一人暮らしで風邪の時の食事は?宅配の冷凍弁当が最適です。

一人暮らしでキツイ風邪を引いたときの、あの孤独感と無力感はハンパないですよね。ちゃんと栄養のあるものを食べないといけない状況なのに、食事の準備すらままならない・・・。

結論から言うと、一人暮らしをするならば、宅配冷凍弁当のストックは絶対に持っておくべきです!

そもそも、一人暮らしの人って、栄養バランスが良くないから風邪ひきやすいんですよね。

一人暮らしの男性

確かに風邪は引きやすいけど、最悪、出前とかウーバーイーツとかあるから、ストックとか要らないんんじゃないの?

とか思っちゃう人、絶対いますよね?それは違うんです!

いつも利用している人ならまだしも、風邪の時に初めての出前やらウーバーやらを調べて注文するとか、絶対にやらないですよね(笑)

仕事休むレベルの風邪の時はなおさらです。

そんな時、冷凍弁当のストックがあれば、レンジでチンすればすぐに栄養満点の食事が摂れるんです!

控えめに言っても、便利過ぎやしませんか?

この記事を書いた僕

この記事を書いている僕は、15年以上の一人暮らし経験があります。
一人暮らしならではの苦労は一通り経験してきましたが、やはり食事の問題が一番大変でした。
当ブログは、一人暮らしの食事問題に関して、私の経験を基にしたアドバイスを出来ればという思いから書いています!




目次

一人暮らしで風邪を引いたら最悪です

一人暮らしで風邪を引いたら最悪です

一人暮らしをしている人・していた人は経験があると思いますが、風邪を引いたときのあの何とも言えない辛さ…キツイですよね。

親や彼女(彼氏)が近くにいれば差し入れくらいは頼めますが、風邪を移してしまうリスクが大きいですからずっと看病してもらうコトもなかなか出来ません。

①身の回りのことは基本的に自分でやらなきゃならない

一人暮らしをしていると当たり前かも知れませんが、風邪を引いても自分自身で身の回りの事をしなくてはなりません。

病院に行くのも、買い物に行くのも、全部一人でやらないといけません。

当り前なんですけど、これが結構きついんですよね😓

一人暮らしで常備薬や非常食を用意している人は、実際あまりいないと思います(僕もそうでした)。

備えあれば患いなしと言いますが、一人暮らしをするならば、有事の際の為に最低限の準備はしておくべきです。

一人暮らしで備えておくべき物リスト
  • 救急箱(常備薬・体温計・絆創膏など一式)
  • 冷えピタ(熱冷まし)
  • 飲料(出来ればOS-1などの経口補水液)数本
  • 冷凍食品(宅配の冷凍弁当がベスト

これくらいあれば、とりあえずの状況には対処出来ますね!



②食事の用意が一番の難問

キツイ風邪を引いても、動くのも辛い状態はほんの数日でしょう。

その程度なら、掃除をしなくても洗濯物が溜まっても大してことは無いですが、食事だけはそうはいきません。

風邪を引いていてもお腹は減りますし、食欲が無くてもなにかしら食べないといけませんよね?

常備食が家に無い場合はなんとか自分で手配しなくてはなりませんが、選択肢は限られています。

  • 買い物に行く
  • 出前をとる
  • ネットスーパーを利用する

ちょっとした風邪の時は仕方ないですが、ひどい風邪の時は極力外出は控えるべきです。

ですから、出前とかネットスーパーを上手く利用できればいいんですが…普段利用していますか?

もし利用していないなら、キツイ風邪の時に調べながら利用するのは難しいですよね😓

熱が出ている時って、スマホの画面を見ているだけで気持ち悪くなったりしますよね…。




結局、少し無理してでも買い物に行かなくてはならない状況になりがちですよね。

僕の経験上だと、病院帰りにコンビニによって、とりあえず食べられそうなものを3日分位まとめ買いして帰るってパターンが多かったです(これもきついですが)。



とりあえず、お弁当や冷凍食品に合わせて、野菜ジュースやら果物のゼリーやらを追加してビタミンと栄養を摂ろうと考えるんですが・・・所詮コンビニのご飯ですから内容的にはたかが知れてます。

しかも、あれこれ買うのですごい金額になるんですよね(笑)3日分で5,000円とか…。

一人暮らしをしている当時、宅配の冷凍弁当の存在を知らなかったんですが、振り返ると「冷凍弁当こそ、一人暮らしの時に活用しておくべきアイテムだったなぁ」とつくづく思います。


③風邪の症状がきつい時

風邪もその症状によって、必要な物が変わってきますよね。

高熱が出た時なんかは食欲も無くなりますし、そういう時は消化の悪い物は極力食べない方が良いです。

まずは水分補給!これが鉄則です

「備えておくべきリスト」にも入れてありますが、OS-1に代表される経口補水液は絶対に持っておいた方が良いです!

OS-1って高いからか、飲んだこと無い人が結構多いんですよね。
風邪の時はスポーツドリンクって人は多いですが、OS-1の方が吸収が早くて、糖分が少ないのでおススメです!




余談ですが、OS-1って二日酔いにも効果的だったりします。

二日酔いになってから飲むよりも、飲んで家に帰ってきたらその日のうちに1本飲むようにすると、翌朝の状態が全然違います!

一人暮らしの会社員は飲む機会も多いでしょうから、頭に留めておくと良いですよ!

\風邪・二日酔いの必須アイテム/



④宅配の冷凍弁当を常備しておくのが最良の備え

15年以上の一人暮らしで、冷凍庫の中には何かしらの冷凍食品を常備しておくクセがつきましたが、やはり風邪の時は宅配の冷凍弁当に敵う物は無いですね。

  • 栄養バランスが完璧で、味もGOOD!
  • コンビニ弁当に比べると、あっさりしていて、体調が悪くても食べやすい!
  • 野菜がたっぷり使われているので、精神的にも安心できる。
  • レンジでチンするだけなので、っ風邪の体への負担が最小で済む
  • 保存期限は半年以上(多くは1年程度)!


長期保存が可能で、栄養バランスに富んでいて、しかもレンジでチンするだけ!

こんな都合の良い、一人暮らしのマストアイテム的な物、無いですよね(笑)



利用したことが無い人はちょっとハードルを感じるかもしれませんが、一食当たりの金額は、コンビニ弁当と同程度なので、全然身構える必要は無いですよ!

むしろ、一人暮らしの人は普段の生活にも積極的に取り入れた方が良いんです!

野菜たっぷりで、カロリーや糖質・塩分などにも気を配っている物が多いですから、30代以降の独身サラリーマンなんかは、健康管理・体系維持の面でもすごく重宝します!

そんな便利な冷凍宅配弁なので、普段使いから病気の時まで幅広く活躍してくれます!

長期保存が出来るので、別に毎日食べる必要はありません。

食事の準備が面倒な時や風邪の時だけ利用すればOKです。

冷凍弁当を「保存食」としてりようするなら
  • 冷凍庫の中のお弁当が「残り3個」になったら発注する。
  • 10個前後をまとめて発注すると送料の面でもお得(業者による)
  • 消費期限は冷凍のドアに貼っておく(期限が長いので逆に忘れがち)




一人暮らしで冷凍宅配弁当を常備しておく3つのメリット詳細

一人暮らしで冷凍宅配弁当を常備しておく3つのメリット詳細

一人暮らしの人(特に男性)で、食材のストックをしている人ってあまり見ないですよね。

でも、栄養バランスが良くない人が多いですから、結構風邪ひきがちだったりもします(笑)

①風邪の時に買い物に行かなくて良い

風邪の時は買い物に行くのも一苦労。下手をすると風邪を悪化させてしまう恐れだってあります。

そのうえ、体調面以外にも買い物に行くべきでない(行きたくない)理由も出てきます。

  • 感染症の場合、他の人(店員さん)にも移してしまう可能性が有
  • お風呂にも入っていないので髪の毛もボサボサで、人前に出たくない
  • 冷房の効いたコンビニやスーパーで風邪が悪化するかもしれない


そもそも動くのも億劫な状態で、身だしなみに気をつかったり、他人に移さないか気をつかったり・・・出来ればやりたくないですよね。

女子社員

確かに、ちょっと買い物行くのにも身だしなみは気になるよね…
風呂も入っていないから「臭い」とか思われたくないし。



なによりも、外出することで体調が悪化してしまったら、何のためにご飯を買いに行ったか分かりませんよね。

ひどい風邪の時は、出来るだけ家でおとなしくしていられる環境を整えるべきです!

②野菜豊富で栄養バランス最高!風邪の時にぴったり。

風邪の時はとにかく栄養を摂ってゆっくりと休むに限りますよね!(誰でも知ってますよねw)

しかし、一人暮らしの食生活で栄養バランスの良い食事を摂ること自体が難易度が高いと言えます。

これを、ほぼ完ぺきに解決してくれるのが「冷凍宅配弁当」です!

僕が利用したことのある宅配弁当業者は、管理栄養士によるメニュー設計をされているので、非常にバランスのよいメニューばかりでした。

コンビニやスーパーのお弁当では、このレベルの内容はなかなか見つからないと思いますよ。

脂っこい物も少ないので、体調が悪い時にも食べやすいんです


実は、普段の夕食にこそ利用すべき

そもそも、冷凍宅配弁当は一人暮らしのサラリーマンの普段の夕食にもってこいなんです!

忙しくてなかなか自炊も出来ない独身サラリーマンって、栄養バランスが悪いことで風邪を引きやすかったりします。

それに、メタボになったり健康診断の結果が急に悪くなったり…。

ほとんどの食事を外食かコンビニで済ませている人には、ありがちですよね。

やっぱり、すべての基本は食事ですね!!


食生活が乱れている一人暮らしの方が、夕食だけでも栄養バランスが良く、カロリー控えめで油控えめの食事に替えたならば、体形も体調も上向きになります。

なにより、普段から栄養バランスの良い食事を心掛けていれば、風邪だってひきにくくなりますからね!

普段の食事による体調管理の意味でも、一人暮らし×冷凍弁当の組み合わせは最強なんです!




ついでと言ってはなんですが、一人暮らしにピッタリの朝食も紹介しておきます!”完全栄養食のパン”BASEBREADって知っていますか?

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

あまり知られていないかもですが、文字通り「体に必要な栄養素がまるっと入っているパン」なんです!

完全栄養食のパン・・・???ピンときませんよね(笑)

でもこれ、実際めちゃめちゃ優秀で、朝食にこれを食べるだけで栄養バランスがかなり改善されます。

一人暮らしで朝食を食べていなかったり、適当に菓子パンをかじっているような人には絶対利用してもらいたいです!

ちなみに、普通に美味しいですし、価格もコンビニパンよりちょっと高い程度なので、ものすごくコスパは高いですよ!



1ヵ月程度しか賞味期限が無いので保存食には適していませんが、一人暮らしの人が手軽に栄養補給をする為のアイテムとしては抜群に優秀です!

初めての方は、かなりお得な初回割引もありますので、気になる方は👇の公式サイトでチェックしてみて下さい!

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット



冷凍宅配弁当の備蓄で注意する点

冷凍宅配弁当の備蓄で注意する点

とりあえず冷凍庫に入れておけば大丈夫なので、基本的にはメンテナンスフリーですが、少しだけ注意をしておいた方が良いこともあります。

①保存期限が長いので、逆に期限切れに注意!

普段使いもしていて、定期的に冷蔵庫の中身が入れ替わる人は全然気にしなくてOKです。

ただ、あくまで非常食として保管しておく場合は期限切れに要注意です!

消費期限が1年後の場合、絶対覚えていられないですよね(笑)

冷凍庫のドアに期限のメモを貼っておくなり、スマホのスケジュールに入れるなりをしておい下さい。

②ご飯は別に用意してください。

これも忘れちゃいけないことですが、多くの冷凍宅配弁当ではおかずのみの物が多いです。
(オプションでご飯を頼めるところもありますが)

普段からお米を炊いて冷凍している人は問題無いですが、お米も炊かない人は「サトウのごはん」を買っておいてください。

…別に、サトウじゃなくてもOKです!

常温で保存出来るので、持っておいて損は無いですよ。

でもおすすめは、ご飯は炊いておいて冷凍しておくのがベスト!
やっぱり、炊いたご飯が美味しいですからね♪


備えあれば憂いなし!気になる人はすぐに始めよう!

備えあれば憂いなし!気になる人はすぐに始めよう!

15年以上も一人暮らしを続けていると、数日間風邪で寝込んで一人苦しんだ経験は一度や二度じゃないです。

少しずつ備えをするようになるんですが、やっぱり時間が経つと忘れてしまって、実際に風邪をひいた時に「あっ、また用意してない・・」なんてことの繰り返しでした。

結論は、常日頃から有事の際への備えをしておくこと!

これに尽きると思います。

ただ、なにもない時に風邪の想定をして準備をするっていうのも、実際にはあまり現実的では無いですよね😓

ですから、日頃から冷凍宅配弁当を利用していおいて、冷凍庫の中から切らさないように調整していれば、風邪の時でも安心ですし、一挙両得かなぁと思います。

たった今、風邪で苦しんでいる人は・・・次に風邪をひいた時は、間違えないで下さい(笑)



よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる