【一人暮らし必見】夏バテ対策の食事はコンビニでも買えます!

一人暮らしをしていると、夏バテした時に食べたいものが無くって困るんだよな…

こんなお悩みを持っている人は多いですよね!

それもそのはず。

一人暮らしでコンビニや外食が食事の中心だと食べたい物を好きなように食べているので、栄養バランスをちゃんと意識して食事をしていない人が多いんです。

だから夏バテで食欲がない時には、冷たい蕎麦やうどん、冷製パスタみたいな食べやすい物ばかり食べて…結果もっと食欲が無くなっていく悪循環におちいります。

だったら、コンビニ食でも夏バテの解消が出来るものをちゃんと選べば良いよね!


本記事は、そんなお手伝いが出来る内容になっています!

この記事の内容
  • 一人暮らしで夏バテになりやすい理由
  • 夏バテに必要な栄養素について
  • コンビニで買える夏バテ対策の食事は?
  • 食生活を整えることが一番の夏バテ対策



当ブログでは、一人暮らし歴15年超の僕が一人暮らしで最も苦労する「食事問題」について、役立つ情報を発信しています!




目次

一人暮らしは夏バテに弱い?食事がコンビニ中心なら要注意!

一人暮らしは夏バテに弱い?食事がコンビニ中心なら要注意!

一人暮らしの人って、特に夏バテに弱いイメージがありませんか?

それもそのはず、栄養バランスが崩れている人は夏バテに陥りやすいんですから!

夏バテの原因はエアコン?脱水?それとも…

そもそも夏バテってなんなの?

人によって夏バテの症状は異なりますが、よくある症状は夏場に「食欲がない」「なんかだるい」みたいな感じになることです(そのままw)。

よく聞く原因は「エアコン」「水分不足」「栄養不足」です。

エアコンによる夏バテ

外は熱いのに室内はめちゃめちゃ冷えている

こういう温度差が激しいところを行ったり来たりしていると、自律神経がおかしくなるそうです!

交感神経が高まってリラックスできなくなり、疲れやだるさが大きくなるって事です。

これって、専門的な説明は抜きにしてもなんとなく体感的に理解出来ませんか?

夏場に買い物行って、店に入ったり出たりを繰り返していると、なんとなくダルくなりますよね。

寝る時のエアコンも「寝不足」もダルさの要因です。

温度設置を高めにしたら寝苦しいし、低めにしたら明け方寒くて仕方ない…

寝てる時のエアコンって結構難しくないですか?
寝る時は弱めで温度設定していたのに、明け方になったらめちゃめちゃ寒かったり(笑)


結構、エアコンによる夏バテは多いみたいですね。


水分不足・脱水症状による夏バテ

これもよく耳にするので知っていますかね?

夏場は自然と汗をかくのでどうしても水分不足になりやすいです。

その汗と一緒にミネラルまで出ていってしまいますので、こまめに水分とミネラルを補給しないと夏バテしてしまう仕組みです。

「汗かいたら塩なめろ」って言いますよね。
汗と一緒に流れ出たミネラルの補給の為です。



食事量と栄養不足が一番やっかい

夏バテ気味になってくると、水分ばかりとったり、冷たい蕎麦やうどんみたいな口当たりの良い物ばかり食べがちです。

そうなってくると必要な栄養も十分に摂れないですし、胃腸の働きも弱くなってくるので、ますます食欲がなくなって夏バテが酷くなってきます。

実際、食事をしっかり摂れない(摂らない)ことが、夏バテの一番の原因です。

食事さえバランスよく十分な量を食べていれば、必要な栄養素やエネルギーが満たされている状態なので、そうそう夏バテになったりしないんですが…

しかし、一人暮らしの人にとってはバランスの良い食事を摂るってのが一番難しかったりしますよね。特にコンビニ弁当中心の生活を送っている人は栄養バランスなんて考えないですから。



一人暮らしの夏バテ対策に必要な食事とは

一人暮らしの夏バテ対策に必要な食事とは

では、実際に夏バテに効果的な食事とはどういう感じなんでしょうか?

まずはバランスよく食べるコトが重要!

「そんなの分かっているわ!」

そう思うかもしれませんが、一人暮らしでバランスの良い食事を用意するのって苦労します。

簡単な自炊をている人は一定数いると思いますが、ちゃんとバランスの良い食事を摂れている人って少ないです。

一人暮らしって意外と忙しいんですよね。
仕事で遅くなっても、家事全般を自分でやらないといけないので。


自炊していない人は、コンビニや外食が中心の食生活になることが多いので、食事バランスを意識することが特に難しいです。

コンビニでお弁当・サラダ・飲み物を買ったら、軽く1,000円に届いてしまうので、お財布にも優しくないですし。

そもそもコンビニ飯中心の人は、栄養バランスをしっかり考えてる人の方が少ないはず…。




たんぱく質・ビタミンB1・ミネラルは特に重要

夏バテの時は特にこの3つの栄養素は意識的に摂る必要があります。

体を作る基になる「たんぱく質」、疲労回復効果が高い「ビタミンB1」、体の調整役である「ミネラル」

どれも欠かすことが出来ない重要な栄養素です!

ミネラルに至っては、体内で作られることがないので食事で摂取することが必須なんです。


とまあ、説明はしましたが…忘れて下さい!

実際、一人暮らしの人がここまで気をつかった食事を摂ることは不可能に近いので、現実的ではありませんね。

ですから、もっとシンプルに夏バテ対策にピッタリの食事を考えるべきですね!

それでは次に、コンビニで買える夏バテ対策に効果的な食事を厳選してご紹介いたします!



コンビニで買える!夏バテ対策にピッタリの食事

夏バテ対策の食事って意外とコンビニでもいろいろと売っているんです。

①豚キムチ丼

これが最強の夏バテ対策食かもしれません。

ビタミンB1とたんぱく質たっぷりの豚とビタミンB1の吸収を助けるキムチが合わさることで、めちゃめちゃ夏バテ仕様のご飯になっています!

キムチの辛みと酸味で食欲も増しますので、食欲がない時にはピッタリです!




レバニラ(丼)

これまたスタミナ食として有名ですが、豚キムチと双璧をなす夏バテ対策食です!

レバーはたんぱく質はもちろんのこと、ビタミンB1や鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。

ニラはキムチと同じでビタミンB1の吸収を助けるアリシンの宝庫なので、相性は最高!

夏バテの時だけじゃなく、体調が悪い時なんかにもレバニラは最高です。



かつ丼

ちょっと重いと感じるかもしれませんが、最強の夏バテ食材「豚肉」と完全栄養食とも言われる「卵」の組み合わせは、夏バテ対策としても優秀です!

僕は「なんかだるいなぁ…」って時は必ずかつ丼を食べます。
カロリーも高いですが、その分エネルギーが充填されるような感じがして元気が出ますよね!
ただかつ丼が好きなだけとも言えますが(笑)

ちょっと野菜が少ないのがネックなので、サラダとか漬物とかと一緒に食べるとよりGood!


ここまでで紹介した3点ですが…全部「豚肉」(笑)
そう!これは冗談ではなくって、夏バテには豚肉が最高なんですよ!



夏バテに効く食品はコレだけではありません!

夏バテに効く食事は、がっつりしたメインだけではありません。

どうしても食欲が無くって、そうめんや冷たいお蕎麦くらいしか喉を通らないようなときは、次のような食品をチョイ足ししてあげると夏バテに効果的です!

夏バテに効くチョイ足し食品
  • 納豆・枝豆
  • オクラ
  • ぬか漬け

納豆・枝豆

大豆製品は、良質なたんぱく質とミネラルが豊富です。

納豆はご飯にはもちろんですが、お蕎麦やうどんに合わせても美味しいので、常備しておくと便利です。

もちろん、そのまま食べてもOK!

枝豆もコンビニで気軽に変えるので、おつまみにしても良いですよね!
冷凍の枝豆とか、思いのほか美味しいので、食べたことが無ければぜひ試してみて下さい!



オクラ

ネバネバ野菜は元気が出る

当然夏バテにも有効で、特にオクラは手に入りやすくて処理も簡単なのでおススメ!

ビタミンやミネラルも豊富なので、ちょい足し食材にはもってこいです

お蕎麦やそうめんに付け合わせても良いですし、かつ丼とかの野菜不足を補うのにも最適です!


ぬか漬け

ぬか漬けもコンビニで手に入ります。

でも、売っていないことも多いので、ちょっと手に入りにくいかも…

それでもぬか漬けを紹介するには訳があります。

ぬか漬けは漬物のなかでも、ビタミンB群とミネラルが豊富で栄養価が高いんです!

食物繊維や酵素もたっぷりで、適度に食べるコトで胃腸の動きを整えてくれて、体調管理にも非常に優れています!

ぬか漬けは”玄米の栄養素”をそっくりそのまま含んでいるんですよ!

もしコンビニで手に入らない場合でも、今は簡単にぬか漬けを作れる方法もありますので、紹介しておきますね!


【結論】夏バテにはバランス良い食事が一番です

【結論】夏バテにはバランス良い食事が一番です

いろいろと夏バテに良い食事を紹介してきましたが、共通して言えるのは、食事全体のバランスを良くすることが重要だと言うことです。

紹介した「豚キムチ丼」や「レバニラ丼」も、夏バテに効果的なだけじゃなく、普通にバランスの良い食事になりますからね!


一人暮らしでコンビニや外食が中心の食生活をしている人は、これを機に食事について見直してみるのも良いかもしれませんよ?

一人暮らしに最適な食事とは

バランスの良い食事と言えば、まずはやっぱり「自炊」が頭に浮かびますよね。

たしかに、手をかけて自炊を継続出来れば、栄養的にも金銭的にも一番都合が良いのは間違いありません!

でも、実際問題として自炊をちゃんと継続するのって…ちょっと難しいかな?
一人暮らしって結構忙しいし。



そうなんですよね!

一人暮らしの人って、自分の身の回りの事はすべて自分でやらなくてはならないので、結構忙しいんです。

忙しい仕事に就いている人や、資格の勉強などをしている人は、なおのことです。

僕自身も一人暮らしを始めた頃には自炊にチャレンジしましたが、やっぱり失敗しました。
そんな時、僕が取り入れたのは宅配の冷凍弁当です



宅配冷凍弁当は一人暮らしの食事にピッタリです

その名の通り、冷凍されているお弁当を宅配してくれるのですが、これがまた非常に便利なのです!

「一人暮らしの為の食事なのか?」と本気で思うほど、ピッタリの内容です。



宅配冷凍弁当とは
  • 冷凍されている弁当を宅配してくれる。
  • 1週間~1ヵ月程度をまとめて配達してくれる。
  • 冷凍保存なので、半年以上の長期保管が可能。
  • 管理栄養士監修で栄養バランスはバッチリ。
  • 冷凍技術の進歩で、味も驚くほど美味しい。
  • 金額はコンビニ弁当と変わらない程度。
  • 申し込み、解約・休止もほとんど縛りが無く簡単。


冷凍弁当の業者は増えていますが、上のリストの内容はどの業者も共通の特徴となっています。

ざっと特徴を書いてみましたが、これだけ見てもひとり暮らしの生活にピッタリだと思いませんか?


栄養バランスが整ったお弁当を数週間分まとめて配達してくれて、それが長期保存できるんです。

「好きな時に好きなように食事ができる」

それって一人暮らしの人にとって、すごく都合が良くないですか?

残業があったり、付き合いがあったりで、毎日同じ時刻に同じ場所で食事ができない人も多いはずですから。

しかもそのお弁当が、栄養バランスがバッチリなことに加えて、味もしっかりと旨いんですからね。

冷凍弁当って美味しくないってイメージがある方は、そのイメージはすぐに覆りますよ!

だって、最近の冷凍食品ってすごく美味しいですよね?

コンビニで売っている冷凍食品でも食べてみるとすぐに分かると思いますが、今は冷凍技術が進歩したおかげで、冷凍食品ってすごく美味しくなっているんです!


僕自身も夕飯はもっぱら冷凍弁当を利用しているので、同じように
一人暮らしで食事問題に悩んでいる方には、ぜひおススメします



どのお弁当も「お試しセット」「初回割引」みたいなお得な方法がありますので、まずは試してみて下さい!

種類も豊富ですし、いろいろ試してみるのも楽しですよ。

それに、嫌だったらすぐに止められますので、気軽に注文できるのも冷凍弁当の良いところだと思っています。




\冷凍弁当が気になる方は、こちらの記事をぜひ読んでみて下さい/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる