、ぜひ検討してみることをお勧めします!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる