【一人暮らしで食欲がない】病気以外で考えられる3つの原因とは?

一人暮らしを始めてから、なんとなく食欲が湧かない日が多いんだよね。特に健診の結果も悪くないんだけど…なにか理由があるのかな?


この記事は、こんなお悩みを解決する内容になっています!



この記事を書いている僕は一人暮らし歴15年超のベテランです!
一人暮らしを始めてから最も苦労した「食の悩み」を中心に、一人暮らしの生活に役立つ情報を発信しています。


この記事の内容
  • 一人暮らしの人が食欲が無くなりやすい原因
  • 食欲不振の解消の為の生活習慣の見直しについて
  • 食欲不振が続くなら病気の可能性も考えられる
  • 一人暮らしの人におすすめの、バランスの取れた食事について




\手間要らずで栄養バランスが完璧な食事?そんなの…あるんです!/


目次

一人暮らしで食欲が無い時に考えるべき“3つの原因”

一人暮らしで食欲が無い時に考えるべき“3つの原因”

なんか食欲がないんだよなぁ・・・

こんな時、一人暮らしならまず”3つの原因”を考えましょう。

  1. 食生活の乱れによる食疲れ
  2. 毎日同じような物ばかり食べている
  3. 忙しさから食事への興味が薄れている



食事活の乱れによって、食傷気味に

一人暮らしの人が食欲不振になる原因って、これが一番多いかもしれませんね。

「脂っこい物ばっかりで、見るのも嫌になってくる・・・」

  • コンビニ弁当
  • スーパーのお惣菜
  • 牛丼
  • ラーメン

思い出してみて下さい?カロリーの高い物や揚げ物ばかり食べていませんか?

まぁ確かに…ほとんどこんな感じの食事にはなっているけど。


脂っこい物・味の濃い物・カロリーの高い物って、やっぱり胃もたれもしやすいですし、毎日食べているとなんとなく食欲が無くなってきますよね。




毎日同じような物ばかり食べている

これも一人暮らしあるあるですが、自炊している人でも陥りやすい原因です。

コンビニが食事の中心になっている人は自然と同じようなメニューばかりの食事になりがちですが、自炊をする人も一人暮らしで作る物ってどうしても限られてきますよね?

僕も自炊をしていた時期がありました。
最初はレシピを見ていろいろと作っていましたが、しばらくすると手間のかからない簡単な物ばかりになっていくんですよね(笑)



手抜き料理自体は全然良いですし、逆にそういうのが美味しかったりするんですが…レパートリーは限られてくるので、そればかりだとどうしても飽きてきますよね。




コンビニ飯にせよ、外食にせよ、自炊にせよ、なにか一つに偏るのではなく、いろいろな物を食べるって意識は重要だったりします。


忙しさで食への興味が薄れていく

これは自分でコントロールすることが難しいですが、結構多い原因ではないかと思います。

一番分かりやすいのは「仕事が忙しい」だと思いますが、忙しい時って食事は二の次になりがち。


確かに、仕事が忙しくって帰りが遅くなったり、仕事上のストレスを感じたりしている時って、コンビニに行っても食べたい物が見つからない事って多いかも…

仕事で上司に怒られたり、痛恨のミスをしてしまった時なんかも、食欲が無くなったりしますよね。




そういう時は、ご飯と味噌汁と漬物みたいなご飯が食べやすかったりしますけど、普段自炊をしない人だとなかなか用意出来ませんよね。




\忙しすぎて食事は後回し!そんなあなたへの提案です/



生活環境を変えて、食欲不振を乗り切ろう

生活環境を変えて、食欲不振を乗り切ろう

上記の”3つの原因”に対処するならば、生活環境を整えることが大切です。

バランスの良い食事を心掛ける

一言で言えば「いろいろな物を食べましょう!」ということです。

肉も魚も野菜もしっかり食べるように心がければ、自然と健康的な食生活になりますし、バランスの良い食事を摂っていれば”食傷気味”になるようなことも減るでしょう。

コレは分かるんだけど…一人暮らしだと難しいんだよね。
ちゃんと自炊する時間もとれないし、そもそも面倒なことは続かないし。


確かに、一人暮らしの人がちゃんとバランスの取れた食事を摂ることは結構ハードルが高いかも知れません。

そういう場合はいっそ、夕食だけでも宅配食に変えることをお勧めします!

僕自身も宅配食を利用していますが、その中でも”冷凍弁当”は一人暮らしに相性バッチリなのでおススメです!
僕がメインで利用している「NOSH – ナッシュ」は、味良し・バランス良し・価格良しで、すごくおススメですよ!


【おすすめ記事】





「そんな急に食生活変えられないよ」って言う人は、朝食だけでもしっかり摂るようすると良いのですが…、

BASEBREADっていう”完全栄養食のパン※知っていますか?
文字通りパンなんですが、完全栄養食と言われる程に体に必要な栄養素がまるっと入っているんですよ!

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット


※栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、  すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。



あまり聞いたことある人はいないかもしれませんが、これ一つで完璧な朝食になる優れものなのに、普通に美味しいし、価格もコンビニのパンより少し高い程度なんです!


こういうべんりな物を利用するとずいぶん楽になりますよ♪
一人暮らしの極意は、時短とズボラです(笑)
気になる方は下の記事も併せて読んでみて下さい。



食欲不振は病気のサイン?

食欲不振は病気のサイン?

食欲が無い期間が長引いたり、何かしらの体調不良を感じるような場合は、病気のサインであることも。

身体的な原因

健康長寿ネットによると、身体的な原因による食欲不振は下記の病気である可能性が有るとのこと。

がん、慢性胃炎、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、心不全、慢性腎臓病、甲状腺機能低下症、電解質異常、風邪・インフルエンザなどの感染症など。

引用:健康長寿ネット

がんとかって言われると、すごい気になってくるよね…。



食欲不振を診断する方法は?

食欲不振がある場合、病気によらない原因も考慮しつつ、原因となる病気がないかどうかについての検査を行います。血液検査、超音波検査、レントゲン検査、CT、胃カメラ・大腸カメラなどを必要に応じて行います。

引用:健康長寿ネット



病気のサインを見逃さない為にも、食生活をしっかりと整えましょう

普段から暴飲暴食を繰り返しているような生活では、なかなか病気のサインを見つけることは難しいです。

だって、頻繁に食欲不振になっていたら暴飲暴食が原因だって思っちゃいますよね…(笑)

でも普段からちゃんとした食事を心掛けていれば、なんか食欲が無いなぁ~って感じた時に「変だな?」って思えるはず!


普段の食生活を整えることは、健康的な生活を送るための基盤であると共に、病気のサインを見逃さない為にも必要なことなんですね。




一人暮らしでもバランスの良い食事を摂るために

一人暮らしでもバランスの良い食事を摂るために

バランスの良い食事っていうと、まずは”自炊”を思いつきますよね?

ちゃんと取り組めれば、自炊ほどコスパが良くて健康的な食生活は無いかもしれません。

でも、一人暮らしの人がちゃんとした自炊をしようと思っても、中途半端になってしまうのが関の山だったりします…




基本的に一人暮らしって忙しいんです!

仕事で忙し中、家事全般を一人でこなさないといけません。

休日だって上司との付き合いでゴルフに誘われたり、資格試験の為の勉強をしなくてはいけなかったり…

とにかく、時間がいくらあっても足りないような状況の人も少なくないはずです。

正直、自炊する時間を作るくらいなら寝てたいかな…


もし、この記事を読んでいるあなたが同じような状況なのであれば、宅配の冷凍弁当を試してみて下さい!

  • 栄養バランスを計算して作られている
  • 数週間分をまとめて配達してくれる
  • 半年以上の長期保管が可能
  • レンジでチンするだけでOK

画像のお弁当は僕のイチオシの「NOSH – ナッシュ」です!
どうですか?一人暮らしにピッタリな感じでしょう?
最近の冷凍弁当はちょっとびっくりするくらい美味しい冷凍弁当が増えてきています!




冷凍弁当については別記事で詳しく書いていますので、一人暮らしで食事に悩んでいる方はぜひ読んでみて下さい。

「なんでいままで利用しなかったんだろう…?」って後悔するかもしれませんよ?(本当に)



よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる