引っ越し前の食事が悩み!転勤族のあるべき食生活とは!

転勤が多い仕事に就いているんだけど、毎回引っ越し前の食事に困っている…
食材や調味料が余ってしまうし、かといって外食・コンビニばかりでは栄養が偏るし…

この記事では、こんな悩みを解決していきます!


この記事の内容
  • 転勤族は食生活は苦労が多い
  • 転勤族が自炊をする効率の悪さについて
  • 転勤族のあるべき食生活について

人事異動で頻繁に引っ越しをさせられる会社で働いている人は大変ですね。

ペースの早い人は、1年以内で引っ越しを繰り返すような人だっています。

そんな生活をしていると、荷造りの段ボールを開けることも無く、次の引っ越し先へ持って行く…こんなことが普通になっていきますので、自然と生活がだらしなくなりがちなんです。

全国チェーンのお店で働いている人とかに多いですよね。



そうなってくると、どうしても外食やコンビニ食で食事を済ませてしまう人が多くなると思いますが、栄養バランスは偏るし、食費は増えるし…悩みの種は尽きません。

とはいえ、自炊は時間も手間もかかるし、ワンルームで調理スペースも狭いし、次いつ引っ越すかビクビクしている中、食材や消耗品などをあれこれ買い揃えたりするのも嫌ですよね?

そんな転勤族の方々は、いったいどういう食生活を送るのがベストなのか?

それでは、さっそく解説していきます!

【この記事の筆者】
一人暮らし歴15年超で引っ越し回数は10回を数える、転勤の超ベテランです(笑)。僕の経験から皆さんにアドバイス出来る事を全力でお伝えしていきます!

目次

転勤が多いサラリーマンの苦労することは

転勤が多いサラリーマンの苦労することは

僕自身もそうでしたが、会社主導の転勤は本当に突然やってきます。僕の今までの最短記録は、内示が出てから2週間後に引っ越しになりました。

異動のタイミングは突然に

基本的に人事異動は会社からの「命令」ですので、従業員の自己都合は考慮されません(事前に相談しておかない限り)。

例えば、どこかの店舗や支店で退職者が一人出ると、その補充の為に複数人の従業員が玉突きのように移動させられます。

例)A店で退職者⇒B店からA店へ補充⇒C店からB店へ補充…。

会社の状況によっては、数ヶ月で引っ越しを繰り返すみたいなことも現実的にありますので、落ちついて生活基盤を整えるようなことは、転勤族にとっては難しい事なんです。

転勤族は「物を持たない」「自炊をしない」が基本なってくる

突然の転勤を経験すると、それ以降いつ引っ越しになるか気になるので、極力無駄な物を持たないようになる傾向があります。

やらなくなること
  • 自炊はしない(食器も最小限しか持たない)
  • 日用品以外のモノは段ボールから出さない
  • 引っ越しの時に「捨てていく前提」で物を買う

自炊をしなくなると、必然的に外食かコンビニ弁当ばかりになっていきますが、そうなってくると費用面でも栄養面でもデメリットが大きくなっていきます。

確かに外食とコンビニばかりになっているけど…旨いし楽だから、これでいいかなぁと思っちゃうんだよね。



こうなってくると、節約への意識は低下して生活費はどんどん上がっていくので、転勤までして働いているのにお金は出ていく一方…なんてことになりかねません。

その上、30代以降で一人暮らしをしている人は、急に太り出したり、健康診断の結果が悪くなってきたり、食生活の乱れが目に見えて現れるようになってくる人が増えます。

会社員

そんなこと言われても、会社の命令で転勤を繰り返してるんだから仕方ないでしょ…

こんな声が聞こえてきそうですが…


自炊はダメ、でもコンビニ弁当もダメ…これじゃあどうすればいいんだか分からないって思いますよね?

でも、大丈夫です!

ちゃんと、転勤族の方に最適な食事を摂る方法があるんです!

一人暮らしの転勤族は、「宅配の冷凍弁当」を利用しましょう!

「…冷凍弁当って何?」って方もいるかと思いますので、ここからは冷凍弁当について詳しく解説していきます!


一人暮らし×冷凍弁当が最強な理由

たかが弁当と思うなかれ!場合によっては、生活レベルがガラッと変わる可能性だって秘めてますよ!

栄養バランスが最高!

主だった冷凍弁当は、管理栄養士がメニュー設計していることが当たり前になっています!

もちろんカロリーや糖質などのコントロールもばっちりなので、下手な自炊よりも断然、健康的な食生活になります!

カロリーとかはコンビニ弁当の半分程度だったりします!
栄養成分とか気にしてみ始めると、もうコンビニ弁当とか怖くて食べられなくなりますよ(笑)

家事の大幅な時短になります

冷凍弁当って、レンジでチンするだけなので調理時間はゼロです!(レンジで5~10分待ちますけど)

一人暮らしって家事全般を全部自分でやらないといけないので、意外と忙しいんです。

特にサラリーマンの一人暮らしだと、仕事で疲れて帰ってきた後に家事をするとかって…結構地獄なんですよね。

そんな忙しい日常を送っているんですから、食事は外食かコンビニで手軽に済ましちゃおうって感じになるのは、ある意味仕方ないと思います。

でも、そんな忙しい会社員の方でも、冷凍弁当を生活の中に取り入れれば一気に家事の時短がすすみ、健康的な食生活まで手に入るんです!

一石二鳥ってのはまさにこういうことですよね!

コスパが最強!

冷凍弁当の価格って業者ごとに違いはありますが、平均的に見るとコンビニでお弁当を買うのと変わらない位の金額になります。

コンビニ弁当と変わらない程度って…別に安くはないよね?

こんな風に思うかもしれませんが、よく考えてみて下さい!

コンビニ弁当と同じ価格で、栄養バランスがバッチリで、長期保管が出来て、超お手軽な弁当があったら…絶対買いですよね?

しかも、それが美味しいんですから、言うことなしです!

「食費を上げずに内容だけ超アップグレード出来る!」これって、はっきり言ってコスパが良すぎますよね!

長期保存が可能で、いつでも休止・解約できる

冷凍弁当は長期保存が可能で、その期間はおよそ半年~1年ほどです(弁当による)。

これって一人暮らしの会社員にとっては非常に都合が良い点でありますね!

  • 毎日の食事として利用
  • 食べたい時だけ食べる
  • 自炊の補助として使う
  • 非常食として常備

その日の気分で食べたい物を食べられる一人暮らしの特権も満喫しつつ、普段の食事も充実させることも出来ます。


しかも、休止や解約も簡単に出来るので、あまり食べない時期は休止しておいて、毎日の夕食利用するようなときは、定期配送にしてもらうなど、都合に応じての利用が可能なんです!

なるほど!なら、引っ越しが決まったら、引っ越し日までに食べる分で一度休止して、引っ越し先で再開すれば無駄が出ないってことだな!

そうなんです!必要な時に必要な分だけ利用できるようにコントロールできるのが冷凍弁当の最大の利点なんです!



冷凍弁当だけで食事が完結する!

冷凍弁当を利用し始めると、自宅での食事はそれだけで十分になりますので、余計な買い物をしなくなります!

当然時短にもなりますし、引っ越しの時に廃棄しなくてはならない無駄な食材なんかも出なくなりますので、転勤族にはもってこいなんです!

多少でも自炊をする人は、それなりに食材や調味料を揃えなければなりませんが、ハイペースで引っ越しを繰り返す転勤族は、引っ越しの都度、冷蔵庫の中身を処分しなければなりません。


冷凍弁当を利用すれば、そういう無駄を無くすことが出来ますし、細かいところまで考えると、洗い物も出ないので洗剤スポンジなんかの消耗品もほとんど必要なくなります!

控えめに言っても、転勤族にとって理想の食事ではないですか?


転勤族なら迷わず冷凍弁当を利用!

ここまでで、転勤族の会社員にとって、冷凍弁当がいかに有効かがお分かり頂けたかと思います!

引っ越しが多く、なかなか安定した食事環境が作れないあなたも、冷凍弁当があれば食生活は激変しますよ!

これは大袈裟でもなんでもなく、事実です!

普段使いのお弁当としてはもちろんのこと、慌ただしい引っ越しの直前~引っ越し後の食事の心配まで解決してくれるんです!

コスパで考えたら、本当に最強クラスですよ!

確かに納得したんだけど、冷凍弁当ってたくさんあってどれが当たりなのかが全然分からないんだけど…。


もしもこんな風に迷っている人がいましたら、こちらの記事を読んでみて下さい!

きっとあなたにぴったりのお弁当が見つかります!

\僕のいちおし!最強の冷凍弁当【ナッシュ】/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる