一人暮らしは太る要因が満載!メタボにならない食生活の提案。

一人暮らしが長くなると、太り始める人が多くなってきます。

健康診断ではメタボ判定になり、運動するとすぐに疲れ果ててしまう…特に30代以降の男性の一人暮らしでは、こういった人が多いと思います。

若い頃はジョギングでもすれば、すぐに痩せることが出来たので「ちょっとダイエットすればすぐ戻るだろ」程度に簡単に考えていないですか?

ムリですよー


運動もせずに、食事の制限もしていない30代の体では、若い頃のようにすぐに体形が戻るなんてことはあり得ません。

年を追うごとに、体形や健康の維持は若い頃よりも難しくなっていきます!


だから、一人暮らしで太りやすい生活にはまってしまうと、なかなか抜け出せなくなるのです!

独身の方は特に、これから彼女を探したり婚活を考えたり…まだまだ老け込んでいる場合じゃないと思います。

この機会に、「一人暮らしでも太らない食生活」に取り組んでみてはいかがですか?

この記事の内容

・一人暮らしで太ってしまう人の特徴について。
・30代で不摂生していると、婚期を逃してしまうかも?
・自炊が出来なくても、バランスの良い食事を摂るために必要なこと
・残念な40代にならない為に考えるべきこと。



目次

一人暮らしで太ってしまう人の特徴

30代でメタボ判定されてしまう人の特徴は?
  • 運動はまったくやらない
  • 仕事人間で、休日はほとんど家から出ない
  • 独身一人暮らしで、食事は主にコンビニ弁当と外食


もともとは太っていなかったけれど、一人暮らしをしてから急にメタボってきた人は、大抵上記の基準に当てはまっていることが多いです。

運動を全くやらない

大人になって仕事を始めると、本当に体を動かす事をしなくなる人が多いです。

学生時代あれだけ部活に取り組んできたのに、社会人になったとたん「パタッ」と運動をしなくなる。

日々の仕事で疲れちゃって運動どころではないのはすごく共感しますが…、運動しないのに若い頃と同じ量を食べていたら、代謝が落ちてきた30代以降の体は、そりゃ太っていきますよね。

仕事人間で、休日は友達付き合いも無く家にいる

仕事が忙しくなってくると、学生時代の友人と遊んだりすることも少なくなります。

休日は家でゴロゴロしているだけで終わっていないですか?

彼女でもいればまだ外出する機会もありますが、休日は1歩も家から出ない人も結構います。

確かに…この土日は一歩も家から出ていないなぁ。


食事は主にコンビニか外食で済ませている

一人暮らしの男性は、高確率でこの食事生活を送っています(過去の自分…)。

言わずもがな、高カロリー・高脂質の食事になりますので、どうしたって太りやすい条件はそろってしまいます。

でも、サラダも一緒に食べているし!
ちゃんと”サラダから先に”食べているし…

よく聞く【野菜を最初に食べたら大丈夫理論】ですが…ダメですからね(笑)


「野菜を最初に食べた方が太りにくい」ってよく聞くけど、意味無いの?

野菜を最初に食べても意味が無い…とか、そういう意味では無いんです!


サラダを食べる時、ドレッシングをかけますよね?
あれがヤバいんです!

コンビニでサラダを買ったら、必ずドレッシングも買いますよね?(もしくは付属されてる)

そのドレッシングは、脂質とカロリーの塊なんですよ…。

もちろんサラダを食べるコトは食事のバランス的には良いのですが、食べ方によってはマイナスになることもあり得るということは考えておいた方がいいかも知れません。


コンビニや外食には落とし穴がたくさんあります!自分では制限しているつもりでも、気がついたらカロリーオーバーしているなんてことは日常茶飯事です。



30代が瀬戸際です!今サボると大きな”返し”が!

30代が瀬戸際です!今サボると大きな”返し”が!

年齢以上に若々しさを保ちたいならば、30代のうちにしっかりと体のケアに取り組むべきです!

「そろそろヤバいかな?」って考え始めてからでは遅いです。思い立ったらすぐに対策を立てないと、取り返しがつかない状態になるかも知れません!

40代でメタボおじさんの出来上がり!

30代でメタボの兆候が出て来ている人が、生活も食事も見直さずに過ごしていたら、40代で立派なメタボおじさんになります!

ダイエットはいつでも出来ますが、年齢と共に難易度は上がっていきますし、いま取り組めない人が40代になって取り組めるとも思えないですよね。

そんなにストイックな体形維持を推奨するわけじゃないですけど、急激な体重の増加やメタボは健康にも良いわけ無いので、出来る限り標準体型を保てるに越したことはないですよね。


老け始めると一気に加速します

40歳くらいを境目に、老け込む人は一気に老け込みます。

これって、やはり30代での過ごし方が大きく影響していますよね。

対して、しっかりと運動や食事に気をつかってきた人は、40代に突入しても明らかに若さを保てています。

スポーツとか筋トレをやっている人は分かると思いますが、成長・維持をするのは大変ですが、落ちていくのは一瞬なんですよね😔

「1日休むと、取り返すのに3日かかる」とか言いますよね。

根拠は不明ですが(笑)、あながち的外れでもないと思います!

日々のケア、これしかないんです。



【危険】婚期を逃してしまう恐れ有り

30代で独身一人暮らしをしている人は、「いつかは結婚して子供を持ちたい」とか「彼女が欲しい」とか考えている人は多いでしょう!

晩婚化が進む現代では、30代が大きな婚期のひとつになっていますが、外見の変化が大きく出始めるのもこの年齢層なんです。

一度大きく体形が変わってしまったりすると、元に戻すのは非常に難しくなります。

今のうちに生活習慣と食事の見直しをしっかりとすることが大切です。

僕自身も30代の後半で婚活を始めました。

それ程気負っていた訳じゃないですが、最初に始めたのはジム通いと食事制限でした!やっぱり外見は整えておかないと自信が出てこないですよね。


一人暮らしの男性のメタボ対策はこれでOK

30代から始めるメタボ対策3選!(特に独身一人暮らし向け)

ここにあげる3つの対策は、専門的なダイエットでも無ければ、キツイトレーニングでもありません。

私自身の過去の経験から「日常生活でこれだけ気を付ければ大丈夫!」って自信を持っておすすめするライフスタイルだと思ってください!

①週2でジムのプログラムに参加

忙しい会社員の方が効率よくダイエットや健康維持を考えた時、スポーツジムでプログラムに参加するのが一番効果的です!

ジムに行ったことがある人は分かると思いますが、”スタジオ”と呼ばれる部屋でやっているエアロビとかダンスみたいなやつです(笑)

これって女子ばかりのイメージですが、全然そんなこと無くて、普通に男性も参加しています。

体力に合わせて時間や強度も選べますし、人と一緒に運動するから「楽しくて続けやすい」です。

45分以上のプログラムだと、1コマで相当なカロリー消費しますよ!

ジム通いたての時は、プログラムへの参加が非常に効果的です。
思ったよりも「楽しい」ですよ!




②休日は出来るだけちゃんとした格好で外出する

これも非常に重要なポイントだと思ってください!

外出するのは仕事の時だけ。いつも同じスーツで同じ人たちと会うだけ。

これでは体形の変化にも気がつけないですし、なにより人(特に異性)と会うことで感じる「緊張感」みたいなものが無くなってしまいます。

ちゃんとした格好で外出するって言っても、なにも特別なことをする必要はありません!

本屋に行くのもOK。一人でカフェに行くのもOK。

とにかく、気になる異性の前に出ても恥ずかしくない格好で外出することが重要なんです!

この「緊張感」の重要性!お分かり頂けますよね??

③最重要!今すぐ食生活を見直しましょう!

おそらく、これが最も重要ですが、最も難しいポイントになるかと思います。

生活環境にもよりますが、一人暮らしをしている人だと、時間的に自炊をすることが難しいコトもありますし、そもそも料理が出来ない人だってたくさんいるはずです。

バランスの良い食事って、言葉にするのは簡単ですが、いざ始めようとすると案外分からなかったりするもんです。

最初は僕も、サラダを追加したり、野菜ジュースを飲んでみたり程度しか思いつきませんでした(笑)


一人暮らしの時は僕も試行錯誤しました。

  • コンビニ食材でローカロリーの物を探す
  • 米と味噌汁だけは自分で作る(味噌汁は具沢山に)
  • ごはんに玄米を混ぜる
  • 納豆と豆腐とキムチを常備しておく

こんな感じで、簡単にやれることをあれこれ試していましたが、やっぱり飽きちゃうんですよね。

それに、仕事が忙しくて帰りも遅くなるので、ご飯と味噌汁だけを作る手間でも、だんだんと嫌になってきました。

一人暮らしをしている人は同じよう生活環境にいる人が多いと思いますが、ではどうすればいいのか・・・

そういった忙しい状況の方は【宅配の冷凍弁当】の利用がおすすめです!!


一人暮らしの食生活を変えるなら、宅配の冷凍弁当は外せません

宅配の弁当って聞くと「お年寄りの介護食?」のイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。

栄養バランスに優れ、手軽で美味しい食事を摂ることが出来る、非常に便利なサービスなんです。

冷凍弁当にはこんな特徴やメリットがあります

  • レンジでチンするだけで簡単に食べられる
  • 後片付けは容器ごとポイッ
  • 栄養バランスが良く、野菜がしっかり摂れる
  • 数週間分まとめて注文出来、半年以上の長期保存が可能(弁当による)
  • コンビニ弁当と同程度(以下)の金額

こうやって一覧にしてみると、「一人暮らしの方向けのサービスか?」って思うほど、一人暮らしの方に適したサービスですよね!




僕自身は、一人暮らしをしていた時に、冷凍宅配弁当の事を知りませんでした…。

知っていれば、当時あんなに食事の事で苦労することも無かったと思いますし、非常にもったいなかったと思っています😭

いま我が家は、子育ての負担を減らすために冷凍弁当のヘビーユーザーです。冷凍弁当の手軽さ・美味しさに非常に助けられています。

でも、一番利用すべき一人暮らしの時に、冷凍弁当の事を知らなかったことがホントに悔やまれます😭

当時の僕と同じように、食事問題に悩む一人暮らしの男性には、冷凍弁当の利用を強くおすすめします!


「冷凍弁当気になるな…」って思った方は、別記事で詳しく書いているので、読んでみて下さい!



一人暮らしで太らない為の結論

ちゃんとした食生活が明るい未来を作ります!
結論

・適度な運動
・バランスの良い食事

ほんとにこれに尽きると思います。

ただ、単純明快な答えって、分かりやすい反面、実践することが案外難しかったりするんですよね。

特に忙しく時間が無い人、一人暮らしの人なんかはちゃんとした食事の準備をするだけでも大変だと思います!

そういう方はぜひ宅配の冷凍弁当を利用してみて下さい!

思っている以上に「手軽で、美味しくて、栄養バランスが良い」てことが、すぐに実感出来るはずです!

一人暮らしで忙しい毎日を送っていると、あっという間に時間は過ぎていきます!

ダラダラしている時間は有りません!

もし、同じ様に悩んでいる人がいましたら、まずは行動すること!

行動することだけが、明日の自分を変えられます!



\選ぶべき冷凍弁当が一発で分かる!/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる